どんなカーテンの留め方してる?素敵なカーテンの留め具いろいろ!

お家のカーテンの留め具はどんなものを使ってますか?またどんなカーテンの留め方してますか?え?カーテンの留め具なんて気にしたことない?ちょっとカーテンの留め具を変えるだけでぐんとおしゃれになっちゃいますよ★カーテンの留め具いろいろ紹介します♪

カーテンの留め具に拘ってみませんか?

カーテンは気にしても、カーテンの留め具はどうですか?

お部屋の雰囲気をガラッと変えてしまうカーテン。カーテンはどんなものにしようか気にかけても、カーテンの留め具は気にしたことがないっていう人は多いのでは?

カーテンの留め具=タッセルとは?

カーテンで言う「タッセル」とは、カーテンを束ねておくためのひもや房飾りのことで、装飾ポイントの重要なアイテムと言えます。

出典:https://www.toli.co.jp

一般的には共生地のものが多く見られますが、よりフォーマルに仕上げたいなら房付きのタッセルがおすすめです。お客様をお招きするリビングなどに向いています。また、ロープ状のループタッセルはどんなスタイルにも合いやすいタイプです。

出典:https://www.toli.co.jp

このほかにも、トリム付きやリボン、フリルタイプなど、色はもちろん、種類もさまざま。凝ったタッセルで1ランク上の演出に挑戦してみてはいかがでしょう。

出典:https://www.toli.co.jp

カーテンの留め具はそのままという人が大半!?

カーテンの留め具は最初から一緒にセットで販売されているカーテンのタッセルを使っている人が多いかと思います。
このカーテンの留め具をちょこっと変えてイメチェンしてみませんか?

カーテンの留め具にはいろいろなものが売られていますし、自分で手作りすることもできるんです♪
カーテンの留め具にこだわって、ちょこっと雰囲気を変えてみませんか?

エレガントなカーテンの留め具でオシャレ度アップ!

フランス製カーテンタッセル「透かしメタルマグネット」

透かしメタルの模様が目を引きますね。アンティークな雰囲気が素敵です。

エレガントな雰囲気の紐付きカーテンタッセル。

上品なイメージですね。カーテンの高級感がアップ!

いろいろなカーテンタッセル

ポンポン付き、ファー付き!いろんなカーテンタッセルがあります。

カーテンタッセル 2個入

ニトリで買えるカーテンタッセル。とても素敵ですね!

カーテンタッセル 2個入(リボン BR)

こちらもニトリで買えるカーテンタッセル。色違いもあります。

カーテンの留め具でナチュラルな雰囲気に。

シュガーバインのカーテンタッセル

つるの垂れるシュガーバインを中心に組み合わせた、フェイクグリーンのカーテンタッセル。窓辺に自然の気配を添えてくれます。

プティタッセル(バード)

かわいいデザインのマグネットタッセルです!バードの形をしたタッセル2つの間が紐で繋がっています。バードの内側は、ネオジウム採用なので、かなり強力なマグネットです。カーテンをタッセルで挟んで、おしゃれに留めてくださいね。何気ない普通のカーテンがオシャレに見えちゃいますよ~♪

ナチュラルマリンタッセル

ナチュラルなロープに、イカリや舵などのモチーフをあしらったマリンテイストのタッセル。カーテンを手軽に束ねられて、さりげないアクセントにも。

ぬいぐるみのカーテンタッセルで窓辺に癒しを♪

かわいいぬいぐるみや人形がカーテンをギュッ!とつかんでまとめてくれる、ぬいぐるみのカーテンンタッセル。とってもかわいい★

アニマルカーテンタッセル

かわいいアニマルたちが、両腕でカーテンをしっかりホールド。
手とほっぺたに強力なマグネットが入っていて、使わない時は腕をクロスして頬でペタッと留めればコンパクトに。

あみぐるみカーテンタッセル

カーテンに抱きついてかわいくホールドしてくれる、大人気のあみぐるみタッセル。シモンくんと LITTLE LOVE CAT の2タイプです。

うさぎのルシュクル【le sucre】カーテンタッセル

使い方は、うさぎの手に付いたボタンにゴムを引っ掛けて留めます。
カーテンをギュッと抱きしめて、顔を覗かせる姿はとってもラブリー!

カーテンの留め具を手作りしてみませんか!

いろんなカーテンの留め具がありますね。
カーテンのタッセルは自分で手作りすることもできるんです。自分の好きなお気に入りを自作するのも楽しいですよ♪

くまいぬのカーテンタッセル

手作りでこんなにかわいいカーテンタッセルも作れちゃう★

身近にあるものを使って、カンタンにカーテンの留め具が手作りできます!ヘアゴムやコサージュなどなど………

カーテンタッセル作り

100円ショップの材料で頑丈ピンチと造花でカーテンの留め具を手作り!

ワイヤーカーテンタッセル

柔らかいアルミのワイヤーを使えば、手でも簡単に曲げることができて カーテンの大きさに合わせます。
無機質なアルミワイヤーですが、形をリボンにしてみたり木のボタンを付けると、とても素敵なアクセントに。

カーテンの留め具にまでこだわったらおしゃれ上級者!

くるりと曲線を描くアイアンの枝に小鳥がとまったナチュラルなカーテンタッセル。

カーテンの留め具を変えるだけでぐっとおしゃれになりますね。

いかがでしたか?
カーテンの留め具はあまり気にする方はいらっしゃらないかもしれませんが、共布のカーテンタッセルそのままではおもしろくない!
ちょっとカーテンの留め具にまでこだわってみたら……お部屋のオシャレ度がレベルアップしそうですよ★
参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ