2016/12/16
chihiro
2015/11/18 更新
ドライフラワーを手作りするのって意外と簡単なんですよ!逆さまに吊るすだけでドライフラワーが作れちゃうんです♪超簡単な”吊るすだけ”ドライフラワーの作り方やドライフラワーに向いた花、吊るすだけで可愛いドライフラワーの飾り方などまとめてみました。
[表示する]
ドライフラワーは買わなくても自分で意外と簡単に作れる!
逆さまにして上から吊るすだけで、ドライフラワーが作れちゃう!
花の少ない季節でも、切り花が枯れやすい季節でも一年中楽しめるのがドライフラワー。
長く花を楽しめて、素敵なインテリアになるドライフラワーを手作りしてみませんか?
作り方は意外と簡単!吊るすだけで素敵なドライフラワーが作れるんですよ。
バラを吊るすだけでドライフラワーに。
吊るすだけでドライフラワーにできるバラ。ドライフラワーになる過程も楽しい。
昔からある方法です。自然に乾かすだけ。時間はかかりますが、ナチュラルな仕上がりになります。梅雨など湿気が多い時期は乾燥するまで時間がかかります。
◎作る時のポイント!
・束のままだと、乾燥するのに時間がかかります。
・花や葉が密集していると乾燥に時間がかかるので、不要な箇所は取り除きます。
・直射日光の当たらない、風通しのいい場所を選んでください。
・ドライ運転のエアコンの下や、除湿器の上で行うと乾燥がやや早くなります。
・冷蔵庫の中で吊るす方法もあります。
吊るすだけで作れるからカンタン!
吊るすだけで待つだけ!ドライフラワーを手作りしてみましょう。
【3分フラワーアレンジ♪】超カンタン☆ドライフラワーの作り方
自宅で切り花を数日楽しんだ後ドライフラワーにする一番簡単なやり方
どんな花が吊るすだけでドライフラワーになるの?
ドライフラワーに向いている花と向いていない花があります。吊るすだけでドライフラワーになるのはどんな花なんでしょう?
ドライフラワーに向いた花ですが、
スターチス、ローダンセ、センニチコウ、などの、
花の中にリン酸が多い花(元々乾いた感じの花)や、
デルフィニウム、リンドウ、バラ、サンダーソニア、などが
ドライフラワーの材料として向いているそうです。
ただし、バラは真紅の品種は向いていないようで、
ドライフラワーにすると、真っ黒になってしまうそうです。
吊るすだけでドライフラワーに。
ドライフラワーに向いている花、スターチス。水分量が少なく、ドライフラワー初心者におすすめです。
ドライフラワーに向かない花としては、
キク、トルコギキョウ、チューリップ、スイセン、パンジー、コスモス、など、
水分の多い花や、花弁が薄い花はドライフラワーにするのが難しく、
材料としては向いていないそうです。
ドライフラワーに向いている花はもともと花の水分が少なく、乾きやすい花なんですね。ドライフラワーに適した花なら吊るすだけでドライフラワーが作れますよ。まずは向いている花からチャレンジしてみてください!
吊るすよりももっとキレイにドライフラワーを作りたいという方は、シリカゲルを使ったドライフラワーの作り方もできます。吊るすだけでドライフラワーを作るよりも時間がかかりません。そして花の色がキレイに残ります。
シリカゲル(乾燥剤)を使ってドライフラワーを作ります。
吊るすよりも手早く、花の色がキレイに残るやり方です。
※使用するシリカゲルについて
ドライフラワー用としてホームセンターや東急ハンズ、
ネットショップなどで購入できます。
[作り方]
1. 新聞紙を広げた上で、タッパーにシリカゲルを2〜3cm敷く
2. 花と葉を分けてカットして、1の上に置く
3. スプーンを使って、花びらの隙間にシリカゲルを注ぐ
4. 花や葉が隠れるようにシリカゲルを入れたらフタをする
5. 1〜2週間ほどで完成
◎作る時のポイント!
・タッパーは100均で購入できます。
・花や葉は重ならないように、間隔をあけて置いてください。
・花にシリカゲルを注ぐ時は、潰れないように気をつけてください。
めっちゃ簡単!!めっちゃ早い!!ドライフラワーの作り方
吊るすよりもただシリカゲルを使うよりも、もっと手早く電子レンジでドライフラワーを作る作り方
吊るすのが可愛い!ドライフラワーの飾り方。
ドライフラワーは花瓶に飾るだけじゃない!吊るすととっても素敵なインテリアに。こちらは針金ハンガーに飾ってあります。かわいい。
並べて吊るして……
種類の違うドライフラワーを並べて吊るしてあります。とってもかわいい。
吊るして壁飾りに。
ドライフラワーやスパイスなどを紐で吊るして壁飾りに。
ドライフラワーを楽しんで♪
吊るすだけでカンタンに作れるドライフラワー。インテリアに取り入れて素敵に楽しんでみては?
いかがでしたか?
ドライフラワーは吊るすだけでカンタンに作れちゃうんですね。
それに吊るしたままでドライフラワーになる過程を楽しむもよし、そのまま吊るしておくだけで素敵なインテリアになっちゃうのも素敵。
ぜひぜひアナタの生活にもドライフラワーを取り入れてみませんか?
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局