記事ID66652のサムネイル画像

見ているだけでワクワク♡オーナメントを飾ってクリスマスモード!

近年は11月ともなれば、街はクリスマス一色に飾られますよね。クリスマスという言葉を聞くだけでウキウキワクワクしちゃう人は多いはず!その気分、自宅でも味わいませんか?オーナメントはテイストも様々。自分好みのオーナメントを飾って、お家をクリスマスモードにしましょ!

お店みたいに飾りたい!クリスマスツリー飾り付けのコツ

意外と難しいバランスが難しいツリーのデコレーション

ツリーにオーナメントやモールを飾り付ける作業は、わくわくしてとても楽しい時間ですよね♪しかし、いざ出来上がってみると、なんとなくバランスがおかしい?お店に飾ってあるようなおしゃれなクリスマスツリーにしたいのに…。そんなことってありませんか?オーナメントの選び方やバランスの取り方のコツをまとめました!

1. まずはボールオーナメントの中から、飾りたい色を2色ほど選びましょう。

まずはどんなイメージのクリスマスデコレーションにしたいかイメージしてみてください。 そこから基調となる色を決めましょう。オーナメントの基本、ボールオーナメントが全体の印象の決め手になるようです。カラフルなものからシックなものまでいろいろな物がありますが、バラけたイメージにならないように注意してくださいね。

2.全体のカラーに合わせて、ポイントになるモチーフオーナメントを選びましょう。

動物のオーナメントやサンタさんなど、テイストに合わせて好きな物を選んでみましょう!クリスマスはモチーフが多くて幅が広いのが楽しい♪選ぶときは1.で選んだ色とのコーディネートをイメージして選んでくださいね。

大人っぽいイメージなら、スノーフレークや鍵などシンプルなものを、ナチュラルなテイストなら、フクロウや鳥を選ぶと今年らしくなります。お子様も楽しめるポップなイメージなら、トナカイやサンタクロース、動物モチーフがおすすめです。

出典:http://www.materi-net.com

素材もいろいろあるのでうまく組み合わせてくださいね!

3. 丸いボールと大きなモチーフを決めたら、そこに縦長のシルエットのオーナメントをプラス!

シルエットの違うオーナメントも程よく混ぜていきましょう!丸いオーナメントやモチーフの飾りには縦長のシルエットのドロップ型オーナメントやタッセルをプラスするのがポイントです。特にエレガントなスタイルをご希望の方は必須です♡

4. さらに全体を本格的な仕上がりにするには、リボンやガーランドをプラスしましょう。

電飾を使いたい方もここで巻いていきましょう!リボンやガーランドには、全体をまとめたり、より華やかにする効果があります。リボンを選ぶときは、シースルータイプとベロアタイプなどを重ね使いするとより上級者のデコレーションになります。ビーズのガーランドは、少しきらきら感を出したい時や、よりエレガントに仕上げたいときにプラスしてください。緩やかなカーブを描いたり、縦のラインを作ることでエレガントさが表現できます。オーナメントを隠さないように気をつけてくださいね!

必ずしもこの通りにしなくてはならないというわけではありませんが、参考にしながら、素敵なクリスマスツリーを作り上げてくださいね♪ツリーのトップには大きめの星やリボンなどをつけるのもお忘れなく♪

ツリーだけじゃない♪クリスマスオーナメントの飾り方いろいろ

ガーランドにして玄関やリビングの壁に

オーナメントをガーランドにして、壁に飾れば、お部屋の雰囲気は一気にクリスマスモード!玄関やお手洗いなど、ツリーが置けない狭い場所にもおすすめです!

シンプルなオーナメントもガーランド映えしますよ!背景が壁だと単色のオーナメントでもしっかり主張してくれます。ナチュラルな壁が白によく似合う一例。

壁にツリーを描く!ツリーが置けなくてもクリスマス気分♪

クリスマスオーナメントをツリーの形に配置していくことで、実際に木はなくてもツリーが現れます!省スペースのおしゃれアイデアですね!

こちらは木の枝も利用しながらオーナメントで壁にクリスマスツリーを表現しています。ナチュラルで落ち着いた雰囲気が大人の部屋にもマッチしますね。

窓辺や壁にそのまま吊るしてももちろん可愛い♡

クリスマスオーナメントはどこに飾らなければいけないという縛りはありません!よく目につくところに…ちょっとインテリア的に寂しい場所に…自分のセンス次第でどこでも活かせます!窓辺に揺れるオーナメントが癒やしてくれそうな一例。

縦につないでも素敵。壁の色とオーナメントの色をうまく組み合わせてよりクリスマスモードなお部屋を作ってくださいね♪ホワイト×ゴールドで上品な雰囲気です。

まるでシャンデリア♡天井から吊るしても素敵です!

オーナメントは360度美しいものも多く、せっかくなら全方位から楽しみたい!なんて気持ちになることも。そんな時は天井から吊るしてみるのがオススメ。部屋の雰囲気もガラッと変わりますよ♪

こちらは照明との併用。うっとりするような美しさで、こんなアイテムが部屋の中心にあったらいつまでも眺めていられそう!クリスマスオーナメントってこんなに上質なインテリアになるんですね。

シンプルにしたい方は枝を利用したインテリアがオススメ

クリスマスツリーを置くスペースがない、ツリーはちょっと大げさでお家に合わない、そんな方にはこちらがオススメ!木の枝を生けてそこにオーナメントを少し。おしゃれでアーティスティックなクリスマスインテリアの完成です。

階段のちょっとしたスペースにも置けちゃうんです!シンプルながら、しっかりクリスマスの雰囲気を作ってくれていますね。

食卓にも大活躍♡オーナメントを使ったテーブルコーディネート

オーナメントをツリーのように積み重ねてゴージャスなテーブルインテリアに!パーティーのワクワク感が倍増すること間違いなしですね!

植物と組み合わせてブーケのように。花の少ない冬の食卓を彩るオーナメントの実です。オーナメントをテーブルに飾る場合は、他のテーブルウェアと色を合わせることがポイントです。

グリーンをテーマカラーにしたテーブルコーディネート。テーブルの中心にこんもりとオーナメントを飾って、ナチュラルなのに豪華という不思議なバランスを作り出しています。クリスマスカラーだけにこだわらず、好きなお色でコーディネートしてみましょう♪

ブルー系のクリスマスコーディネートはクリア素材を組み合わせるのがおすすめ。「アナと雪の女王」のような美しい氷の世界をイメージさせてくれます!

大人っぽいダークカラーもアリ。キャンドルの周りに小さなオーナメントを散りばめて♪テーマを決めて色を絞れば、自然とまとまりのあるコーディネートができますよ!

お気に入りのクリスマスオーナメントを探そう!

定番のプラボールやガラスボール。ポップな単色の物から、繊細な絵柄のものまで多種多様販売されています。クリスマスオーナメントはまずはここから探し始めるのがベターですよ♪

こちらはほっこりとした雰囲気のニット製のボールオーナメント。手仕事系のオーナメントは全体的にそのテイストで揃えると、とても温かみのあるクリスマスコーディネートができます。

スタイリッシュな紙製ボールオーナメント!湿気には注意ですが、軽くていろいろなところに飾りやすいですね。最近人気のハニカムボールなどを利用してもいいかもしれません。

フェルト製のオーナメントも冬素材で可愛らしく、見ているだけであたたかい気持ちになりそう♡このテイストが好きな方は、ハンドメイド作家さんの一点ものなども注目です。

陶器製のクリスマスオーナメントもあります。独特の質感と手に馴染む触感が素敵な材質です。大人っぽいコーディネートにおすすめです。

木製のクリスマスオーナメントは最も歴史が古く、レトロなものからスタイリッシュなデザイン性の高いものまで、種類も豊富です。

ここでも買えちゃう!人気雑貨ショップのクリスマスオーナメント

IKEA

IKEAでは毎年新作のクリスマスオーナメントが登場します!北欧風クリスマスを目指すなら、やっぱり頼れるIKEAです!価格もリーズナブル!

Francfranc

Francfrancのクリスマスグッズはスパンコールやラメの散りばめられたガーリーな物が多く、女子会クリスマスにはぜひ揃えたいアイテムばかりですよ♡

100円ショップ

侮れないのが100円ショップのクリスマスオーナメント!毎年同じものは売っていませんし、ちょこちょこチェックすることをおすすめします!とても100円には見えない素敵な飾りと出会えるかも知れません!

いかがでしたか?ぜひ自分好みのクリスマスオーナメントでお家を飾り付けて、素敵なクリスマスを過ごしてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ