お部屋を綺麗にしよう!ワックスをかけてフローリングをピカピカに☆
2016/08/16
yukodola
最近ブームのDIYで、素人でも和室からフローリングにリフォームする人急増!掃除しやすく、ダニなどアレルゲンの心配もすくないフローリング。費用や工事手順は?フローリングリフォームのメリットやデメリットは?色々検証まとめましたので、ご覧ください♪
フローリングの良いところ①木の温かみが演出できる
塩化ビニールやカーペットの床より、スギなどの無垢材を使用すれば、なんだか自然いっぱいのお部屋の雰囲気に。
リフォームしたくなります。
フローリングの良いところ②掃除がしやすい!
畳やカーペットなどに比べ、何かをこぼしたときにササッと拭けるところが、リフォームしたくなる理由です。
フローリングの良いところ③介護がしやすい
フローリングにリフォームすれば、車いすや介護用ベッドの移動などもラクラクです♪
扱いやすくおしゃれなフローリングですが、水には弱いというデメリットもあります。水を吸収して床が反ったり、歪んだり、軋んだりといったトラブルも、多くは水や湿度などによって起こるようです。
フローリングへのリフォーム費用①畳からフローリングへ
6畳の和室をフローリングにリフォームを業者に頼むと、129,000円前後が平均です。
フローリングへのリフォーム費用②
フローリングリフォームの費用分布図
重ね張りでのフローリングリフォームは、あくまで既存の床がフローリングの場合に限ります。
そのため、クッションフロアやカーペット、畳などの場合は重ね張りでのフローリングリフォームはできません。
フローリングへのリフォーム費用③
画像にあるように、もともとフローリングだった場所に新しく重ね貼りによるフローリングリフォームだと、もともとの床を剥がす手間が省ける分、リフォーム費用も安くなります。
6帖の重ね張りによるフローリングリフォームの場合、4.5万円〜6万円程度なのに対し、張り替えによるフローリングリフォームでは7万円〜15万円程度かかる場合が多いのです。
フローリング材と似ている材料でリフォーム①クッションフロアを貼る
91センチ巾×2メートルの巻きが1,480円ほどで販売されています。
一番お手頃にフローリング調?にリフォームできる方法かもしれません。。。。
クッションフロアの貼り方①
床用ボンドを塗り、そこに気に入ったフローリングの模様がプリントされたクッションフロアを貼ります。
クッションフロアの貼り方②
やり方は、フローリングの木材を貼って行く作業に似ています。
一枚一枚貼るより手間はかからないリフォーム法かもしれません。
クッションフロアの貼り方③
ボンドとクッションフロアがしっかりとくっつくように、ローラーで密着させます。
クッションフロアの貼り方③
完成。
まるでフローリングにリフォームしたように見えます♪
フローリング材に似ている素材でリフォーム②フロアタイルを貼る
フローリングへリフォームする要領で、PVC素材のカッティングマットを敷いていきます。裏面は両面テープが貼ってあるものもあり、ボンドを使わなくていいものも多数あります♪
10枚セット8000円~
フローリング材と似ている素材③フローリングカーペット
畳の上に敷くだけで、まるでフローリングにリフォームしたように♪
フローリングカーペットは、ホームセンターに売っています!
リフォームする部屋の畳を処分しましょう。ほとんどの地域はクリーンセンターで処分できるでしょう。(クリーンセンターや役所に確認しましょう)処分にお金がかかるところがほとんどです。
畳を処分したら、フローリングリフォームに使う材料を買いに行きましょう!
和室からフローリングへDIYリフォーム画像①
畳の厚みに合わせて、組み合わせた時に同じ高さになるサイズの根太とコンパネ、フロア材を購入しましょう。
フローリングリフォームの材料は、ホームセンターでほとんど揃えられます。
和室からフローリングへDIYリフォーム画像②
根太を設置します。
和室からフローリングへDIYリフォーム画像③
コンパネを敷き、ビスや釘で根太に固定します。
和室からフローリングへDIYリフォーム画像④
フローリング材を隙間なく敷き打ち付けて、完成♪
いかがでしたでしょうか?最近のDIYブームで、一部屋のフローリングのリフォームくらいなら自分で費用も5~6万円出来てしまう時代です。
畳の和室みたいに、床でゴロゴロできなくなるのはちょっと寂しいですが、掃除がしやすいなどのメリットはやはり心動きますよね。
ぜひ、今度ホームセンターに行った際はDIYコーナーを覗いてみて、リフォームのイメージを沸かせてみてはいかがでしょうか♪
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局