記事ID114856のサムネイル画像

    【簡単】不器用でも可愛くできる!手作りアルバムの作り方アイディア

    友達の誕生日や結婚式のお祝い、彼氏との記念日に手作りアルバムのプレゼントをしてみませんか?思い出に残るサプライズになりますよ。どうせなら可愛く、センス良い作り方を知りたいですよね。そこで不器用さんでも出来る手作りアルバムの作り方のコツを集めました。

    【この記事は2019/11/1に更新されました。】

    プレゼントにいかが?【手作りアルバム】作り方を解説します♬

    手作りアルバムとは、その名の通り、自分で写真やメッセージを切り張りして作るアルバムのこと。最近では、友達の誕生日や、カップルの記念日、結婚のお祝いや、卒業記念、旅行の思い出をまとめるためetc…様々な理由で、手作りアルバム作りに挑戦する人が増えていますね!

    手作りアルバムについて!

    写真はその時の思い出を残すものですよね。今は写真を撮った後現像する人はあまりいないように思えます。スマートフォンで撮影した写真が画像データです。データのままスマホやパソコンなどで見ることが多くなったように思えます。

    SNSが普及し、ネット上から画像を取り込むことも当たり前になっています。気軽に簡単に撮影し、保存できることから写真を見返すことは少ないはずです。

    大切な思い出を形として残せる

    大切な思い出の写真がたくさんある場合は全てをプリントアウトしてアルバムに納めるのは大変ですよね。そういう時は、写真を激戦したり誕生日などのイベント時に撮ったものを選ぶことをおすすめします。写真を選び、目に見える形で保存することでいつでも見返すことができます。

    手作りアルバムはプレゼントに最適!

    アルバムは自分で見るだけではなく、プレゼントに最適です。贈る相手を撮影した写真がメインであれば、自分が素敵だと思う相手のカットを写真で伝えることができます。相手も自分の好意を感じ取れるため嬉しいと思います。他には、一緒に過ごした思い出の写真を楽しい記憶のまま思い起こすことができますね。

    手作りアルバムは初心者でも簡単に作れるの?

    インスタに上がっている手作りアルバムを見ると、作るのがすごく難しそうに見えますよね。でも、大丈夫!初心者でも、凝ってて可愛い手作りアルバムを作ることができますよ。
    このページでは、手作りアルバムの材料選びから、デコレーションのアイデアと作り方まで、たっぷり解説しています~!

    100均アイテムが大活躍♪ 手作りアルバムの材料集め

    《台紙》手作りアルバムの作り方 材料編

    手作りアルバムの土台となる台紙選びからスタートしましょう。写真の枚数や、目指すイメージに合う台紙を見つけたいですね。

    フィルムタイプのアルバム

    フィルム内に張り付けるタイプは凹凸のあるデコレーションには不向きですが、写真を綺麗な状態で保つことができます。

    シンプルなスクラップブック

    作り方次第でどんな雰囲気にも変えられるので、手作りアルバムの台紙として使いやすいです。フィルムがないので、盛り上がったシールなども使えて可愛くできますよ。

    デザインがかわいいタイプも

    一から自分で考えるのは苦手という人には、表紙が可愛いタイプのアルバムがお勧めです。

    seriaのアルバム台紙

    100均にももちろんあります。枚数が少なめなので結婚式のプレゼントなど、あまり写真が多くない時にはちょうどいい枚数ですね。

    無印良品のバインダー

    シンプルなバインダーで、中身もフリー用紙やフォトポケットから選べるタイプです。100均ではないですが、その分作りがしっかりしています。

    東急ハンズのアルバム台紙

    カラーが豊富なので、イメージの幅が広がりますね。作り方次第で可愛くなったり、かっこよくなったり、個性を出せそうです。

    《デコレーションアイテム》手作りアルバムの作り方 材料編

    折り紙

    クラフトや水玉、キラキラなど色々なデザインの折り紙があります。写真を貼るスペースや文字の切り抜きなど使い勝手抜群です。

    飾り切りはさみ

    波型やギザギザなどの飾り切りができるハサミも100均で手に入ります。ちょっと切り方を工夫するだけでも手作りアルバムはグッと素敵になりますよ。

    マスキングテープ

    100均でも可愛いものが見つかるマスキングテープは手作りアルバムのデコレーションに大活躍します。可愛いからついつい集めたくなっちゃいますよね。

    クラフトパンチ

    100均ではリボンや花、星、ハートなどデコレーションに使いやすい素材のパンチが手に入ります。

    シール

    こちらも100均アイテムです。隙間を埋めたり何かと便利ですよ。写真を貼り終わってから買いに行けば無駄も少なく済みそうですね。

    《デコレーション》手作りアルバムの基本の装飾方法♡

    誰でも簡単!手作りアルバムの可愛い作り方アイディア

    写真を貼るだけじゃつまらないから、ちょっと飾りをつけたりメッセージを入れたり、工夫するのが手作りアルバムの作り方のポイントです。

    《コーナーシール》手作りアルバムの作り方 デコレーション編

    コーナーシール

    台紙に4ヵ所貼るだけで、写真を四隅に入れることができる「コーナーシール」。
    あまり手間をかけたくない人でも、コーナーシールがあるだけで手作りアルバムが華やかになります。100均にも売っているので、ぜひ試してみてくださいね。

    《フォトフレーム》手作りアルバムの作り方 デコレーション編

    フォトフレーム

    写真の周りに貼るだけなのでとっても簡単にできる飾りですね。

    《好みの形に写真をカット》手作りアルバムの作り方 デコレーション編

    思い切って写真をカットしてアルバムに貼るのもおしゃれで可愛くなりますね。切るだけなので作り方も簡単です。

    《吹き出しメッセージ》手作りアルバムの作り方 デコレーション編

    思い出を振り返ったメッセージは手作りアルバムの楽しみの一つです。吹き出しや星型などに書きこむのもいいですね。

    《写真に直接メッセージ》手作りアルバムの作り方 デコレーション編

    写真をたくさん使いたい時は写真に直接書き込むのも一つの手ですね。

    《タイル風》手作りアルバムの作り方 デコレーション編

    タイル風

    作り方が簡単なのに可愛いタイル風の飾りです。色違いのマスキングテープを貼るだけでできますよ。ちょっとスペースを埋めるのに大活躍です。

    《上級編》さらにこだわりたい方向け!手作りアルバムの作り方①

    「基本の作り方はわかったけど、インスタに投稿されているような、おしゃれなアルバムが作りたい!」という方は、手作りアルバムの《上級編》にチャレンジしちゃいましょう。手間はちょっとかかってしまうけれど、きっと「映える」手作りアルバムが出来上がりますよ♪ここからは、手作りアルバム上級編の作り方アイデアを紹介していきます。

    《背景を作る》手作りアルバムの作り方 上級編

    何かテーマを決めて、背景を作るというこのアイデア。例えばこの写真のように、観覧車の背景を作って、中に写真を入れるのもナイスですね♡車や星など、作り方が簡単なものを組み合わせても◎。

    背景を作る際は、折り紙や色画用紙を使ってみましょう。彼氏や彼女へのプレゼントなら、2人の思い出の場所を再現してみてもいいですね♪

    《ガーランド》手作りアルバムの作り方 上級編

    ガーランド①

    手作りアルバムに、ガーランドを付け足せば、一気に華やか度アップ♡
    作り方は意外と簡単で、麻の紐に、マスキングテープを挟むように貼って、先を切るだけ。

    手作りアルバムのデコレーションに大活躍するので、たくさん作っちゃいましょう。

    ガーランド②

    ガーランドは、先を三角形に切っても◎。マスキングテープ同士の間隔を詰めても、可愛いと思います。

    《オリジナルシールを作る》手作りアルバムの作り方 上級編

    オリジナルシール

    「普通のシールでデコるのは飽きた!」という方は、オリジナルシールをDIYしちゃいましょう。

    作り方は、難しくありません。まず、マスキングテープを少し重なるように組み合わせて用意。次に、作りたいシールの形を紙に描き、マスキングテープの上に被せます。あとは、紙に書いた通りに、マスキングテープを切り取るだけ。紙をはがせばオリジナルシールの完成です。

    《フリルをつける》手作りアルバムの作り方 上級編

    フリル

    マスキングテープでフリルも作れちゃいます。作り方は写真のように、マスキングテープを少しずつ重ね合わせてフリルを作り、別のマスキングテープで、留めるだけ。

    表紙につけたり、とっておきの写真の周りに飾るのもお勧めです。

    《上級編》さらにこだわりたい方向け!手作りアルバムの作り方②

    手作りしたアルバムは普通のタイプでも素敵です。平面に写真を貼って納めるのではなく、仕掛けのあるアルバムを作ってみませんか?開くと飛び出す工夫のあるアルバムだと、見る人に対していい意味で驚きを与えることができます。

     

    2では、仕掛けの作り方をご紹介します!

    表紙にも扉の仕掛け

    作り方はとっても簡単!中に写真を貼って、開く部分に可愛くシールをつけるだけです。ちょっとした仕掛けでも開ける時はドキドキしますよね。

    《youtube動画:仕掛けの作り方》手作りアルバムの作り方 上級編

    手作りアルバムの仕掛け 作り方【Part1】

    さらに凝った仕掛けを作りたい方のために、手作りアルバムの仕掛けアイデアを紹介した動画を貼っておきますね!「えっ、こんなものまで作れるの?」と驚いてしまうような仕掛けも、たくさんご用意。自分の作りたい仕掛けがあったら、ぜひチャレンジしてみてください。

    手作りアルバムの仕掛け 作り方【Part2】

    《加工アイデア》手作りアルバムの作り方 上級編

    【アルバム加工】すぐに使える加工3種類紹介!ページが余るってアルバム作りのあるあるでよね!(笑)

    《デザイン集》手作りアルバムの表紙デザインまとめ♡

    参考になる!手作りアルバムの表紙デザイン一覧

    プレゼントしたときの第一印象になるので、手作りアルバムの表紙は手を抜かずに丁寧に作りたいですね。

    《結婚する友達へ》手作りアルバムの作り方 表紙デザイン編

    とってもシンプルで結婚式を思わせるようばアルバムですね。

    《友達への誕生日プレゼントに》手作りアルバムの作り方 表紙デザイン編

    ケーキとろうそく、そして「HAPPY BIRTHDAY」も文字があることで誕生日らしさが伝わってきますね。

    メッセージがわかりやすいですよね。ペンなどで書いても、折り紙などを切り抜いても◎!

    《旅行の思い出をまとめてみて》手作りアルバムの作り方 表紙デザイン編

    開くのが楽しくなりそう表紙ですね。折り紙やシールを重ねて貼ってあるだけなのにとってもおしゃれで可愛いです。

    とっておきの記念日を♡【手作りアルバムの作り方】参考にしてね!

    手作りアルバムは作っている間も楽しいし、プレゼントとして貰うと嬉しいものです。楽しみながら作るのにこの記事が役に立ちますように。

    市販のアルバムにも可愛いものはたくさん

    手作りのアルバムについて紹介してきましたが、市販のアルバムにも可愛いものはたくさんあります。
    ぜひこちらの記事もチェックしてみてください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ