【気になる】サボテンに水やりって必要なの?サボテンの水栽培って?
2015/11/24
zeroko
2016/01/03 更新
サボテンを買ってきたときはすでに植えてあるから植え方を知らなくてもよいですが、株分けなどしたい場合、サボテンの植え方が分からなくて困ることってありますよね。植える時期や、植えた後の水やりなど、基本的なことをまとめてみました。
サボテンを植える時期っていつなんでしょう。砂漠に生えてるイメージだから、乾燥する冬なのでしょうか。サボテンの植え方で大事なその時期をみていきましょう。
日当たりの良いところで
サボテンの植え方でいつ植えるべきか悩みますが、季節というよりもまずは場所。日当たりよく風通しが良いところがいいですね。
速く成長をみたいなら
サボテンの成長をすぐにも見たい人の植え方。生育期の4月~6月くらいの春にするとよいでしょう。
サボテンを種から植える人はかなりの通ですね。サボテンの種からの植え方を確認しておきましょう。
サボテンも種から育ちます
サボテン種の植え方は、基本的に朝顔と同じですが、土の中に埋めるのではなく上にちょこんと乗せて、水やりをします。
半透明のガラス
半透明のガラスをして、日光を少し弱くするのがサボテンを種から育てる植え方のポイントです。
もっとも一般的なサボテンの植え方は、子株を植えることです。まずは、ここからですね!
いつの間にか
サボテンの横に小さなサボテンができていたなんてことありますね。サボテンの子株で増やしていく植え方もありますよ!
小さな子株は
ピンセットでやさしくとりましょう。サボテンの植え方をマスターしていれば、子株も同じように育てられますよ!
一人は寂しい
いくつかサボテンの子株を寄せて植えるようにしましょう。ひとつでは、寂しい鉢植えになってしまいますからね!
アサガオの種を土に埋めた後、如雨露で水やり。懐かしいですよね。サボテンの植え方でも基本は同じようです。
水やりの量に気を付けて!
生育の盛んな時期のサボテンには、たっぷりと水をあげましょう。植え方としては4月~9月頃が最適のようです。
サボテンの植え方を覚えたら、植えた後の水やりが必要です。苗を植えたことのある人は分かると思いますが、結構植えた後は、サボテンはストレスを感じているのでやさしくしましょうね。
インテリア用のサボテンの場合、鉢を植え替えしたいときがでてきます。植え方だけでなく、植え替えの方法も知っておいて損はないですよ!
そもそもなぜ植え替えが必要なのか
サボテンは、鉢の大きさにどんどん大きくなります。植え方を覚えても植え替えがわからないと、せっかくのサボテンも台無しになってしまいますね!
植え替えの重要ポイント①
植え替えによるサボテンの植え方で大切なのは時期。春か秋に行うようにしましょう。
サボテンの植え方④植え替えのしかた
サボテンに最適な土を選ぶ
サボテンは最適な土を選んで植え替えることで元気に美しく育っていきます。
最適な土には以下の5つの条件があります。
・通気性が良い。
・排水性が良い。
・保肥力がある。
・粒が細かく均等の大きさである。
・適度に保水性がある。
これらを満たした土は次の方法で作ることができます。
土にも配慮が必要ですね。サボテンの植え方にも共通することですので要チェックですよ!
植え替え中のサボテン
サボテンの土の中はこんな感じです。サボテンの植え方をマスターして、新しい鉢に移し替えてあげましょう!
文字で説明を読むだけだと、サボテンの植え方がイマイチぴんとこないですよね!そんなときは、動画でプロの技を盗みましょう!
育て方
サボテンの毎日の育て方です。植え方とともに参考にしておきたいですね!
とげなしもありますよ
とげなしサボテン「ロホホラ」の植え方が詳しく解説されています。
サボテンの植え替え
植え方はありませんが、植え替えは参考になります。アップで見られるのもいいですね。
シャコバサボテン
植え方と育て方、植え替えの仕方を園芸店の主人が詳しく説明してくれます。
寄せ植えも
サボテンの植え方だけでなく、寄せ植えや増やし方も解説してくれています。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局