2015/12/27
saikogoodgoo
2015/12/22 更新
引越しや、新しいエアコンを買ったからエアコンを外したいけど外し方がわからない。そんな事はありますか?エアコンの外し方と一口にいっても簡単ではありません。引っ越す方も、エアコンを買い換える方も外し方をしっておきましょう。外し方を知るなら準備もできます。
エアコンを外すときは、引越し屋エアコンを買い換えた時ですね。
エアコンの外し方を知っておくのは、確かに利点があります。
それは、なぜか??
エアコンの外し方をしっている利点は??
エアコンの外し方をしっていることは大切です。
エアコンを外したい時は往々にしてお金がかかる事が関係しているので、外し方しっていれば節約できます。
エアコンの取り外しは大体5000円くらいかかります。
その為のもエアコンの外し方を知っているのは大切です。
もちろん外し方を知っているだけではだめです。
外し方と外せなければ、節約にはなりません
ここからは、本格的にエアコンの外し方
エアコンの外し方を解説していきます。
長くなりますが、エアコンの外し方にお付き合いください。
0. エアコンのコンセントを探します
コンセントが見つからない場合は配線が複雑になってますので、取り外し作業は業者へ依頼するようにしてください。コンセントは挿したままにしておきます。
1. ポンプダウン エアコン全体に行き渡っているガスを室外機の中に閉じ込めます。
室外機の横のカバーを外します(ネジ1~3本)。
この状態で冷房運転を行います。
外気温が20度以下ですと冷房運転されませんので、強制冷房を行います。
「強制冷房のやり方は、室内機か室外機のどこかに記載されています。」
配管2本と配線を外します。
配管の接続ネジは固くなってますので、モンキーレンチで挟んだら一気に力を入れて回してください。ジワジワと力を入れてもネジは回りません。
ネジを緩める際にガスが出なければポンプダウンは成功しています。
ここまでの外し方はいかがでしょうか??
エアコンの外し方は続きます
配管が長いと室内機を取り外す際に苦労しますので、適当な箇所で配管を切断します。
※エアコンを再使用する場合は配管の切断位置に注意が必要です。
室内機から出てる配管の50~100cmの部分に繋ぎ目がありますので、その繋ぎ目を室内機側に残して切断してください。
室内機の下側2ヶ所にツメ(内側なので隠れて見えない)がありますので左右の親指でツメを押しながら本体を上に持ち上げます。(ツメの位置には薄い印があります)
※機種によりツメを押すではなく、下に引く場合もあります。主に三菱製。
エアコンの外し方はこの流れになります。
エアコンの外し方をご理解いただけたでしょか?
外し方をっているのと外せるのは違います。
外し方を頭で反復しましょう。
外し方を理解した後エアコンを自分で外すのは自己責任です。
エアコンの外し方を理解して危険も理解したからこそ業者に頼む方もいます。
エアコンの外し方にお付き合いいただきありがとうございました。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局