インテリア性の高い観葉植物、お好みの品種を育ててみませんか?
2016/11/19
aiaichuu
春に咲く白い花からジャスミンのような香りがするため名づけられたシルクジャスミン。正式名は「ゲッキツ(月橘)」と呼ばれる観葉植物です。小さな葉と白い花がかわいく、初心者でも育てやすいと人気の観葉植物シルクジャスミンをご紹介します。
[表示する]
観葉植物シルクジャスミンとは一体どんな植物なのでしょうか?
シルクジャスミンは東南アジアや中国南部、台湾、南西諸島など分布する常緑性の小低木です。
生命力が強く、刈りこんでも枝を伸ばすので、熱帯・亜熱帯地域では庭木や生け垣として用されています。
日本では一般的に鉢植えにして、観葉植物として人気があります。
ジャスミンのような甘い香りを漂わせる小さな白い花を咲かせます。
柑橘類に属する観葉植物なので、みかんの花に似ています。
シルクジャスミンは花が咲いた後、小さな赤い果実を付けます。
先が少し尖った縦長の球形で、長い間、色あせずに美しい色を保ちます。
果実は食用で生のまま食べたり、ジャムにすることができます。また、葉も香辛料として利用されていますよ。
シルクジャスミンの葉は光沢がある小さな葉で、とてもかわいいです。
日本では気温の高い夏に花が咲きますが、もともと季節を問わない四季咲き性の強い観葉植物です。
光沢のあるかわいい葉、香りのよい白い花、赤く熟した実、そして風水的に恋愛運もアップする女子に必須の観葉植物。
いろいろな鑑賞価値がある、お部屋にぜひ置きたいインテリア観葉植物です。
観葉植物シルクジャスミンの花言葉の「純真な心」です。
その清らかな純白の花にちなむといわれます。
他にも「永遠の愛」「友情」「信頼」「結婚」があります。
シルクジャスミンは恋愛運に効果的な観葉植物とされています。
東南、東、西南方向に飾ると恋愛運アップするそうですよ。
葉が垂れ下がっている観葉植物や赤い実がつく観葉植物を飾ると、恋愛運につながるとされています。
ちなみに、恋愛運がアップする観葉植物は他にモンステラやアンスリウム、ワイルドストロベリーなどがあります。
シルクジャスミンは日差しを好みますが、寒さにもある程度強いので丈夫な観葉植物と言えます。
シルクジャスミンは強い日差しを好みます。ベランダに置くのが最適ですが、室内でも育ちます。
最低気温5度以上は必須です。
日当りと風通しの良い場所に置きましょう。高温と多湿を好みますが、耐寒性もある観葉植物です。
冬~春:
エアコンやヒーターの温風が直接シルクジャスミンに当たらないように注意してくださいね。
乾燥防止のため、全体に霧吹きを頻繁にしてあげるといいでしょう。
春~秋:
気温が20度以上になると生育期に入り、活発な生長を始めます。
この時期にシルクジャスミンの剪定や切り戻しをします。
その後、屋外の日なたに移動して、水やりや葉水、肥料をしっかり与えます。
シルクジャスミンの土の表面が乾いたら鉢底より染み出るぐらい、タップリと水を与えてください。
受皿に溜まった水は根腐れの原因になるので、捨ててくださいね。
春~秋にかけて、シルクジャスミンの生育期に緩効性化成肥料(置き肥)を2回ほど与えます。
肥料を与え過ぎると葉ばかり茂って、花が咲かなくなります。その場合は、肥料を控えてくださいね。
シルクジャスミンが生長しすぎて根詰まりしそうになったら、植え替えが必要です。
植え替えは育成期の春~秋の間に行いましょう。
また、植え替えには以下のものが必要です。
・株よりも1まわり大きな鉢
・観葉植物に合った土
・鉢底ネットと鉢底石
シルクジャスミンの形が乱れてきたら、枝をカットして姿を整えます。
シルクジャスミンは生命力が強いので、剪定や切り戻しで短く枝を刈り込んでも大丈夫ですよ。
シルクジャスミンの害虫としては、アブラムシとカイガラムシに要注意です。
カイガラムシは室内が乾燥する時期に発生し、アブラムシは新芽が伸びる春に発生します。
これらの害虫を発見したら丁寧に取り除き、観葉植物用の薬剤を散布してください。
シルクジャスミンは挿し木または実生で増やします。
適期は6月~10月ぐらいにになりまりす。
挿し木の場合、枝を10cmほどにカットして下葉を切り落とし、カットした枝を挿し木の専用土に挿します。
1ヵ月ほどで根が出たら、観葉植物の専用土を入れた鉢に植え替えます。
人気の観葉植物シルクジャスミンをおしゃれに飾ってみませんか。
かわいいお部屋のインテリアとして、存在感あるオフィスのグリーンとしてシルクジャスミンは最適な観葉植物です。
100均で購入したシルクジャスミンを、同じく100均で買ったパンダの鉢に入れてみました。
とってもかわいいグリーンインテリアです!
リビングに置かれたシルクジャスミン。
丈夫で寒さに強いので、室内でも育てやすい観葉植物です。
こちらは大きめのサイズですが、インテリアとしてもオシャレな雰囲気が楽しめます。
外の垣根代わりに植えられている観葉植物シルクジャスミン。
写真は丸い葉だけですが、白い花が咲いたり、赤い実がなったりすれば季節ごとにその姿を楽しめます。
観葉植物シルクジャスミンで作られたガーランド。
白い花が付いているので良い香りがします。
こんなガーランドに玄関で迎えられたら幸せ!
シルクジャスミンをジュエルポリマーが入ったガラスの鉢に入れてみました。
とっても涼しげでおしゃれな感じです。
水やりもしなくてすむので、家にあまりいない人には便利ですね。
いかがでしたか。
かわいい白い花に小さくて光沢ある葉、良い香りと赤い実、しかも育てやすく、恋愛運もアップするとなればシルクジャスミンをお部屋に置かない理由はないですね。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
Have a nice day!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局