2016/12/07
yukodola
引越しの時はいくつかの家電は準備が必要です。今回はその中でも洗濯機に焦点を合わせて考えていきましょう。洗濯機をどのように引っ越しに備える事ができるでしょうか?考えていきましょう。今引っ越しを間近に控えているのであれば是非見てくださいね。
[表示する]
洗濯機の引っ越しの準備は後で後悔しないようにしっかりとやっておきましょう。
洗濯機
引っ越しは重い家電を運ぶのは本当に大変です。冷蔵庫や洗濯機はその中でも2大巨塔と言えるでしょう。運び方から準備まで大変です。
重い!
洗濯機は以前は冷蔵庫よりは重い家電ではありませんでしたが、今は違います。今は多くの家庭でドラム式の洗濯機が使われています。
時にドラム式の洗濯機は本当に重いです!冷蔵庫すら凌ぐ事があります。少なくとも女性はもちろん男でも1人でも持つことはよっぽどできないでしょう。
そんな大変な洗濯機ですが、洗濯機は引っ越しの際にただもっていけばいいわけではありません。入念な準備が必要です。
これをサボってしまうと、いざ引っ越しは終わって洗濯機を新居で使おうとした時に壊れていて使えない可能性すらあります。
ですから、この記事を通して、引っ越しの際に洗濯機をどのように備えさせる事ができるか知ってきましょう。じっくりと考えましょう。
引っ越しの前にきちんとやっておけば洗濯機は壊れ心配なんか全然ありません。ですからさぼらずにやっておきましょうね!
水抜き
引っ越しの前にやることは洗濯機の「水抜き」です。洗濯機の溜まっている水を抜くことが必要です。残っていると運んでいるときに支障がでます。
洗濯機の水抜きができていないと、水浸しになったり、それは洗濯機の故障の原因になることがあります。では水抜きの方法は?
中途半端はダメです。完全に水抜きをしましょう。
たれてこないように気をつけましょう。
では、洗濯機の水抜きのやり方をご紹介します。
引っ越しに備えていきましょう。
空っぽ
まずは洗濯機の中を空っぽにしましょう。当たり前と思うかもしれませんが、引っ越しのときに洗濯機に服が入りっぱなしになっていることは珍しくはありません。
水を止める!
水道栓を閉じましょう。それから洗濯機の蓋を閉じてから、電源をいれて洗濯機を回しましょう。そうすることで残っている水がでてきます。
給水ホース!
そこまでできたら洗濯機の給水ホースを外しましょう。ホースの中に水が溜まっているのであれば適当なところに捨てましょう。
ここで注意点ですが、抜くのは給水ホースです。
排水ホースを抜かないでくださいね。引っ越しの前に水びたしにはしたくないので!
脱水!
お次は洗濯機の脱水をしましょう。時間は本当に短い時間で大丈夫です。これで中に残っている水が排水されていきます。
拭く!
洗濯機の脱水が終わりましたら次は洗濯槽の中に残った水気をタオルで綺麗に拭き取りましょう。引っ越しの準備ができてきました!
排水ホース
ここまで来たら洗濯機の排水ホースを抜いても大丈夫です。水が結構残ってい可能性があります。可能であれば引っ越しの前にホースも綺麗にしましょう。
まとめる
後はこんな感じに、ホース類を、無くさないように洗濯機の中に入れておきましょう。このままの状態で引っ越しの業者にお願いしましょう。
これで洗濯機の引越し前の水抜きは終了です。
引っ越しの当日までにはやっておきましょう。そのほうが引っ越しがスムーズにいきます。
最後に引越しで洗濯機をどのように運ぶのか紹介します!
横はダメ
基本的に洗濯機を引っ越しで運ぶときは横倒しはいけません。洗濯機だけではありませんが、冷蔵庫なども家電はできれば縦で運ぶべきです。
雨
雨の日にどうしても引っ越しをする必要があるのであれば濡れないように対策をしましょう。洗濯機は下は丸裸ですから雨がかかると厄介です。
運び方ではありませんが、中には引っ越しの時の水抜きはしくてもいいという意見もありますが、引っ越し時のリスクを考えるとやるべきだと思います、引っ越し業者も安心するでしょう。
引っ越しOK!
引っ越しの当日までにはいつでも洗濯機を運べるように準備しておきましょう。水抜きのやり方は簡単です。引っ越しのトラブルを少しでも減らすために忘れずにやりましょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局