風水でドライフラワーがNGな理由とは?どこに飾ったらいいの?

落ち着いたインテリアにシックな色合いのドライフラワーはよく似合います。最近ではナチュラルなインテリアにドライフラワーを合わせて飾る人も増えていますが、風水ではドライフラワーはよくないといわれています。風水におけるドライフラワーについて紹介します。

なぜ風水では ドライフラワーはNGなの?

寿命の短い花の美しさを長く楽しむために、乾燥させたドライフラワーを飾る人も増えています。

ドライフラワーは落ち着いた雰囲気や奥深い美しさを感じさせてくれる魅力を持っています。
しかし、残念なことに風水ではNGアイテムといわれています。

風水におけるドライフラワーの意味は?

ドライフラワーは死んだ花とされており、死んだものは風水でいうところの「陰の気」を強く帯びており、家の中全体の気のバランスが崩れてしまうのです。

出典:http://xn--hckh0k064wyp4b.com

生花と比べると、ドライフラワーは確かに「死んだ」花です。
ドライフラワーを飾るのは、はく製を飾っているのと同じ意味合いになります。

エネルギーがないドライフラワーは、人間からエネルギーを奪い取るともいわれており、もし飾るにしても飾る場所に気を付けましょう。

風水でドライフラワーを飾る場所はどこがいい?

風水で「死んだ花」であるドライフラワーには、飾るのを避けた方が良い場所があります。
風水において大切な場所といわれている玄関やリビング、寝室などにはドライフラワーは飾らないように気をつけましょう。

玄関から良い気を吸収し、リビングなどを通って寝室で良い気を溜めるので、悪い気を持つドライフラワーは置くべきではないんですね。

出典:http://fuusui-uranai.com

ドライフラワーを玄関など風水において大切な場所に置いておくことで、良い運気を呼び込んでくれなくなります。

どうしても避けた方が良い場所にさえ飾らなければ、大きく運気が下がることはないでしょう。
ドライフラワーを飾るなら、その他の場所を選びましょう。

ドライフラワーを飾るならここ!

ドライフラワーを飾るなら、風通しのよい廊下や階段などがおすすめです。
赤色のアイテムと合わせて置くとドライフラワーの陰の気を中和するとされています。

風水ではNGなドライフラワーをリビングや寝室に飾るなら

贈り物としてドライフラワーをプレゼントされる場合もあるかと思います。
風水ではNGだから飾らない!と切り捨てるのも、贈り主に申し訳ないですし、キレイだと感じるものを飾らないのはもったいないですね。

ドライフラワーを飾るのに避けた方が良い場所でも、風水に負けない運気UPな飾り方を用いて飾ると良いでしょう。

お手入れをしっかりすることが大切!

「陰の気」を強く帯びたドライフラワーを飾るのに注意しなければならない点は、飾りっぱなしにせずにしっかりとお手入れをするということです。

ホコリや汚れがたまると運気が下がる原因になることがありますので、こまめにホコリを取ったり、汚れを拭いたりして清潔にしてあげてください。

例えドライフラワーを飾ったとしても、しっかりと手入れをしてきれいな状態を保てるのであれば、極端にあなたの運気が下がることないので神経質になりすぎなくても大丈夫です。

出典:http://xn--hckh0k064wyp4b.com

リビングや寝室には風水に負けない飾り方で!

ガラス製のボトルなどに入れてドライフラワーの持つ「陰の気」を閉じ込めてしまえば、リビングや寝室への影響はないとされています。

ドライフラワーを束ねて風通しの良い窓辺に吊るしたり、ハンギングにして提げて飾ることで、部屋の角に置くよりも良いといわれています。

風水ではドライフラワーよりも造花がおすすめ!

植物を飾るのは、風水でもおすすめとされています。
「風水が気になる」「なんとなく心配」という方は、ドライフラワーではなく生花を飾りましょう。

風水では、植物には
「悪い気を吸収してくれる働きがある」と言われています。
玄関先に置いておけば、外から入ってきた悪い気を吸い取ってくれますし、
電化製品の近くにレイアウトすれば、
強すぎる陽気=電磁波を吸収して室内の“気”を中和してくれます。

出典:http://fusuiweb.com

風水では生花を飾ると◎!

風水的に生花は人にポジティブな思考を与えるとされ、特に恋愛運をUPさせたい場合は心が弾むようなかわいい花を良い気が舞い込む玄関に飾るのがおすすめです。

造花は風水には影響がない!

手入れを考えると生花や観葉植物などを飾るのは面倒、だけど「活気」をもたらしたい場合には、ドライフラワーではなく造花を飾りましょう。

「造花」は、実際は花ではありませんので、
本質的に風水に与える影響は、良くも悪くもありません。
ただ、生命力としての「活気」はないですが、色がもたらす「活気」「華やかさ」はあります。

出典:http://fusui-kantei.com

色鮮やかな造花ならば、明るく華やかになり良い気を呼び込んでくれます。
赤やピンク、黄色などの暖色系の造花を飾ることで、部屋の雰囲気も明るくなります。

人工的に作られた装飾品である造花は、あらゆる種類の花や観葉植物がアートフラワーとして人気があります。
暮らしを楽しむインテリアに取り入れるなら、華やかな造花が風水にも良いでしょう。

ホコリを取ったり、汚れを拭くなどしっかりとお手入れをして、インテリアを楽しみましょう!

プリザーブドフラワーは風水ではどんな意味があるのか?

プリザーブドフラワーとは?

英語で「保存された」を意味するプリザーブドフラワーは、生花を特殊な液の中に沈めて、水分を抜いて作られています。
ドライフワラーよりも長く保存できて色鮮やかなのが特徴で、贈り物の定番となっています。

風水ではプリザーブドフラワーには2つの解釈がある

生花とは違うので、やはりよくないという説と、

ドライフラワーと違い、
みずみずしさがあるので構わないという説が
両方あるようです。

出典:http://xn--28jxalw5162g.com

プリザーブドフラワーはドライフラワーほど陰の気は強くないとされ、生花ほどのエネルギーもないといわれています。

風水では心が引かれたものや気に入ったものを飾ることは、運気を上げる効果を高めるとされているので、好きなものを飾ることで活力を生みます。

プリザーブドフラワーは、生花に勝るものではなくても、ドライフラワーよりは良いという2つの解釈が存在します。

もし飾る場合には、お手入れに気を付けてホコリをためないようにしましょう。

【まとめ】風水ではNGなドライフラワーもこだわり過ぎなくてもいい!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ