記事ID100169のサムネイル画像

    小型水槽に広がる世界・・・魅力的なレイアウトをご覧ください

    かわいくて癒される魚を育てたい、でも水槽が場所をとりそう・・・そんな人にオススメの小型水槽。狭いのでレイアウトに悩んでしまいますが、アイデア次第で小型水槽とは思えない大きな世界観が創造できます。素敵なレイアウトを見て参考にしてみてくださいね。

    小型水槽のレイアウト

    小さな空間に広がる奥深い世界観。小型水槽の魅力に惹かれる人が増えています。しかし、狭いだけにレイアウトに悩む人もまた多いのではないでしょうか。

    こちらでは、見て美しく魚にとっても過ごしやすい、小型水槽の魅力をたっぷりと引き出すレイアウトをご紹介しています。

    魅力的な小型水槽の数々を、是非ご覧ください。

    小型水槽のレイアウト・水草

    まずは小型水槽の彩りに欠かせない水草のレイアウトにチャレンジしましょう。

    水草レイアウトのポイントは【自然の観察】にあります。水草の生育環境を知り、その自然の環境を小型水槽の中に再現することで、最も美しい姿を見せてくれます。

    こちらはグリーンのコントラストが美しい水草レイアウトです。うまく色のバランスをとれば小型水槽に水草だけを配置しても充分に見栄えのするレイアウトになりそうです。

    背高タイプの小型水槽なら、すらりと長く伸びる水草をレイアウトすれば全体が美しくなります。小物を加えたり、水草の背丈だけでレイアウトを調整したり、いろんな楽しみ方を模索しましょう。

    水草の形状・サイズは多岐に渡っており、小さな魚やエビの隠れ家作りにもピッタリです。是非とも小型水槽内に取り入れましょう。

    水草を水上化する、もしくはコケと観葉植物をレイアウトして、小型水槽でテラリウムも楽しめます。お庭がなくてもガーデニング感覚で自分だけの箱庭が育てられます。

    小型水槽のレイアウト・小物

    水草はレイアウトが終われば小型水槽の中で自然に馴染んでくれます。続いては様々な小物をレイアウトしてみましょう。

    水草だけのレイアウトは大自然を再現したかのようなナチュラル感がありますが、小物をふんだんに使えばデフォルメされた表情豊かな世界観が作り出せます。

    ユニークなレイアウトを目指すならたくさんの小物を取り入れましょう。こちらは小型水槽が文字通り「魚の家」になっています。

    何か見え覚えのある風景です。この写真は大型ですが、小型水槽のサイズ感とレトロゲームの画面サイズは似通っているので、一場面を再現したレイアウトも楽しそうですね。

    このどこかで見たゲームのレイアウト、レゴブロックの砦の中でちゃんと魚が休めるようになっています。このアイデアは小型水槽でも取り入れたいですね。

    Super Mario Brothers Aquarium

    実際に魚を泳がせている動画がこちら。実用性もあるレイアウトは素晴らしいと思います。でも、せっかくなら水中ステージにしてほしかった!と思うのは筆者だけはないでしょう。

    と思ったらありました、水中ステージのレイアウト。アイロンビーズで制作されたというこちらのアイデアは、小型水槽でも真似しやすそうですね。

    小石、流木といった定番の小物からゲームやアニメのキャラクターグッズまで、小物レイアウトで個性が光ります。禅の雰囲気漂う和風レイアウトもいいですね。

    小型水槽のレイアウト・全体

    小型水槽は狭いのでレイアウトできるものも限られてきます。全体のテーマを決めて世界観を作り出しましょう。

    水面から突き出た木と水面下に広がる風景で二つの世界が表現されたレイアウト。小型水槽の狭さをうまく克服しています。

    小道の存在感と豊かな彩りが美しいレイアウト。道の向こうが見えないことで、小型水槽とは思えない奥行きのあるレイアウトになっています。どこまでも冒険に行ってみたくなりますね。

    遠めに見るとごちゃごちゃしたレイアウトに思えますが、よく見るとしっかりバランスが計算されています。小型水槽ではなく自然の中を覗いているかのような雰囲気があります。

    小型水槽だからスペースを占領してはいけない…とこじんまりしたレイアウトになりがちなところ、流木をダイナミックに配置して迫力のあるレイアウトになっています。

    確かなコンセプトが感じられる、幻想的なレイアウトです。小型水槽の中にもアイデア次第で多種多様な世界が創造できるのですね。

    レイアウトできるものが限られた小型水槽の中では、砂も重要な役割を占めています。白砂を小石に降り積もらせ、雪景色を表現しても独特な世界観が出ます。

    金魚にすだれ、竜宮城を思わせる和風の小物で仕上げたレイアウトは、涼しげな雰囲気があって夏にぴったりです。

    小型水槽のレイアウトまとめ

    いかがでしたか?

    大自然の一画を覗き込んだかのような、静かで深い世界観。あなたも是非、小型水槽の魅力に触れてみてくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ