記事ID47694のサムネイル画像

観葉植物を可愛いポットに植え替えて自分好みのインテリアに☆

お部屋にちょっとしたグリーンが置ける観葉植物が人気です。お家の観葉植物は買ったままのポットに入っていませんか?かわいいポットに植え替えてもっとオシャレに観葉植物を置いてみましょう。今は様々なカラーやデザインのポットがあるので楽しいですよ。

観葉植物のポットをもっと可愛くしてみませんか?

観葉植物のポット・・・買ったときのままではないですか?
せっかくなので可愛いポットに植え替えてもっと素敵な観葉植物にしてみませんか?

種類の違う観葉植物をポットを揃えるだけでも統一感がありますね!
ポットを変えるだけで色々な楽しみ方ができますよ。

お気に入りの観葉植物は洗練された鉢に植えることで、よりおしゃれに飾ることができます。

出典:http://a-t-g.jp

おしゃれでかわいいポットがたくさんで出ているので
洋服を変えるように楽しんでくださいね!

観葉植物にはどんなポットを選べばよい?ポイントは?

観葉植物によって合うポットとは?
オシャレに観葉植物を飾れるポットの選び方をご紹介します。

観葉植物☆ポットの選び方①

観葉植物の置き場所を考える

ポット選びのポイントは、観葉植物をどこに飾るかを決めることです。
飾る場所によって、適したポットが変わってきます。

屋外に適した鉢の材質は、「テラコッタ製の鉢」、「陶器の鉢」、「合成樹脂素材の鉢」などです。

出典:http://a-t-g.jp

続いて屋内ですが、材質はどんなものを選んでも特に問題はありません。
なぜなら屋外と異なり、紫外線の影響や、急激な温度変化がなく、雨にも当たらず、強風もないからです。

出典:http://a-t-g.jp

観葉植物☆ポットの選び方②

インテリアに合ったポットを選ぶ

シンプルな部屋にはシャープなポットを
シックな部屋には上品なポットなど、部屋のインテリアに合わせてポットを選びましょう。

飾りたい場所に近い雰囲気のインテリアがあれば、そのインテリアと相性の良い鉢を想像していくつか選択肢を準備しておくとよいでしょう。

出典:http://a-t-g.jp

観葉植物☆ポットの選び方③

ポットを観葉植物のサイズを選びましょう

観葉植物のサイズにピッタリなサイズのポットを選ぶことはとても重要なんです。

実際にポットを購入する場合は、中に入れる観葉植物のプラスチックのポットのサイズより、“内寸”がひと回り大きな鉢を選びましょう。

出典:http://a-t-g.jp

“内寸”とは鉢の縁の内側のサイズのことです。ここがプラスチック鉢の直径より大きいことを確認しておいてください。

出典:http://a-t-g.jp

観葉植物を可愛いポットに植え替えてみよう

植え替えるポットが決まったら観葉植物を植え替えてみよう
植え替えのポイントをご紹介します。

観葉植物の植え替え方法

観葉植物の植え替えに必要なもの


観葉植物
ポット
観葉植物の土
鉢底用の軽石
飾り石(インテリアバーグなど)
鉢底ネット(100均一)
  水が入る器
ゴミ袋
はさみ

「鉢底ネット」をポットの底穴を覆える様に、切り取りましょう。
そして、鉢底用の軽石を敷き詰めましょう。

観葉植物を安いプラスチックの鉢から、
「ずぼーっ」と、一気に出します。

出典:http://www.receno.com

枯れた根や古い土を、手で払い落としていきます。
この時に、根っこを引きちぎらない様に、やさしく作業しましょう。

出典:http://www.receno.com

ポットの1/3程度に土を入れます。

そし観葉植物を中央あたりに入れ、手で持ちながら、
残りの2/3にも土をかけていきましょう。

植物を左右に揺らしながら、鉢に水を通します。
これにより、根の隙間に土が入っていきます。

出典:http://www.receno.com

水は、下から出てきます。
水をかけたところの表面を手でならしましょう。

これで観葉植物の植え替えは終了です!
30分もあればできちゃいますよ。

自分の部屋に飾ってみたい☆かわいい観葉植物のポット

好みのポットに植え替えて観葉植物の模様替えを楽しみましょう!
ちょっと変わった可愛いポットをご紹介します。

かわいい☆観葉植物のポット①

まるで髪の毛が生えたようなポットです。
ブリキ素材も可愛いですね。

かわいい☆観葉植物のポット②

マグカップも観葉植物のポットに代用できますね。
水はけには気を付けましょう。

かわいい☆観葉植物のポット③

木箱風のポット。カントリー調のお部屋にピッタリですね。

観葉植物のポットもお部屋のインテリアとして楽しんでください☆

インテリアを楽しむように観葉植物のポット選びも楽しんでください。
アナタの部屋をさらに素敵にしてくれますよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ