可愛らしい観葉植物、シュガーバインでインテリアを楽しみましょう!

シュガーバインという観葉植物をご存知ですか?葉っぱの付き方が可愛らしく、とても魅力的な観葉植物です。お部屋で小物と一緒に棚などに飾って、お洒落なインテリアとして育ててみませんか?丈夫で育てやすい初心者向けのシュガーバイン、その魅力に迫ってみましょう。

花言葉は「すこやか」、シュガーバインを育ててみませんか?

花言葉が「すこやか」、シュガーバインは丈夫で育てやすい、ぶどう科の観葉植物です。枝から5枚の葉が花びらのように広がり、枝が垂れ下がりながら成長していきます。お部屋で育ててみませんか?

観葉植物シュガーバインの魅力について

観葉植物の中でも可愛らしいと人気のシュガーバインは、オランダで品種改良されて作られれたブドウ科の園芸品種。葉の裏側に白く甘い樹液をつけるのでシュガー(砂糖)バイン(ツタ)と呼ばれています。

インテリア性の高い葉とツル

なんといってもシュガーバインの魅力は、葉を観賞する「観葉植物」の中でも赤ちゃんが手のひらをパッと開いたような、可愛い5枚で一組の葉の付き方にあります。

そしてツル。何処までも伸びるツルと絶妙な感覚で付く葉がとても魅力的で、シュガーバインは観葉植物としてもインテリアとしてもとても人気があります。

稀にしか見られない花と結実

花の咲いたシュガーバイン、小さな赤いつぼみが魅力的ですよ。ぱっと見ただけでは、実なのかと間違えてしまうような野イチゴのような可愛い花です。

シュガーバインが花を咲かせるのはとても稀なことです。
5月頃に赤い実のようなつぼみから薄紅の花弁が4枚の可愛い花が咲きます。

観葉植物シュガーバイ育て方と増やし方

観葉植物の中でも丈夫で育てやすいシュガーバイン。観葉植物初心者さんでも気軽にインテリアグリーンとしてお部屋で育てる方も多く、人気の高い観葉植物です。

シュガーバインの好きな場所

シュガーバインは耐陰性で乾燥にも強いので多少日当たりの悪いお部屋でも大丈夫です。
しかしあまり日が当たらないような場所に起きたい場合は、たまに日に当てたりなどするとより元気になります。

半日影の場所を好む観賞植物なので、真夏など直射日光に当てすぎてしまうと葉の色が変わったりします。レースのカーテン越しにするなど保護してあげてください。

観葉植物、シュガーバインの耐寒温度は5度、室内なら問題ないですが真冬の玄関など深夜や朝方に5度以下になるような場所に置く場合は注意してくださいね。

シュガーバインの水やりのコツ

シュガーバインは乾燥に強い観葉植物です。水やりもこまめにしなくていいのでインテリアに向いています。水は土が白く乾いたらあげるようにします。冬は乾燥して葉がしわっぽくなる場合があるので霧吹きで葉に水をかけてあげると元気になります。

シュガーバインの増やし方、ただ切って水に差すだけ!

シュガーバインは観葉植物の中でも生命力が強く、伸びたツルを適当にカットして水に指しておくだけで根が出てきます。

お洒落なガラス瓶に刺しておけば可愛いインテリアにもなりますね。

早ければ1週間~2週間くらいで発芽します。
お部屋にシュガーバインをたくさん増やしてインテリア、楽しんでくださいね。

ハイドロカルチャーに挿し木用に切った枝を入れて、水栽培しておくと元気に根が張ります。このまま土に植え替えすればいいので、ハイドロカルチャーがある方はお試し下さい。

観葉植物のインテリア、シュガーバインの魅力

では、可愛い観葉植物 シュガーバインを使ったインテリアを見ていきます。
真似したくなるようなお洒落な飾り方がたくさんです。 

なんといってもシュガーバインの葉の可愛らしさと伸びたツルの優雅な感じがどこに置いてもお洒落に演出してくれるところでしょう。

イスの下までツルが伸びています。シュガーバインにとって良い環境で育てられています。何気なく置いている木製のイスもクロスもお洒落です。

グッズとコラボして、スナフキンとシュガーバイン。配置が絶妙です。思わず「やられました、可愛すぎます」と脱帽です。シュガーバインの影からスナフキンがチラッと覗く感じがたまりません。シュガーバインも珍しい斑入りで素敵です。

風水的にリラックス効果を取り入れて

ツルが床を這っているシュガーバイン。葉が日光の方を向いています。風水的には「運気アップ」、「イライラ解消」などがあるとされ、玄関、浄化が必要な水回りトイレ、キッチンなどにおすすめな観葉植物です。

風水では「鬼門」とされる水まわりは、陰の気がたまる場所。家族の健康運や金運などに影響します。浄化効果のある「白」、白い陶器に植えたシッサス シュガーバインやアイビーなどを飾ると良いとされています。

運気アップのインテリア、エクステリアとして

玄関のインターホンにかけられたシュガーバイン。可愛いブリキの缶に入っていて訪問者の目も楽しませてくれます。

洗面所のシュガーバインです。洗面ボウルにかかったツルがとてもお洒落ですね、トイレやお風呂場洗面所など、観葉植物がちょこっとあるととても癒される空間になります。

玄関につながる廊下に置いたシュガーバイン、シュガーバインのために置かれた木製のイスの使い方が素敵です。とてもお洒落ですし通る人が必ず目にする位置にあるのもいいです。

観葉植物シュガーバインの魅力 シュガーバインに合うアイテムは?

観葉植物 シュガーバインはそのものが可愛いのでシンプルなものに入れてももちろん可愛いのですが、さらにお洒落にしてくれるアイテムをご紹介します。観葉植物 シュガーバイン、お洒落なアイテムとあわせてぜひインテリアに取り入れてみてください。

フレンチホップなブリキのポットとシュガーバイン。
インテリアの紹介でもブリキの缶やバケツを使ったものが見られました。アンティーク風のブリキ製品をプランターに利用してインテリアを楽しんでみてはいかがでしょうか。

<アレンジセット>シュガーバイン+白鉢垂れ下がり、多肉植物♡ガーデニング

¥1,700(税別)

吊り下げて飾れるブリキのポットとセットになったシュガーバイン。シュガーバインの苗は3号ポット、麻布に巻かれています。ポットは使わずそのまま育ててもおしゃれです。

木製のコンテナを使って育ててみてもかわいいです。他のインテリアの雰囲気を乱さない、後から追加しても違和感が少ないグッズです。

リースにしたり、ブーケに使ったり、垂れ下がるツルを上手にアレンジできるシュガーバイン。フラワーアレンジにも利用できます。

下に増えていってしまうシュガーバイン、鉢の上の部分が寂しい場合は、ガーデンピックを挿して楽しんではいかがでしょう。観葉植物も特性を生かして様々な楽しみ方があります。

観葉植物シュガーバインはとても魅力的

観葉植物の中でも育てやすいというシュガーバイン、お伝えできたでしょうか。初心者の方でもインテリアグリーンとして取り入れやすいのも魅力です。お部屋を飾る観葉植物としてぜひ育ててみてください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ