記事ID112173のサムネイル画像

家の性能は『窓』が決め手?窓リフォームで断熱性を高めよう!

家の断熱性能、決め手は『窓』にあります。大きな窓は明るく、景色も最高ですが、その分外気の影響を受けやすい家になってしまいます。そこで、断熱性能を高める窓リフォームをしてみませんか?窓のリフォームは断熱以外にもメリットが!窓リフォームの基本をご紹介します。

窓リフォームが生活を変える?

窓は、風や光を取り込んだり、景色を眺めたり…無くてはならない存在です。
しかしながら、家の中で、最も熱を逃がしている場所でもあるんです。
窓リフォームで、家の快適さをアップさせませんか?

窓のリフォーム、一番の理由は『断熱性能』

冬になると、窓から冷気を感じる事はありませんか?
古い窓は、熱の出入り口になっているんです。

家全体を見ても、窓からの熱の出入りが一番多いのが分かりますね。
窓の断熱性を高めると、家の快適さが格段に変わります。

冷暖房の効率アップ!

断熱窓は、単に冷気や暖気を入れないだけでなく、空調費の節約にも◎。
暖房で温めた空気や、冷房で冷やした空気を、外に逃がしません!
お財布にも優しいリフォームなんです。

窓リフォームのメリットは他にも!

窓をリフォームするメリットは、断熱だけではありません。
他にも嬉しいメリットが4つ!

防音効果

窓をリフォームすると、気密性がアップし、騒音も減らせます。
大通りに面した家や、賑やかな場所では、外の音は生活に密接した問題。
また、家の中で騒いだり、楽器を演奏しても、外に音が漏れにくくなります。

防犯効果

戸建住宅では、泥棒の侵入の7割が窓から!
窓のリフォームで防犯性を高めれば、泥棒に狙われにくい家になります。

結露対策

結露はカビやダニを発生させる原因!
断熱性の高い窓やサッシは、結露を減らし、健康な暮らしへ導いてくれます。

遮熱

窓リフォームで、もう一つ重要なのが「遮熱」です。
夏場は太陽光による日射熱も部屋の温度に大きな影響を与えます。
その為、日当たりの良い窓では、断熱だけでなく遮熱も考慮すると、快適さが格段にアップします!

窓のリフォーム『費用』はどれ位かかるの?

窓のリフォームを行う上で気になるのは費用ですよね。
窓リフォームには、窓ガラスの交換から、窓枠の交換まで、様々なパターンがあり、内容によって金額も変化します。

新しい窓の設置

リフォーム費用:20~30万円

サッシごと取り替えるリフォームです。
既存のサッシの上に新しいサッシを取り付ける「カバー工法」と、既存のサッシを撤去してから行う「はつり工法」があります。

はりつ工法では、壁の補修工事も必要なので、カバー工法より費用がかさみます。

既存のサッシを残して行うカバー工法では、開口部が少し小さくなってしまいます。
しかし、はつり工法よりも簡単に低コストで行えるので、人気を集めています。

内窓の設置

リフォーム費用:15~30万円

現在の窓枠の内側に新しい窓枠を設置します。
断熱・防音・防犯に効果アリ。

窓ガラスの交換

リフォーム費用:8~15万円

枠はそのままに、ガラスのみの交換を行います。
一番簡単にできる窓リフォームの方法ですが、得られるメリットも限定的です。

シャッターの取り付け

リフォーム費用:10~15万円

防犯や台風対策に、後付けでシャッターを取り付ける方も増えています。
シャッターの取り付けも最短一日から可能!

網戸の交換

リフォーム費用:3~5千円

網戸は、使っているうちに破れたり壊れたりしてしまう物です。
安くて簡単に交換できるので、穴が空いたままの網戸がある方は、この機会に交換してみては?

窓リフォームはどこに頼めばいいの?

いざ窓をリフォームしようと思っても、どこに頼めば良いか迷ってしまいますよね。
良い会社に頼まなければ、リフォームは成功しません!
会社選びは手を抜けないプロセスなんです。
そこで、リフォーム会の選び方をご紹介します。

窓リフォームは、専門ショップ他、全国のホームセンターなどでも依頼できます。

見積もりは複数の会社に依頼しましょう。
いくつかの会社を見比べる事で、適正価格かどうかを判断できます。

値段だけで判断するのはNG!
あまりにも安い見積もりは、逆に理由を聞くべきです。
質の悪い資材や、工程の省略などがあれば大問題!

見積書に、工事内容の項目が細かく書かれていますか?
商品名や金額だけでなく、型番まで書かれているのが良い見積もりです。
大雑把に「○○一式」などと書かれた見積もり書には要注意!

自分達の要望をしっかり聞き入れ、適切な提案をしてくれる会社が理想のリフォーム会社です。
コストを減らすだけの会社や、余分な工事を提案してくる会社は、避けた方が無難。

リフォームのメリットだけでなく、デメリットもしっかり説明してくれる会社はGOOD。
何事も、良い面ばかりではありません。
デメリットを踏まえて検討すると、失敗を避けられます。

窓リフォームにも様々な施工パターンがあります。
実績豊富な会社を選ぶ事も、ひとつの方法です。

おすすめリフォーム会社

MADOショップ

「MADOショップ」は、窓リフォームの相談からアフターまで、幅広い要望に対応してくれる専門ショップです。

LIXILリフォームショップ

リフォームのプロ「リフォームコンシェルジュ」が理想のリフォームを提案します。
日本最大級の加盟店が、地域に根ざしたサービスを提供!

現在、窓リフォームと言えば、YKK APとLIXILが人気。
この2社のリフォーム商品をご紹介します。

『YKK AP』の窓リフォーム商品&実例をご紹介!

YKK APは、ファスナーで有名なYKKのグループ会社。
窓やドアなどの建材を扱い、快適な空間を提案しています。

YKK APの商品をご紹介!

かんたんマドリモ

カバー工法で行う簡単窓リフォーム。
工事は最短2時間で終了します。
室内で作業ができるので、2階の窓でも施工が可能!

カット&カバー工法

既存窓の下枠レールをカットする事で、段差を抑えた仕上がりになります。
壁工事不要で、断熱窓にチェンジ!

エコ内窓 プラマードU

既存の窓はそのままで、内側に新しい窓を付けて2重窓にします。
内窓と外窓の間に空気層を作り、断熱!
高い気密性で防音効果も◎。

YKK APのリフォーム事例

【Before】

浴室リフォームに伴い、窓もチェンジ!
新しいお風呂にフィットする、綺麗な窓に取り替えました。

【After】

カバー工法で、既存の窓枠を残してリフォーム。
窓の外についた格子も撤去して、見た目がすっきりしました。
代わりに、可動式ルーバーを取り付け、必要なときは目隠しできる仕組みに。

【Before】

昔ながらの浴室の窓を、かんたんマドリモでリフォームしました。

【After】

開口部は一回り小さくなりますが、性能は見違える程アップ!
壁を壊さない簡単リフォームなので、気軽に依頼できますね。

【Before】

内窓プラマードUを取り付けた、マンションのリフォーム事例です。

【After】

2重になった窓のお陰で、断熱性がアップし、冬も夏も快適に過ごせます。
内窓ならマンションでも出来る場合が多いので、検討してみてはいかがですか?

『LIXIL』の窓リフォーム商品&実例をご紹介!

LIXILは、住宅から商業施設まで、幅広い住関連サービスを扱う会社です。
全国に424店舗のリフォームショップを展開し、リフォーム分野にも力を入れています。

LIXILの商品をご紹介!

リフレムII

簡単採寸、簡単施工、シンプル部材をコンセプトに開発された窓リフォーム商品。
既存のサッシの上にカバー材をかぶせるので、壁を壊したり、現場で部材を組み合わせる必要が無く、あっという間にリフォームが完了します。

リフレムⅡ カバーモール浴室用

浴室用の窓リフォーム商品です。
浴室リフォームでは、浴槽だけでなく、窓も一緒に変える事が鍵!
より快適な浴室へと生まれ変わります。

インプラスウッド

既存の窓の内側に付ける内窓です。
樹脂サッシが優れた断熱効果を発揮します。
断熱、防音などに加え、遮熱効果もプラス!

LIXILのリフォーム事例

【Before】

玄関脇の引き違い窓に、内窓インプラスを設置するリフォーム。

【After】

2重窓にする事で、防犯面もアップし、温かさをキープできます。
すりガラスなので外からの視線も気になりませんね。

【Before】

築40年以上の古いマンション。
隙間風・結露・西日など様々な問題を抱えていました。

【After】

内窓インプラスで問題を解決!
冷暖房費の節約にも繋がり、嬉しい事だらけのリフォームです。

【Before】

ハメ殺しで開け閉めできない窓を、引き違い窓にリフォーム。

【After】

リフレムⅡを取り付けた窓です。
窓を開閉して、換気ができるようになりました。
窓リフォームでは、窓の種類を変える事も可能なんです!

おしゃれで快適な空間は窓が鍵!

窓一つで大きく変わる家の性能と印象。
進化した窓リフォームを実感してみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ