【竹の観葉植物編】『なにあれっ!?気になる!!竹の観葉植物!?』
2015/11/04
【 toiro 】
知り合いが新しくお店をオープンしたから開店祝いに観葉植物を贈りたい!でも種類が多すぎて分からない!そんな人にオススメしたい、開店祝いに贈る観葉植物をまとめてみました!縁起の良い観葉植物や育てやすい観葉植物など、シーンで使い分けたい観葉植物をどうぞ☆
[表示する]
開店祝いや開業祝いに、どんな観葉植物を贈ると喜んでもらえるか気になりますよね。サプライズにちょっと珍しい観葉植物を贈りたいとお考えの方も少なくないでしょう。
しかし、観葉植物は種類が多く、管理方法も異なるため、よほど観葉植物に詳しくなければ、どんな種類を選べばよいのか悩んでしまうこともあるのではないでしょうか。
開店祝いにお店に飾る観葉植物を贈りたい!と思う人は多いですよね。
出来れば相手が喜ぶ開店祝いをあげたいけど、観葉植物は多種多様すぎて迷うという声もよく聞きます。
開店祝いに贈る観葉植物といっても種類は豊富です。
そこで開店祝いにはどんな観葉植物を贈ればいいのかを見てみましょう。
開店祝いや引越祝いなどのお祝いに観葉植物をプレゼントする場合は、風水での意味を確認しながら、縁起のいいものを贈るのがおすすめです。新たな門出となるタイミングに観葉植物を贈って、スタートをお祝いしてあげられるとすてきですね。
なるほど、縁起の良いものを開店祝いに贈るのが一般的なんですね。
風水の意味も確認して贈ると良いそうですが、ではどういったものが縁起の良い観葉植物なのか次から見ていきましょう。
縁起の良い観葉植物はだいだい決まっているようですね。
次から詳しく見ていきましょう。
未来に向かって力強く伸びる姿から「青年の樹」とも呼ばれています。成長発展の象徴で、古くから縁起の良い観葉植物として、親しまれています。
葉が広がらずスペースには困りません。また耐寒性、乾燥にも非常に強く、病害虫にもかかりにくいため、贈り物には最適です。
幹が3本立ちのタイプが多いため、写真のような単朴の曲り仕立てや、斑入りのタイプなどをおすすめします。
ただし、葉先は鋭いため、子供たちが多く集まるような場所には控えたほうがよいでしょう。
成長発展の象徴ということで、開店祝いにもってこいの観葉植物ですね。
葉先が鋭いということで、お子様が来るようなお店や家族に子供がいる人に贈るのは避けたほうが良いようです。
パキラは風水学的にも「運気が上がる」観葉植物として知られています。特に「仕事運」を上昇させる風水アイテムとして人気があります。風水学の根拠はイマイチわかりませんが、パキラは古くから「財」をもたらす「発財樹」としても重宝されているので、縁起物として古くから親しまれています。
性質はいたって強健で、生命力も強いため、形が崩れても、切り戻すとすぐに芽が出てきます。
メジャーな観葉植物なので贈られるときは、由来を伝えると良いでしょう。
仕事運を上げる観葉植物なら開店祝いにピッタリ☆
発財樹なんてとっても縁起の良い観葉植物ですね。
開店祝いの観葉植物として最もポピュラーな「マッサンゲアナ」。ハワイではこの木を家の前に置くと、幸せが訪れると言われていることから「幸福の木」と呼ばれるようになりました。鮮やかな斑入り葉と育てやすさでインテリアグリーンの定番となっています。花屋さんに贈答用のおすすめ観葉植物を尋ねると、かなりの割合でマッサンゲアナを勧められます。どこでも見かけるため面白みに欠けますが、贈り物としては無難ともいえます。
贈り物としては無難だそうですが、奇をてらうよりオーソドックスな物の方が開店祝いには喜ばれそうですね。
幸福の木というイメージも開店祝いにはふさわしいです。
その独特の樹形も人気で、生長するにしたがって幹の途中から気根を出しユニークな樹形になり、株元がタコの足のようになることから「多幸(たこう)の樹」とも呼ばれています。自生地である沖縄では、昔から幸運をもたらす木の精霊「キジムナー」が宿ると言い伝えられています。このようなロマンチックな由来と縁起の良さを知ると、また違った角度でガジュマルを楽しむことができます。
贈られるときは是非由来も伝えてあげてください。
株元がタコ足のようで「多幸の樹」なんてシャレがきいていますね。
こちらも開店祝いにもってこいの観葉植物です。
開店祝いとして縁起の良い観葉植物を見ていきました。
その他にはどんなものが良いのでしょうか?
なるほど、開店したすぐはのんびり植物の世話をしている暇も無いかもしれません。
そういう時は開店祝いとして手入れのし易いものが喜ばれるかもしれませんね。
次から見ていきましょう!
ヒメモンステラ」や「モンステラ・ミニマ」の名前で流通し、切込みの入った、つやのある葉が特徴で、耐陰性に優れるので、室内で永く楽しむことができます。すくすくとツルを伸ばして生長する姿に、思わず愛着が湧いてくる可愛らしい植物です。
室内で永く楽しめて育てやすいなら開店祝いとしてピッタリですね。
耐陰性に優れるので室内で育てるのも良さそうです。
生長すると株元が徳利のように膨らむため「トックリラン」と呼ばれたり、細くカールした葉から「ポニーテール」とも呼ばれています。 基部の膨らんだ部分に、水分・養分を蓄えているため、極度に乾燥させても枯れることがなく、耐寒性もあり、非常に丈夫な植物です。生長速度が遅いのも特徴で、手入れの手間もあまりかかりません。
暗い場所は苦手ですが、直射日光を避けた明るい日陰に飾っておくと、何十年も枯れずに育ってくれます。
直射日光を避ければ何十年も育ってくれるなんてお手軽ですね!
とても丈夫な植物のようなので、開店直後に忙しくて世話を忘れていてもしばらくもちそうです。
長い茎と手を広げたような葉が、のびのびした印象を与えてくれます。乾燥に強く、多少水やりを忘れても簡単には枯れません。またそこそこ耐陰性があるため、日陰でも耐えてくれますが、長期間日陰に置いておくと、間延びして葉が垂れてくるため、直射日光を避けた明るい日陰で管理するのが理想です。写真のように幹上がりのビッグサイズは抜群の迫力と存在感があります。スモールサイズ・ミドルサイズも多く出回っており、サイズ的にはそちらの方が扱いやすいでしょう。
サイズもいろいろあるので、その送り主のお店に合わせて選べる幅がありそうですね。
明るい日陰ならこまめな手入れがなくても育っていきそうです。
いかがでしたか?
開店祝いに贈りたい観葉植物をご紹介しました。
縁起の良いものから育てやすいものまで、いろいろな観葉植物がありましたね。
贈る相手の状況やお店の規模を考えて、相手に喜んでもらえる開店祝いを贈りたいものですね☆
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局