2019/12/04
るおう・あららぎ
2016/09/09 更新
防犯やプライバシー保護を重視しすぎて、無骨な印象になりがちな目隠しフェンスを木製にしてみませんか?お庭にもベランダにもどこにでも似合う、ナチュラルな目隠しに仕上がります。木製フェンスのおしゃれな実用例をたっぷり集めました。是非ご覧ください。
[表示する]
単なる目隠しのためだからと無骨なフェンスを使っていませんか?自宅のいろいろなところに木製フェンスを取りつけて、プライバシーを守りつつおしゃれも楽しみましょう。
ナチュラルな印象が魅力の木製フェンス利用例を、たっぷりピックアップしました。是非ご覧ください。
まずは定番、お庭の目隠しです。
上品で落ち着いた印象を与えてくれるのが木製フェンス最大の魅力ではないでしょうか。お庭全体を囲ってしまっても、圧迫感がないのは嬉しいですね。
小窓を取り付けた目隠しフェンスで囲ったウッドデッキ。煩わしい視線を避けつつもおしゃれを忘れない外観が素敵です。
目隠しフェンスを取り付けたお庭を中から見るとこのような景色になります。無骨な感じのする鉄製やプラスチックのフェンスと違い、木製だとお庭のグリーンともよく馴染みますね。
表向きにはきちんと目隠しをしつつ、お庭側から見ると植栽の鮮やかな色を引き立ててもくれるのが木製のいいところです。
外からの視線を完璧に遮断してしまいたい場合はブロック塀などの方が向いていますが、全く見えないのも少し怖いですよね。
木製フェンスは目隠しの度合いが調節しやすく、外観を維持しつつプライバシーを守るのに最適です。
フェンスはベランダのインテリア作りにも活躍します。
コンクリート剥き出しの無機質な景色になりがちなベランダですが、木製フェンスを設置することでナチュラルな雰囲気が出てきます。
こちらは隣のマンションからの目隠しに木製フェンスを使い、フェンスの固定も兼ねて収納ベンチが備えつけられています。
木製フェンスは加工もしやすいので、お好きなカラーにペイントしてみるのもいいですね。ベランダの雰囲気がガラッと一変すると気分もあがりますよ。
ナチュラルな木製目隠しを設置して飾りつけたベランダは、日常を一歩離れてホッと一息つける寛ぎの空間になりそうです。
玄関先も外の視線がちょっと気になってしまいますよね。
壁で完全に覆ってしまうと今度は防犯面が気になったりすることもあって、玄関エクステリアには格子タイプの木製目隠しがおすすめです。
木製フェンスを使うと目隠しをしつつナチュラルなエクステリアにもなり、玄関先でのプチガーデンともうまく調和してくれます。
木製の目隠し柵を、漆喰の壁や門柱と組み合わせることで更に友好的に活用できます。あなたのおうちにぴったりのエクステリアにチャレンジしてみてください。
植栽との組み合わせで、圧迫感のないナチュラルな目隠しに仕上げることが可能です。涼しげな色合いが夏にも暑苦しくなくていいですね。
まだまだあります。窓から感じる嫌な視線もカットして、お部屋の中で寛ぎましょう。
通りに面したお部屋や隣家が至近距離にある場合など、窓にも目隠しが欲しいですね。開閉できるタイプや木製ブラインドなどを取り付けると、開放感もあって便利です。
防犯用の窓格子はいかにも「鉄格子」といった雰囲気で息苦しく感じてしまいますが、木製にするだけでも随分と印象が和らぎます。
余談ですが筆者の実家でも、隣家の建て直し工事中に浴室の窓が外から丸見えになって困ったことがあります。いつ何があってもいいように、目隠しは是非とも欲しいところです。
室内の窓の目隠しにはアジアンテイストな木製カーテンもおすすめです。木の優しげな質感は和室・洋室を問わずお部屋のどこにでも似合いそうです。
窓の外に目隠しフェンスを設置しておけば、そこでガーデニングを楽しむこともできます。窓を閉めきる代わりにグリーンカーテンを目で楽しんで見ませんか?
木製フェンスに棚を取り付けてお好きな雑貨をディスプレイし、目隠しをしながら窓の外の景色も楽しむことができます。
一度でも気になってしまうと、外の視線って嫌なものですよね。開放感もありつつきっちり目隠しをしてくれる木製フェンスで、リラックス空間を確保しましょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局