DIYがすごすぎる流し台のリフォーム!!おしゃれな流し台紹介します
2017/05/11
zuyu
リフォームする工事に、補助金が助成される制度があります。ご高齢の方を対象として、バリアフリーのリフォームについても、国や自治体からさまざまな補助(補助金)を受けることができます。それ以外の一般のリフォーム工事についても支援策を自治体が設けています。
[表示する]
ご自分の住宅を改修(リフォーム)する際には、自治体が各種の補助金や助成金制度を作っています。高齢者(バリアフリー)や地震対策、太陽光発電などに補助金を出しています。
補助金、助成金制度を利用して下さい。
リフォームには、用途に応じて、補助金、助成金制度を利用して下さい。
平成25年度住宅リフォーム支援事業費補助金
介護保険制度(リフォーム:補助金)
9割まで介護保険が負担してくれます。(リフォーム:補助金)
要介護認定で「要支援・要介護」と認定されていること
改修する住宅の住所が被保険者証の住所と同一で、本人が実際に居住していること。
助成額の限度は工事費用最高20万円(支給額18万円)*工事費の9割を保険から支給
助成額(補助金)は、支給額の最高額が、18万円までです。(リフォーム費用です)
手すりの取り付けや、段差の解消、洋式便器等への便器の取替えなどが対象となります。(リフォーム:補助金)
高齢者向けリフォーム(補助金)
手すりをリフォームで付ける(補助金)
手すり1つとっても、使う人の身長や握力、利き手、握りやすい太さなどを考慮して取り付ける必要があります。
高齢者向けのリフォームとは、高齢者のための住環境整備です。
高齢者向けリフォームで手すりを付ける際の注意点です。(介護保険:補助金)
高齢者向けリフォーム(補助金)
新潟県三条市の例(補助金制度)
■補助金額
・補助限度額・・・30万円
・補助率
◇生活保護世帯 100% 30万円
◇所得税非課税世帯 75% 22.5万円
◇その他の世帯 50% 15万円
工事費合計・・・・・280,000円
補助金・・・・・・・225,000円
実質負担額・・・・・・55,000円
新潟県三条市の補助金例です。(リフォーム)
リフォーム優遇制度(補助金や優遇税制)
リフォーム優遇制度(補助金や優遇税制)を利用しましょう。
リフォームに関する優遇制度は、大きく分けて、補助金と税制優遇の2つ。補助金に関しては、国から交付されるものや、地方公共団体から交付されるものがあり、対象となる工事や期間も様々です。また、税金の優遇制度に関しても、対象となる工事や、併用の可否など複雑です。
リフォームに関する優遇制度には、補助金と税制優遇があるそうです。
省エネ住宅ポイント制度※2015年3月5日現在
省エネ住宅ポイント制度とは
省エネ住宅ポイント制度は、一定の省エネ性能を有する住宅の新築やエコリフォームに対して、様々な商品等と交換できるポイントが発行される制度です。
リフォームの場合は、下記の条件を満たす工事が適用になります。
窓の断熱改修、外壁・屋根などの断熱改修に加えて、
これらに併せて行う以下の項目
・バリアフリー改修(手すり設置、段差解消、廊下幅拡張)
・エコ住宅設備(2種類以下)
・リフォーム瑕疵保険への加入
・耐震改修工事
・既存住宅購入後のリフォームによるポイント加算
省エネ住宅ポイント制度がありました。ポイント発行申請します。補助金的なシステムです。
固定資産税も優遇される場合があります。
補助金ではありませんが、リフォームに関する優遇制度です。
リフォームに関する税制優遇です。(補助金ではありません。)
太陽光発電の補助金(現在は終了しました。)
平成20年度~平成25年度ですので、現在は終了しています。
平成21年1月から平成27年3月までに補助金交付を受けた申請者に対し、 交付後必要となる手続きについて案内するページです。
※当補助金制度は既に終了しており、現在、申込は受け付けておりません。
太陽光発電協会(JPEA)の補助金制度は、終了しました。
リフォームお役立ち情報 補助金を使った耐震工事 ①耐震診断編
地震対策や税制、太陽光発電の補助金制度(助成金制度)は、政策によって変わります。年々変わっていきます。太陽光発電については、終わった制度もあります。
地方自治体に申請して、助成金や補助金を支給して貰うことになりますから、よく調べて、必要ならば、担当者と膝詰めで談判してから、申請をして支給を受けて下さい。
優遇される制度は、知らないと、損をします。インターネットで調べるのもいいですが、時間を取って、担当諸機関や担当者へと、足を運んで説明を受けてから、実現しましょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局