2016/10/06
torumoco
2015/11/04 更新
『換気扇から悪臭がしていて汚い・・・でも知識がなくて・・・』『換気扇のリフォーム費用っていくらぐらいなの?』『換気扇リフォームって面倒くさそう・・・』など、色んなお悩みを解消し、換気扇のリフォームにお役に立てる情報をご紹介致します!!
換気扇の形、種類はたくさんある様です。よく見られるのが〝パイプ用ファン〟と言う物で、個室や、トイレ、洗面所などに使われている事が多く見られ、24時間換気も出来る優れ物です。
〝ダクト用換気扇〟は外気に面していない部屋に使われる物で、集合住宅向けで発売されています。
換気扇リフォームにはまず、種類を知り、どんな場所にどんな換気扇が必要なのかを知った上で始めた方が、より良いリフォームを行えるかもしれません。
◉換気扇リフォームの値段の相場は約30,000円ほどで、レンジフードになると、工事費とレンジフード代にかなり高額になる様です。
『換気扇ってそんなに重要?』っと思いますよね、とても重要みたいです!!
換気扇のリフォームで家族が救われるかもしれません!!
いい空気の中で暮らすことが、快適、健康の基本になるだけでなく、結露やカビの発生を防ぎ、建物の健康を維持することにもなります。見逃しがちな空気環境と換気。リフォームの際、間取りと一緒に計画しましょう。
◉換気扇は汚い空気を綺麗にするだけではなく、カビの発生を防ぐなど、幅広く重要な役割をしているのですね!換気扇リフォームは大切な事かもしれません。
もっとも一般的な換気方法で、ドアや窓を開けて室内の換気を行う方法。
A図やC図のように、室内外の温度差や気圧差の変化、あるいはB図のような風の力を利用して行います。
◉換気扇のリフォームの位置で空気の流れが変わってしまうのです。換気扇を設置する際は、計画的に空気の流れを計算し、設置した方が良いみたいです。リフォームの際はプロの業者さんに相談してみるといいでしょう。
『買い替え時って・・・いつ?』と、リフォームの時期が分からない方は多いと思います。
そんなリフォームをご紹介いたします。
換気扇の寿命は10年程度と言われています。
もちろん他の家電同様に7~8年で壊れてしまうものもあれば20年もつこともあります。
しかし10年経つと換気扇も進化しているので性能もよくなり、経年劣化している古いものを使い続けるよりも新しいもののほうが経済的だとされています。
◉リフォームで知りたいのが『買い替え時』ですね、
大体10年が目安の様ですが、10年経つと色んな電化製品が壊れてくるので、買い替え時は、周りの電化製品の状態も把握しとくと良いかもしれません。
異音がしたらすぐに修理を依頼しましょう。
壊れたものを使い続けることでモーターが焼き切れ火事になるケースもあります。
また、キッチンの換気扇はきちんと掃除をしているつもりでも手の届かないところに油が溜まっている可能性があります。
吸い込みが悪くなりいつまでも臭いが残るようになったら買い替えを検討し始めましょう。
◉リフォームする前に火事になっては大変ですね!!
あまりにも古すぎるなど、故障している恐れのある物は早めにリフォームした方がいいと思います!!
『リフォームを遅らせたい!』『成るべくしたくない!』と言う方は換気扇を綺麗に保たなくてはいけませんので、そちらをご紹介致します!
定期的な交換が必要とされながらも、ついつい見落としがちな換気口フィルターの汚れ。
フィルターを定期的に交換することで、花粉や排気ガス、粉じんをカットすることができます。
◉換気扇リフォームをする以前に換気扇の寿命を延ばす方が先決かもしれません。
換気扇のサイズや、形に合わせたフィルターがあるので、そちらを付けると常に綺麗を保てます。
◉古い形の大型換気扇には被せるタイプもあるので安心です。
換気扇のリフォームを遅らせるには常に綺麗にしましょう。
いかがでしたでしょうか?
換気がいかに重要かお分かりいただけましたか?
なぜ、住まいには断熱・気密・換気が必要なのでしょうか?
断熱 1 屋内が外気温の影響を受けにくい状態まで、断熱性能を高めます
気密 2 換気システムが計画的に機能するように、気密を高めます
換気 3 屋内の空気の澱みを和らげ、余分な湿気を排気し、結露を防ぎます
この様に家の中で換気扇の役割は大変重要で、健康問題さえも直してしまえるかもしれない存在だったのですね!!
◉換気扇のリフォームの予算が約30,000円ほどで出来、且つ、換気扇の場所はとても重要な事が分かりました。
◉換気扇のリフォームをする際は必ず業者さんとプロに相談し、リフォーム箇所の位置移動、リフォームした後の空気の流れなどを相談するといいでしょう。
◉尚且つ、リフォームをまでに換気扇を保させる為にも、換気扇の掃除は欠かせない物なのかもしれません。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局