住宅の階段に、手すりをつけて安全に昇降するようにしてください!
2015/12/12
やまだーこうち
2015/10/13 更新
階段の収納って意外と難しいし、デッドスペースになりがち。そんな階段周りの収納、皆さんのお家はきちんと収納できていますか?今回は、階段の収納アイデアについて、調べてみました。もし今後自分が家を建てる予定などあれば、参考にしてくださいね。
[表示する]
階段の収納、皆さんのはどのようにされていますか?
階段の収納って窮屈なイメージがありますよね。
今回は、そんな階段の収納を効率よく使用できる方法をご案内します!
導線に物を置くだけで、とてもおしゃれに見えますね。
階段の昇り降りが楽しくなりそうです。
本好きにはたまらないアイデアですね。
階段に本がいっぱい!家が図書館みたいです。
階段に合わせたゆるやかなカーブの収納棚が大変おしゃれに見えますね。
飾り棚にもなりそうですね。
とてもカラフルで、一気に家が華やかになりますね。
カラフルな収納ボックスが目を引きます。
和風な雰囲気の中にも差し色の赤色が目立ちますね。
収納もたくさんできて、素敵なアイデアですね。
天井が低くなるところを境に、手前と奥、分けて考えることに。
手前は普通に立っている状態で使える非常に使い勝手が良い部分。
そこに、普段良く使うものを集結。
そして奥にも入っていけるように通路を確保。
突っ張り棒を使うと、狭い階段の下も自分好みの高さに調節できるので、収納もしやすくなりますね。
カタログ、雑誌、広報、電話帳、ガイドブックなど普段あまり見ることがないものを収納されてます。
もともとパソコンデスクの下にあったもので、移動したおかげでパソコンデスクの下回りがすっきりなったそうですよ。
カラーボックスの中には子どものお絵かきセットなどが。
子どもの背の高さだと、ここまで入っても大丈夫。
使うときだけだして、使ったら片づければ、部屋はいつも綺麗な状態ですね。
階段下の収納は、普段あまり使わないものを入れておくというアイデアですね。
これだったら、置き場所に困らなくてすみそうです。
外から見ると階段下収納には見えませんが、扉をあけると階段下収納だとわかります。
奥に行くほど低くなる階段下収納と違って、横向きなので使い勝手が良さそうですね。
階段の収納は、奥に行くほど天井が低くなるというイメージがありますが、これは横向きだから、たくさん収納できそうですね。
こんなに間口が広い階段下収納。
まるでクローゼットみたいです。
上部は作りつけの棚になっていて、下には移動がしやすいようにキャスターつきのチェストを置いているそうですよ。
こちらの収納は、間口が広く、すっきり見えますね。どこに何があるかが、一目で分かりますね!
置かれているものは、カセットコンロとお鍋・ガスボンベ、普段あまり使わない大きなざると、子どもが小さい時に使っていたプラスチックのランチプレート。
その上には流しそうめん機。中段は大きなお盆・タコ焼き機。下段はホットプレート。
これだけのものが収められると便利ですね。
ホットプレートやお鍋は、意外と場所とるので、この収納だとすっきりして見えますね。キャスター付きだとこのまま動かせるので素敵なアイデアです。
階段下収納の奥行き(約80cm)を有効活用するため、スチール製の棚を組み立てて入れてあります。
棚には日用雑貨のストック、掃除用品、工具(入居時にもらった便利グッズ)、古新聞等
棚の手前には、掃除機(タスカル君)やモップ等。
これから家を建てる人へのアドバイスとして
・コンセントをつける(充電式の掃除機などそのまま充電できる)
・可動式の棚(市販のものは入れにくい)
・照明
をあげられています。
ご自身で棚を作られ、収納されているのですね。
また、これから家を建てられる方にもアドバイスをくださっていて、参考になりそうです。
以上、階段の収納アイデアをお伝えしました。
見せる収納、隠す収納、どちらもおしゃれな収納アイデアばかりですね。
狭くて意外と収納が難しい階段も、効率よく使えそうです。
これから家を建てる方も、すでに階段の収納を利用されている方も、ご参考になればうれしいです!
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局