いま、黒がかっこいい!外壁はおしゃれでモダンな黒で決まり!

    外壁は明るい色がいい?いいえ、黒い外壁はおしゃれで高級感があるうえ、上品で落ち着いた雰囲気を演出してくれます。また黒に別の色を合わせて使うことでさらにモダンでセンスの光る外壁になります。そんな「黒」をテーマにした外壁を集めてみました。

    黒い外壁 メリット、デメリットは?

    イメージとして黒い外壁は日光を吸収して熱くなるのでは?という想像をしてしまいがちです。しかし日傘や帽子など白いものより黒いものの方が紫外線を通さないなんて言いますよね。

    黒い外壁、実際はどうなんでしょうか?メリット、デメリットを考えていきます。

    黒い外壁は熱がこもりやすい?

    黒は皆さんご存知の通り、熱を吸収しやすい性質があります。外壁を黒にすると、白い外壁よりも熱を持つというのはほんとのようです。

    しかし最近は下地で熱の吸収を抑えるものや外壁材自体に断熱性のあるものなどがあり、それに合わせて断熱材などしっかりすることで気温の上昇をおさえてくれます。

    ですが、黒い外壁に熱がこもりやすいというのはデメリットでもありメリットでもあります。
    寒冷地方では冬の寒さには体が堪えますから、少しでも暖かく自然の熱を取り入れられたらいいですね。

    白い外壁を黒に塗りなおす場合は要注意

    黒い外壁にする場合は熱の吸収を抑えるためにしっかりした断熱材が必要です。
    元々白い外壁だった場合は新たにより効果のある断熱材を追加してもらうのがいいですね。

    黒は汚れが目立たない

    黒い外壁、その他のメリットは白い外壁よりも汚れが目立たないということではないでしょうか、白い外壁は舞い上がった土や砂、雨による汚れなどがあとあと目立ってくることもあります。

    黒なら汚れも目立たなくメンテナンスの回数も減りますよね。

    黒い外壁はモダンでかっこいい

    最近は黒い外壁のお宅を見る機会も増えてきました、黒い外壁が似合うモダン建築のお宅などが増え、おしゃれでかっこいいと人気も高いですよね。

    黒という色が与える心理的効果は、重さや暗さといったマイナスイメージもありますが、高級感や上質さなどのプラスイメージも強く、家の外壁ではデザインや見た目のオシャレさなどが黒い外壁のメリットでもあります。

    では実際におしゃれでかっこいい黒い外壁のお宅を見てみましょう!

    オシャレでかっこいい外壁 「黒」

    黒の外壁のモダンなお宅、四角いデザインの外観は落ち着いた雰囲気とどっしりとした安定感があり黒の品の良さを引き立てます。

    斜めに流れた屋根が素敵な黒い外壁のお宅、
    屋根材と同じガルバリウム鋼板を使うことで一体感と他の家とは違う存在感があります。

    前面に大きなガラスを使った黒い外壁のお宅
    とてもおしゃれですよね。黒の持つ高級感や上質なイメージがそのまま表れていますね。

    四角いデザインと黒を基調とした外壁が素敵なお宅

    シンプルでモダンな美しいフォルムの外観と黒の落ち着いた色合いがマッチしています。

    オシャレでかっこいい外壁 「黒」×「白」

    全体の黒い外壁に、ベランダや玄関ポーチ、そして真ん中の白いアクセントが効いています。

    白と黒のバランスがよく素敵なお宅ですね。

    2階は白、1階は黒の外壁!

    全面黒もかっこいいですが、2階を白にすることで爽やかさと明るさがプラスされています。

    黒と白を貼り分けた外壁、

    ビルトインガレージのシャッターが白であることで1階と2階が左右色違いになっていて視覚的にも楽しいデザインですね。

    オシャレでかっこいい外壁 「黒」×「赤」

    黒い外壁というとモノトーンでコーディネートしてしまいがちですが、差し色に赤をもってくると印象もだいぶポップな外観になりますね。

    グレーに近い黒ですが、玄関の赤いアクセントが効いていますよね。またバルコニーの手すりにも赤を使っていていいバランスです。

    建物の外壁は黒ですが、目隠しフェンスなどに赤のアクセントがあり、差し色効果が生きていますよね、とってもクールで素敵です。

    オシャレでかっこいい外壁 「黒」×「木材」

    黒い外壁、機械的な冷たい印象をもたれる方もいると思います、そこに木材の温かさが加わることで全く違うイメージになりますね。

    黒い外壁に、天然木の面積を多くとったオシャレな外観のお宅、

    天然木の色合いと黒のコントラストが素敵です。

    黒い外壁ですが、天然木のアクセントが効いていてオシャレなお宅

    目隠しフェンスや軒、ベランダ、柱などポイントになる箇所に天然木を使っているのが楽しいですね。

    オシャレでかっこいい外壁 「黒」×「和風」

    洋風のモダンなお宅も素敵ですが、和風のお宅の黒外壁もかっこいいですね。

    黒のどしっとした重みと安定感が光るお宅です。

    存在感のある丸い窓が素敵な和風のお宅、

    庭の緑や木格子のアクセントが黒い外壁と調和してセンス抜群です!

    黒漆喰がかっこいい!和風のお宅

    漆喰といえば白ですが黒も素敵ですね、漆喰は防火性に優れているので昔は財産を守る土蔵なんかに使われていたそうです。

    外壁は黒で決まり!

    いかがでしたか?
    黒い外壁の持つイメージ、暗さを感じさせないモダンでオシャレなお宅が多いですよね。また、黒に白や赤を入れたり天然木を使うことで印象も変わり、他の家とは違う個性的な外壁になります。

    これから家を建てる、外壁をリフォームするという方、黒い外壁にしてみませんか?

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

      TOPへ