初心者でも大丈夫!花の植え方を覚えて、ガーデニングを楽しもう☆
2017/06/13
yukodola
料理やお茶に大活躍できるハーブ。自宅で育てて様々な用途に活用してみませんか?以外にも簡単なハーブの植え方なので初心者でも安心です。ハーブの植え方を知っておけば外注除けにもなるので他に育てている花や家庭菜園も守ってくれちゃうんです!
[表示する]
バジルやミントにローズマリー。
ちょっと料理に加えるだけで本格的な味になるハーブ。
植え方を知っていつでも手軽にハーブ料理やハーブティーを楽しんでみませんか?
小さな鉢に植える植え方でも見栄えのするハーブ。
たくさんの種類を育てて料理に幅を利かせたいものですね。
虫もつきにくいハーブは初心者でも簡単に育てることができるんです。
初心者でも大丈夫なハーブの植え方をご紹介!
様々な薬効を持つとされるハーブは、料理だけでなくアレンジメントやクラフトにも重宝します。また性質が丈夫なので、ガーデニング初心者でも育てやすいところも魅力!
ベランダでプランターに寄せ植え植え方もお洒落なハーブなんです。
初心者でも始めやすいハーブの品種も合わせてご紹介しますね。
ガーデニング初心者の方は種からではなく苗から育ててみましょう。
ハーブの植え方は初心者でも簡単なんです。
ハーブを種から撒いて苗を育てようとすると、発芽まで日数と手間がかかってしまうばかりではなく、せっかく種を撒いて毎日水をやったのにぜんぜん芽が出てこない、という経験をお持ちの方もいると思います。
そこで、はじめての方は、ハーブを苗から育てることをおすすめします。
種からハーブを育てることは、誰にとっても難しいものです。ハーブを種から育てるのは難しいとわりきって、苗を購入することから始めましょう。
ハーブと聞くと大切に育てなければいけない気がしませんか?
実は生命力が強い植物なんです。
植え方さえ守っていれば、放っておいても育つくらいなのです。
植え方のポイントさえ押さえておけば放っておいてもぐんぐん育つハーブ。
しっかり植え方のポイントを守って上手に育てましょうね!
ハーブはお日様が大好き!
品種にもよりますが、ハーブの多くは日航が大好き!
日当りの良い場所になるように植え方を工夫してくださいね!
種類によっては、日陰でもよく育つハーブがあります。ミント、チャービル、チャイブ、シソ、ソレル、スイートバイオレットなとは強い直射日光に弱く、むしろ日陰の方がよく育ちます。
水やりもとっても簡単
多くのハーブは乾燥に強く、過湿が苦手。
乾燥している地中海地方が原産のハーブなので、
乾燥気味の植え方にしたほうが良く育ちます。
鉢植えなら、土の表面が乾いたら、たっぷり水をやるようにします。水をやればよく育つだろうと思って、毎日少しずつ水をやったのでは、根の周りが水浸しになってしまい根腐れが起き、かえって逆効果です。
ハーブは肥料もあまりいらない
ハーブはもともと、やせた土地で自生していたほど丈夫な植物です。
肥料もそれほど必要ありません。
初心者におすすめな楽な植え方ができるハーブなんです。
種を撒くときや苗を植えつけるときに入れておく肥料(元肥)と、成長の途中に追加する肥料(追肥)、ハーブを収穫したあとに追加してやる肥料(礼肥)とをきちんとやれば十分です。
また、土に関してですが、市販の土にある赤玉土、黒土、腐葉土などを自分で混ぜ合わせて水はけ・水もちのよい土を作るのも面白いのですが、すぐに使えるのは「ハーブの土」や「プランターの土」という名前で売られている土です。
植え方も管理も簡単なハーブ。
ガーデニング初心者の方も気軽に始められるんです。
その中でも特に簡単な植え方のハーブをご紹介!
ミント
繁殖力が強く半日陰でも良く育つので管理も楽々!
有名どころのハーブ代表格!
ローズマリー
暑さ、寒さに強いハーブです。
料理にいれるとぐっと味が本格的になります。
バジル
バジルの植え方は日当たりと水はけの良い所に植えましょう。
花芽をつめば摘むほどよく茂りますよ!
万能に料理に使えるハーブです。
植え方も管理も簡単なのでベランダや室内でも育てることができるハーブ。
ガーデンニングが初めての人は管理のしやすいハーブを育ててみませんか?
料理やポプリにと生活がうるおいますよ!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局