クローゼットは湿気が溜まりやすい…クローゼットの除湿方法とは?
2016/01/14
ミック0331
2016/05/17 更新
今の日本の夏は、エアコンが必須になっています。エアコンがなければ命に関わります!夏に使うエアコンの昨日は2つあります。「冷房」と「除湿」です。あなたは冷房と除湿どちらを使いますか?冷房と除湿の違いは?さらには電気代はどちらが高いのでしょうか?
エアコンの機能である冷房と除湿について考えていきましょう。
エアコン
夏を快適に過ごすためには、エアコンは必須といえるでしょう。エアコンは今はとてもパワーアップしています。冷房機能を始め色んなものがついています。
その中でも夏につかうのは冷房と除湿機能の2強でしょう。あなたはどちらを使っていますか?これはわかれる点かもしれません。
リモコンをみると冷房と除湿の文字があることはわかります。エアコンによって除湿ではなくてドライと表記されている事もありますが、同じことです。
この冷房と除湿でしが、具体的にどのように違うのかご存知ですか?それから調べていきましょう。冷房と除湿の違いはどこですか?
爽やか!
冷房と除湿の違いはありますが、どちらでも同じことはあります。それは冷房でも除湿でも爽やかさを得ることはできるということです。
では、冷房と除湿は何が違うのでしょうか?
目的!
冷房と除湿の違いで大きいのは目的の違いを上げることができます。目的なんて考えてことがない方が多いと思います!では冷房の目的は?
温度
冷房の目的は部屋の温度を下げることです。少しでも温度を下げるために冷房は頑張っています。結果快適になります。
冷房は涼しい空気を入れて部屋から熱をおいだすことにより部屋の温度下げます。では冷房とは違う除湿の目的はなんでしょうか?
除湿
除湿の目的は部屋の中の湿度を下げることなんです。じめじめしている部屋から水分をつまりはじめじめしているものを追い出すんです。
結果空気がサラサラになり部屋の中は爽やかになります。これが除湿のアプローチの仕方です。ではどのように湿度を下げるのでしょうか?
難しい話はおいておくとジメジメ空気を吸い込んで、サラサラにしてつまりは余分な水分をぬいてそれから部屋に戻す!それが除湿の仕組みです。
エアコンの外に伸びているホースから水がたれている時があると思います。それは除湿された部屋の中をジメジメにしていた水分です。
除湿はすごく考えられていることがわかります。
では、冷房と除湿はどちらが電気代が安いのでしょうか?
電気代!
冷房と除湿だどちらが電気代が安いのかをしるのは大切な事です。今はエアコンは夏中使いまし。それだけ電気代がかかるのです。少しでも安く済ませる必要があるのではないでしょうか?
多くの人は冷房よりも除湿の方が電気代は安いと思っていますが、ぞれはホントでしょうか?調べていきましょう。
除湿次第!
実はエアコンの除湿は1種類ではありません。この画像に記されている2つの除湿の方法があります。これはおそらくはエアコンによって決まっていると思います。
再熱除湿
問題は、この再熱除湿の方なんです。これが採用されているエアコンであれば冷房よりも電気代は上がってしまう傾向があります。
しかもこの再熱除湿は冷房よりも電気だが高いうえに弱冷房除湿よりも冷えも悪いときています。ですからこの再熱除湿を採用しているエアコンはおすすめできません。
では、冷房と除湿の電気代バトルの気になる結果は?
除湿
単純な電気代は冷房よりも除湿の方がお得でしょう。ただし再熱除湿ではない前提での話です。それであれば冷房の勝ちになります。
大切なのは、冷房と除湿を正しく使い分けることです、暑い部屋に帰った来た時はまずは冷房で温度をばーっと下げる方がいいでしょう。
それから除湿に切り替えることで、電気代はさらに節約できます。
方法を限定する必要はありません。
エアコンの冷房と除湿の違いや電気代のことは理解していただけましたか?冷房も除湿も共に素晴らしい機能です。うまく組み合わせて使っていきましょう。それが一番大切な事です。結果的に電気だが安くなり、さらには爽やかな毎日を過ごすことができるでしょう!ただし冷やし過ぎは注意です。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局