記事ID68450のサムネイル画像

インテリアでも人気、おしゃれで癒される観葉植物 ポトスの魅力

ポトスは見た目も華やかでおしゃれなのでインテリアとしても人気が高い観葉植物です。さらに観葉植物の中でも育てやすいというポトス、ポトスとはどのような植物なのでしょうか、その育て方など調べてみました。また、インテリアグリーンとしての魅力もお伝えできればと思います。

観葉植物 ポトスとは?

観葉植物として人気のポトスは熱帯性気候で高温多湿のソロモン諸島が原産です。
サトイモ科でつる性の多年草です。

原産地のポトスはジャングルの下で気根を伸ばして他の木に張り付くように成長し、幹も太く葉も大きい物では1メートルを超えるぐらいの大葉になる物もあるんだとか。

観葉植物で販売されているポトスは卓上で置けるくらいの小さなものが多いので、葉が大きいというのはびっくりですね。

しかしポトスはサトイモ科ということなので、サトイモの葉は大きいですよね、トトロが傘にするイメージがあるのでちょっと納得ですね。

観葉植物 ポトスの種類

観葉植物として販売されているポトスにもいくつか種類があります。葉の模様や色など、皆さんのお気に入りのポトスはどのポトスですか?

ポトス・エンジョイ

白い斑入りの葉が魅力的なポトス・エンジョイ。
葉の大きさは4cmから7cmぐらいと小型で、全体もコンパクトなので卓上や吊り鉢にしてインテリアとして人気の高い観葉植物です。

ゴールデン・ポトス

観葉植物として販売されているポトスで最も多いのがこのゴールデンポトス。
葉は黄色い斑入りで、和名は黄金カズラと言います。
色も鮮やかでお部屋も明るくなりますね。

ライムポトス

明るいライムグリーンが可愛いライムポトス。
暗い場所よりも明るい場所で育てるとより綺麗なライム色になるそうです。
斑入りのものとはまた違った良さがありますよね。

ポトス・マーブルクィーン

他のポトスと逆で白い葉に緑斑が入ったポトス・マーブルクィーン。
繊細で清楚な美しさがありますよね。
他のものに比べると若干成長が遅いといいますが観葉植物としては育てやすいです。

ポトス・テルノシャングリラ

葉がくるっと縮んでしまったかのような葉ですが、この葉のちぢみがポトス・テルノシャングリラの特徴です。観葉植物の中でも珍しい部類ですよね。このポトス、乾燥に強くとても育てやすいんだそうです。

ポトス・パーフェクトグリーン

パーフェクトという名のごとく、斑も入ってない綺麗な緑のポトスです。
ポトスと言ったら斑入りのものを思いうかべてしまいますがこの鮮やかな緑のポトスも新鮮でいいですね!

観葉植物 ポトスの育て方 置き場所は?

ポトスは観葉植物の中でも日陰に強い植物です。
蛍光灯や白熱灯の明るさで生育が可能なので置き場所に困りませんね。

トイレや玄関などどうしても暗い場所に置きたいという場合はたまに日に当ててあげてくださいね。
日に当てる場合は強い直射日光に当てると『葉焼け』を起こしてしまいますので夏場はレースのカーテン越しがいいですね。

熱帯地方の原産であるポトスは、暑さには強い反面、寒さには弱いんです。
観葉植物のポトスが元気に育つには8℃以上の気温が必要です。それ以下になると葉が落ちてしまうので冬場の置き場所には注意が必要です。

ポトスに限らず観葉植物はエアコンの風の当たる場所には置かないようにしましょう。
乾燥して葉が枯れる原因になります。

観葉植物 ポトスの育て方 水やりは?

初めて観葉植物を育てる方でもポトスは育てやすいというけれど、ポトスに限らず観葉植物を育てる際の一番の心配はやはり水やりですよね。

毎日お水を上げてちゃんと育てているつもりでも枯らしてしまった、元気がない、というのは悲しいものです。ポトスの水やりのタイミングはいつなのでしょうか。

ポトスは高温多湿な熱帯地方原産、とはいえ水をガンガンあげていいというわけではなく、意外にも乾燥に強いので多少乾き気味でいいのです。水やりのタイミングは暖かい時期は土の表面が乾燥したらたっぷり与え、寒い時期はさらに乾燥気味で育ててください。

観葉植物など室内で育てる植物は葉の裏表を霧吹きで水をかけてあげるとホコリなどがとれ葉の艶もよくなります。

観葉植物 ポトスのある生活 インテリア

見た目の華やかさや育てやすさからインテリアとしても愛される観葉植物 ポトス、おしゃれなアイテムとしてインテリアにポトスを置いているお部屋を集めてみました。

観葉植物 ポトスの魅力を見つけてくださいね。

ポトス・マーブルクィーンの大きな株ですね、
とっても素敵です、お母様がとても大切に育てられているそうです。

階段の手すりに這わせたポトス。
観葉植物の中でもつる性のポトスは飾り方にもいろいろ工夫ができて楽しいですね。
ポトスは成長が速くどんどん大きくなりますのでその成長も楽しめますよね。

ポトスの成長すごいですね。
戸棚の上に置いたポトス、高窓から光を浴びてどこまでも伸びていきます。
そのうちお部屋中を這うのでしょうか。素敵です。

簾で優しい光の入るお部屋のポトスです。
何と言っても写真の撮り方がお上手!ポトスが陰になっているのに斑の模様もしっかり出ていてとてもいいですね、見習いたいです!

ポトスとアイビーの寄せ植え。
ポトスだけもいいですが、別の観葉植物との寄せ植えも賑やかでいいですね。真似したいです!

ポトスは挿し木や水差しでもすぐ根が出てきます。こんなかわいい小瓶が手に入ったらぜひ窓辺に飾ってみたいですね。

観葉植物のポトスというと上からツルを垂らすというイメージがありますが、こういう飾り方もありですね!支柱を立てて巻いたものですね、高さが出るのでお部屋のシンボルになりますね。

観葉植物 ポトスの魅力

いかがでしたか?観葉植物ポトスは育てやすく、成長も早いので我が子のように愛着も出てきますよね、画像のポトス、すごいですよね、まるでウエディングドレスのようですよね。

観葉植物はマイナスイオンを発生させ部屋の空気の浄化や気分をリラックスさせるなどの効果があるといいます。ポトスは初めてのかたでも育てやすく、一つあるだけでインテリアも華やかになりますのでおすすめの観葉植物です。ぜひ気軽に始めてみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ