個性的なカーテンホルダーを使いこなして、コーディネート上級者に!

    カーテンホルダーという、ウインドウアクセサリーをご存じですか?この存在を知ってお部屋の窓に取り入れれば、インテリアコーディネートで一目置かれること間違いなし!共布タッセルとは一味違った、個性的なカーテンホルダーをご紹介します!

    カーテンホルダーってどんなもの?

    カーテンホルダーとは

    通常カーテンは、タッセルでまとめてそのタッセルをふさかけにかけることで端に留めておきますが、カーテンホルダーはそれ自体にカーテンをひっかけ、まとめておくことができます。

    アームタイプ カーテンホルダー

    カーテンを腕で押えているような形のホルダーです。
    カーテンをホルダー内にすっきりとおさめることができます。

    ホールドバックタイプ カーテンホルダー

    壁や窓枠に垂直に伸びた支柱にひっかけるタイプのホルダーです。
    アームタイプよりふんわりと「かける」感じになります。

    タッセルとカーテンホルダーの比較

    タッセルで開けた窓と、カーテンホルダーで開けたまどではこんな感じに印象が変わります。

    小さな窓にカーテンホルダー

    丸いホルダーがとても目を引きますね。

    大きな窓にカーテンホルダー

    アームホルダーを使用。
    カーテンの上部がふんわりとし、中央できゅっとホルダーに掛けられた形が素敵ですね。
    鳥のモチーフもウッドのレール、小花のカーテンととマッチしています。

    普通のタッセル

    カーテンと同じ生地を使ったタッセル。
    よく見かけるスタイルですが、やはりタッセルは同化して何の印象にも残りません・・・。

    ロープタッセルなら

    しかし、タッセルでも共布ではなくロープタッセルなど個性的なものを使えば、ホルダー同様に個性を演出できます。

    窓辺をおしゃれに演出するなら、ひねりのない共布タッセルはやめてカーテンホルダーやロープタッセルなどを使うと目立ちますね。

    また、カーテンホルダーはタッセルの「紐でまとめて→ふさかけに紐をかける」という二段階ステップはなく、ひょいっと「かける」だけなので楽ちんというメリットもあります。

    タッセルはどちらかというとカーテンとのコーディネートを考える場合が多いですが、ホルダーはその材質上(金属や木製)レールとおそろいにするなどレールとのコーディネートを考えるとまとまりやすくなります。

    お次はどんなカーテンホルダーがあるのか、少しご紹介しますね。

    シンプルなカーテンホルダー

    アームホルダーB

    TOSO

    通常ホルダーは使用してないとき壁から突出していますが、こちらな可動式のアームのため使わないときは壁につけて収納しておけます。

    小さなお子様のちょうど目線や頭の高さあたりにくるので、安全になりますね。

    今までは、窓を開けるたびにカーテンが引っかかって、レースがぼろぼろになりつつありましたが、これは、子供でも簡単にカーテンがとめられ、便利です。デザインもシンプルで、よかったです。

    出典:http://review.rakuten.co.jp

    カーテンホルダーはめんどくさがりな人、お子様にも使い勝手がいいようです。

    ホワイトアイアンカーテンホルダー

    窓のサイズによって収納するカーテンの量が変わるので、それに合わせてホルダーのサイズも選べるというありがたいデザイン。

    ブラックのアイアンもあります。

    4部屋分のを一度に注文したのでもし上手く行かなかったら・・と心配していましたが取り付けもとても簡単でしたし、シンプルなデザインはどの部屋にも合いました。
    1年ほどカーテンホルダーを探し続けた甲斐あり、納得の品に出会えてうれしいです。
    白いホルダーは部屋も明るくなっていいですね。

    出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp

    カーテンホルダーって店頭ではなかなか見かけないのですよね。
    インターネットでは数多く販売していますので、お探しの方はネット検索してみるといいかと思います。

    エレガントなカーテンホルダー

    カーテンホルダー リーフィー

    リーフの形をしたアイアンのカーテンホルダーです。

    ウチは縦方のブラインドなのですが、当然カーテンフックなどあるわけなく、風の強い日は、まとめたブラインドがバサバサいって、邪魔だったんです。そのイライラからも解放され、見た目もオシャレで買って良かったです。

    出典:http://review.rakuten.co.jp

    カーテンだけでなく縦型ブラインドの収納にも便利とは!

    カーテンホルダー クリスタル

    アクリルガラスの大きな飾りがついたカーテンホルダー。

    娘の部屋のカーテンを買い替えたところ、リボンで結ぶタイプだったので面倒くさくなりこちらを購入しました。
    クリスタル部分が大きくて、存在感抜群でも透明なので嫌味じゃなくてかわいいです。娘も大喜びでした☆

    出典:http://review.rakuten.co.jp

    こういった小物は女性やお子さんに人気ですね。

    個性あふれるカーテンホルダー

    ホールドバック スクエア

    珍しい、スクエア型のホルダーです。
    ラインストーンがかわいいですね。
    取り付ける方向によってラインストーンの位置も変わり、変化を楽しめます。

    思っていたより大きくて結構存在感がありました。
    シンプルだけどかわいさもあって素敵です。
    取り付けは居合わせた業者の方に付けていただいたので
    わかりませんが、好きな向きに変えられるので、
    いろいろ試してみたいです(*^_^*)

    出典:http://review.rakuten.co.jp

    ホールドバック サクラ

    サクラの文様が特徴的なホルダーです。

    サクラは花びらのくり抜きからカーテンが見えるのがおしゃれポイント。
    対照的なカラーのカーテンと合わせるとカッコイイ!

    出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp

    カーテンホルダーはおしゃれだけど機能的!

    いかがでしたか?
    おしゃれを演出するにも素敵なアイテムですが、カーテンをまとめるにも簡単で、さらにバーチカルブラインドやのれんをひっかけている・・・といった声も聞かれるほどその活躍の範囲はカーテンだけにとどまりません。

    もしお店の展示でカーテンホルダーを見かけたら、カーテンをかけてみて使い勝手を試してみるといいですね♪

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

      TOPへ