記事ID104523のサムネイル画像

芳しいバラの香りに包まれた素敵なお庭で、特別な時間を過ごしたい

四季折々の花が咲き誇るお庭に百花の女王バラをお迎えしませんか?バラのアーチをくぐれば、まるで童話の世界に迷い込んだかのような雰囲気を楽しむことができます。初心者にも育てやすい強健な品種をご紹介します。あなたの庭にも是非、美しいバラを咲かせましょう。

お庭でバラを育てましょう

ガーデニングを楽しんでいますか?

みなさんの家のお庭にはバラが咲いているでしょうか。百花の女王たるバラの花は庭の風景を一気にゴージャスな雰囲気に仕立ててくれます。

深緑に映える美しい白バラの庭。家の主だけでなく道行く人の目も楽しませてくれる大輪のバラを、あなたも育ててみませんか?

まるでヨーロッパの本格ガーデンのような美しい庭の情景が実現できます。お庭にバラを迎えて、ガーデニングを更に楽しみましょう。

初心者向けのバラ

ガーデニング初心者にバラは少し難しいような気がしていませんか?ここでは初心者にオススメの育てやすい品種をご紹介します。

レディ エマ ハミルトン

最初は濃い赤色のつぼみで、それがオレンジ色に染まってゆき、更に退色していく様子まで美しい、お庭の風景を長く楽しめるバラです。

ルージュピエールドゥロンサール

まさにバラ!という感じのシルエットと真紅が美しいつるバラです。たくさん咲いて花持ちもいいので、庭に植えれば初心者でも「バラを育てた」という充実感が得られます。

サハラ’98

華やかで人目を惹くため、庭の中でも玄関付近にオススメです。イエローからピンクへと徐々に変化する花色のグラデーションが非常に魅力的なバラです。

ローズポンパドゥール

とてもゴージャスな花からは外見に相応しい素敵な香りがします。鉢でも地植えでも育てやすいので、是非あなたのお庭にも迎えてみてください。

つるアイスバーグ

とにかく丈夫で花付きもよく、病害虫に強くて育てやすい、殿堂入りのつるバラです。美しい白バラは庭のアーチにぴったりなので、バラ庭づくりにはとてもオススメです。

ミスターリンカーン

黒味がかった真紅が芸術的な美しさを持つ大輪の花。とても強健で、花壇用品種としてよくオススメされるバラです。

初めてバラを育てる初心者さんなら、裸苗や新苗よりも株がしっかりと育っている大苗の購入をおすすめします。

バラの庭レイアウト実例集

この素晴らしいバラをお庭のどこに植えましょう。素敵な庭のレイアウト実例をご紹介します。

ウッドフェンスから差し込む陽光が庭のバラを柔らかく照らしています。いつまでもうっとりと眺めていたくなるお庭ですね。

バラのアーチは憧れです。ドアを開けると庭の向こうに童話の世界が広がっているかのような気がしてきますね。

バラ庭の美しさを一番楽しめるポジションにガーデンテーブルをセットしましょう。日常から少し離れた寛ぎの時間を味わえます。

誘引したつるバラの向こうにいろいろなガーデニング雑貨を隠してみましょう。庭の景色に奥行きが出ると同時に、宝探しをするようで庭を歩くのが楽しくなります。

しなだれるように零れるバラの花も素敵です。ナチュラルな庭づくりのポイントは、あまりきっちりと整えすぎず自然の動きに任せることにあります。

バラの庭づくりブログ

ここでは実際に庭でバラを育てている人のブログを紹介します。バラ庭づくりの参考にしてみましょう。

彼とカヲリの庭の関係

北海道でバラの栽培をしているtsukiiro24さんのブログです。庭で咲く様々な品種のバラを美しい風景と共に多くの写真で紹介されています。

私の庭・バラ庭づくり

バラの庭づくりを記録しているみなみさんのブログです。庭の写真に合わせて、バラの開花状況や薬剤散布のタイミングなど詳細に綴られているので参考になります。

shinzou's Roses

バラ愛好家の進ゾウさんがコラムを綴るバラのホームページ。お庭で栽培中のバラの高画質写真がたくさん見られます。

小さな庭の小さな幸せ…チャッピーのバラ庭より

「バラが美しく見える癒しの庭」をテーマに庭づくりの様子を書かれているチャッピィーローズさんのブログ。狭くても、日蔭でも、低予算でも可能という目標がとても参考になります。

つるバラと宿根草の小さな庭づくり

バラと宿根草のバランスにこだわった、布施ほたるさんのバラ庭づくりブログです。小さめのお庭で淡い色合いのバラを綺麗に咲かせたい人は是非ご覧ください。

バラの魅力に惹かれた先人たちの記録を参考にして、素敵なバラ庭を作りましょう。

バラに囲まれた庭

バラが咲き誇る素敵な庭に腰かけて、とっておきの芳しい香りに包まれながら、あなただけの特別な時間を過ごしましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ