記事ID100405のサムネイル画像

    【掃除の仕方を教えます!】引越し先の新居&今まで住んでた旧居

    新社会人・結婚・転勤など引越しをする場合は新たなスタートが始まる瞬間です。良いスタートをするには旧居の汚れを掃除することが必要です。そして新しい住居も掃除することで住みやすくなります。心残りのないように旧居の掃除の仕方と引越し先の新居の掃除の仕方を紹介します。

    引越しする時に気になることとは?

    賃貸から引越しする時に気になることといえば「敷金」が返ってくるのかどうかです。
    できるだけ引かれずに手元に戻ってきて欲しいですよね。

    でも敷金が全額戻ってこないケースはとても多いです。

    部屋を借りる時

    通常部屋を借りる時は「礼金・敷金・保証金」が必要になってきます。
    礼金とは借りる側が謝礼として大家に払うお金のことです(このお金は引越しをしても戻ってきません)

    敷金とは

    部屋を借りている人が家賃を滞納したり、引越しをする時に部屋の修理が必要な場合は敷金から修理費用としてひかれます。

    関東では敷金と礼金が一般的ですが関西では保証金といいます。
    関東でいう敷金が関西では保証金です。

    礼金・敷金の相場

    礼金の相場は家賃の一カ月分です。敷金の相場は家賃の1~2ヶ月分を払わなければいけません。敷金は引越しする時の部屋の様子で金額が変わります。

    返ってこない場合も・・・

    敷金が戻る金額は引越しする時に決まります。最初に借りた状態で退去できれば全額戻ってきますし、傷や汚れなど修理しなければいけない場合は戻ってこない場合もあります。

    引越しする時は旧居の掃除はどこまですればいいの?

    引越しする時に敷金が戻ってくるようにしたいが、どこまで掃除をしていいのかわからない場合が多いです。

    入居当時の状態?

    よく言われるのが引越しの時に入居当時の状態だと敷金が全額もどってくる!と聞きますが少し違います。正解は!

    長年住むことで劣化したり汚れや破損は仕方がないことです。
    その場合は敷金から引かれることはありません。

    色落ち

    畳・フローリング・カーペット・クロスなどはいくら丁寧に使っても済む年数が長くなると劣化してきてしまうので引越しの時の敷金からは引かれません。

    家具の後

    家具は生活においては必須です。その家具や電気製品を設置することによる凹みは引越し時には敷金からは引かれません。

    コンセントやけ

    冷蔵庫や電気製品の後ろのコンセントの電気やけがあったとしても引越しの時は敷金から引かれる心配はありません。

    引越しの時に敷金から引かれない部分を知っておくと掃除の時も少しは楽になると思います。

    旧居の掃除の仕方

    敷金にも関わってくる退去時の掃除の仕方を紹介していきます。

    フローリング・畳・床の掃除

    引越しする前にする掃除のフローリングや畳などの床掃除は掃除機から始めます。ゴミを吸い取った後は固く絞った雑巾で水拭きしていきます。

    昔つけた汚れは落ちにくくなっている場合が多いので根気よく掃除をしてください。

    壁・天井の掃除

    壁や天井の掃除はホコリを落とし空拭きしていきます。壁の傷や床の穴などはホームセンターなどで専用の補修剤を購入して使うとかなり綺麗になります。

    キッチンの掃除

    キッチンの掃除は一番根気と時間が必要になってきます。引越しが直前になる前から時間の合間をみて少しずつ掃除をしていってください。
    計画的に行うと引越しの時の掃除が楽になります。

    コンロや換気扇などの油の掃除は外せる部品は一つ一つ外し、付け置きをしておくのをおすすめします。

    お風呂掃除

    毎日お風呂掃除はしている家庭が多いですが、日頃していないカビ掃除やパイプの掃除も引越しする時にはしておかなくてはいけません。

    トイレ掃除

    トイレ掃除も掃除の中では大変な箇所です。できるだけ綺麗にすることを心がけてください。気持ちよく次の人が使えるように掃除をしておきましょう。

    窓掃除

    窓は一番初めに目に飛び込んでくるものなので、綺麗に掃除しておくと印象がかなり綺麗に明るく見えます。新聞紙で磨くとピカピカになりますよ。

    大きい家具などの下や後ろの掃除は引越し業者が運び出した後にしましょう。

    新居の掃除の仕方

    新居は引越してくる前にハウスクリーニングがされているので過剰に掃除をしなくても大丈夫です。

    まずは換気

    新居は引越しの随分前にハウスクリーニングがされている場合が多いので、ニオイがこもっています。まずは新鮮な空気を入れましょう。

    掃除機

    引越し業者が来る前に掃除機はかけておいたほうが良いでしょう。そして引越し業者が帰った後もホコリがでる場合があるので掃除機をかけましょう。

    拭き掃除

    拭き掃除も引越しした時はしたほうが良いです。フローリングや畳、そして収納スペースも水拭きしていきましょう。

    気になる人は!

    新築に引越しする場合は心配はありませんが、中古物件や賃貸物件の場合は虫などが住み付いている場合があるので気になる人は駆除しましょう。

    引越しの時の掃除のまとめ

    引越してきた後は部屋の隅々までチェックしていきましょう。
    落としきれていない汚れや直しきれていない傷、パイプの詰まりなどをチェックしましょう。

    引越しをする場合は自分がだした汚れを掃除して、新しい新鮮な気持ちで新しい新居にいきましょう!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ