2015/11/12
supatako
2016/05/21 更新
小学校に入学するときに購入されることが多い学習机。成長につれて使わなくなったり、もっとおおきな机を購入して学習机を使わなくなったり…。意外とそんな方が多いのでしょうか?いざ学習机を処分しようと思ってもどのような方法で処分をすればいいか、まとめてみました!
無料で処分する方法はいくつかありますが、まずはリサイクルショップに電話してみることです。
無料で処分してくれるどころか、状態がよければ買取料金が発生することも。
また学習机の状態が悪くなければ、無料で家まで取りに来てくれ、引き取ってもらえる可能性がありますので、まずは電話をかけること。
傷があったりして状態が悪いような場合は、引き取りに処分費用がかかることがあったり、引き取り自体を断られることがあります。
まず行うことはリサイクルショップに電話で聞くのが確実かと思います。また、見積もりや出張費が無料になる場所もあるので、そこも要チェックです。
ヤフオクなどのオークションに1円で学習机を出品してもらってくれる人を探します。
ただ、学習机の配送料がかなりいいお値段になるので、可能であれば近隣の方がベスト。数千円の送料がかかってしまう場合もあります。
地域情報誌やスーパーやネットなどの掲示板で学習机をもらってくれる人を探したり、新聞に掲載することでも貰い手が見つかるかもしれません。
これも処分方法の候補として1つ考えてみましょう。
学習机を分解、解体して可燃ごみとして出すという方法があります。
この場合、各自治体によってごみの分別方法が異なりますので、役所で問い合わせてどういった状態で出せるのか?確認をする必要があります。
20Lや45Lのゴミ袋に入れて出すのか、ダンボールなどのように紐で縛って出すのか分かれるかと思います。
この場合、小さく分解することになるので、のこぎりで切って処分をしたり、ネジや金属部分は分けて燃えないゴミとして処分をするなど、結構手間はかかるかと思います。
学習机を自治体の粗大ごみとして処分をすることが可能です。
自治体によって費用は異なりますので、役所の粗大ゴミ対策課に処分料や処分方法を尋ねてみてください。
役所の粗大ゴミ対策課に、学習机の処分料や処分方法を尋ねてみてください。目安としておよそ2000~3000円程度かと思います。
ただし、この方法は指定された日時に、玄関先や敷地の入り口などわかりやすい場所に学習机を出しておく必要があります。
必ず収集方法を確認しましょう。
※収集にあたっては、立ち会う必要はありません
費用を払う方法は、各自治体で値段など異なると思いますが、学習机に粗大ごみ処理券を貼り付けて出すことになるかと思います。
役所に問い合わせることによって詳しく教えてくださると思いますが、一般的には、役所やコンビニ、各お店など指定された場所で販売されているので、そちらで券を購入することになります。
その券を学習机に貼って、家から運び出しましょう。
学習机は自分で家から出せない、あるいは大変という場合は、回収業者に依頼することで、部屋まで学習机を取りに来てくれます。
こちらはネットで探すといろいろと出てきます。
たとえば、「地域名+学習机+回収業者」などのような検索で出てくるかと思います。
そちらを利用して、学習机を処分しましょう。
処分回収費用は業者によってまちまちですが、1万円弱程度を目安に考えられたらよいかと思います。まずは見積もりを取ってもらいましょう。
無料で学習机を処分しようと思うのでしたら、解体して自治体のゴミ捨ての基準に従い、ごみとして処分する方法。
オークションや情報誌などで引き取ってもらう人を探す。
もしくは、学習机の状態が良ければリサイクルショップに頼んで引き取ってもらい、買い取り料を貰う、ということも考えられます。
無料で学習机を処分する方法もいろいろありますね。
処分費用を抑えるのでしたら、自治体の粗大ごみとして依頼すると、学習机を自分で指定の場所まで出す必要はありますが、3000円程度で処分ができると思います。
学習机を自分では家から出せない場合や、外に出したりという作業が大変な場合は、回収業者に依頼すると1万円前後で処分をしてもらえます。
まず行うことは、リサイクルショップに電話で聞いてみることから始めてみませんか?
さぁ、近所のリサイクルショップに電話をし、学習机を処分しましょう。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局