記事ID59642のサムネイル画像

理想のデザインで安く仕上がる!自作アクリルケースについてのまとめ

フィギアや模型などお気に入りのものを飾るときアクリルケースが必要ですよね。しかし一つが手ごろな値段ではなく悩んでしまいますよね。しかしアクリルケースは意外と簡単に自作する事が出来るのです。そこでアクリルケースの自作についてまとめました。

【この記事は2019/12/4に更新されました。】

自作アクリルケースその一

こちらの方はサイズを合うものを購入し作業量をとても少なく完成させています。自作の分短縮できるところはしておくと楽にアクリルケースを作れますよね。

ヤフオクで仕入れたそうです。切り出ししてくれることろも沢山あるので自作でアクリルケースを作る際不安な部分が少なくなるのが嬉しいですよね。

アクリルケースの形を作り仮止めします。そして設置部分にのりを流しこみます。自作ですので細かい部分は神経を使い大変に感じますよね。

アクリル用の接着剤があるようなのでそれを使うと簡単に接着できますね。またアクリルケースを自作する際注射器のような細いものを使うと楽に出来るそうです。

自作の分失敗してしまう可能性もありますがアクリルケースの完成を見ると少しの失敗は気にならなくなりますよね。

のりが乾ききちんと接着されたら養生シートを剥がして完成です。工程が少なく用量を得たらアクリルケースの自作も難しくはなさそうですよね。

自作アクリルケースその二

こちらの方はアクリルケースを自作し、余ったアクリル板で小さなアクリルケースを自作しています。簡単に切る方法などを紹介されています。

他のアクリルケースを作った際に余ったアクリル板です。綺麗に余っているので捨てるのはもったいないけどまたほかのサイズのアクリルケースを自作できるとはほんとに安く仕上がりますよね。

4分の1から3分の1程度の深さをカッターで傷つけて割るときれいに割れるそうです。様々な方法が分かると自作でアクリルケースを作る際にも負担が減りますね。

しっかりと傷をつけていると断面もとても綺麗で少しの手入れだけでよく負担も少ないですよね。自作していくにつれてコツもつかんできそうですよね。

仮止めし、注射器で接着していきます。注射器は押したか分からない位の弱い力で接着するそうです。自作にも慣れるとそれほど難しく感じずにアクリルケースを作れそうですよね。

余ったアクリルでも小さいものを入れるアクリルケースを自作出来ますよね。サイズ感もとても可愛く作業時間も少ないですよね。

自作アクリルケースその三

こちらはプロがアクリルケースの作り方を教えてくれています。作業がとても丁寧で一つ一つ細かい部分が多くありますが初めての自作で不安な場合はこれを見ると安心してアクリルケースを自作出来そうですよね。

まずはアクリルケースを仮止めしていきます。左右のずれを確認しつつ90度をしっかりと図り2~3か所で固定します。自作の際初めのこの部分を慎重に行いたいですね。

仮止めしていく際傾かないようにアクリル板をしっかりと固定していくことが大切だそうです。自作の分ずれる可能性が大きくなるので丁寧にアクリルケースの形を作って行きたいですね。

のりが溜まると白く濁ります。側面は下から上につけるといいそうです。細かく丁寧に接着していくとずれもなくきれいなアクリルケースを自作出来ますよね。

接着する部分に注射器で接着剤を流し込みます。乾くまで2~5分待ちます。アクリルケースを自作する際に一番集中する箇所ですよね。

完成しても10~20分はそのままにしておいた方がいいそうです。強度が出るのも24時間ごと時間は掛けますがその分自作とは感じられないきれいなアクリルケースが完成しますよね。

自作アクリルケースその四

アクリルケースの蓋を自作する方法を紹介されています。蓋がついているととても便利で自作のアクリルケースには感じられないですよね。

天板の内側に蝶番を接着します。自作の為ずれや傾きが出る場合があるので位置をきちんと確認してから作業を行いたいですよね。

接着部分を押し出して空気を抜きます。細かな作業ですが自作で失敗しないために手を抜きたくはないですよね。

扉側につけた蝶番が乾いたら本体の外側にも蝶番を接着します。自作の分このような作業は注意して行いたいですね。

接着した部分を押し空気を押し出します。自作でアクリルケースを作る際このような細かな箇所が分かるのも嬉しいですよね。

ここまでの工程が終われば保護の紙を剥がせば完成です。アクリルケースも蓋がついていると便利で自作出来るとは驚きですよね。

自作アクリルケースについてのまとめ

アクリルケースを様々な材料や手順で自作している人が多くいる事が分かりましたよね。自分の飾りたいものの大きさに合う理想のアクリルケースをオリジナルの製法で安く完璧に自作したくなりますよね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ