和風ののれんで涼し気な夏を過ごしてみませんか?おすすめを紹介!

和風ののれんは、色柄が和風な雰囲気のものもありますし、無地ののれんもありますね!通販でも和風ののれんを購入することができますのでお気に入りを探してみてはいかがでしょうか。ご自宅のインテリアのポイントに和風のれんを活用してみてくださいね!

和風のれんはモダンでおしゃれ

和風のれんがご自宅や店先などにあるだけでぱっと目をひきますよね。

おしゃれな和風のれんは一つはもっていたいアイテムです。

こだわる方は季節ごとの絵柄の和風のれんを楽しむ方もいますよ!

季節感のある和風のれん

季節感のある和風のれん①

お正月にふさわしい和風ののれんは、季節の彩を「のれん」に描いてあります。和風ののれん(暖簾)は赤富士で十二支が描かれています。

季節感のある和風のれん②

三月から四月くらいの季節にはソメイヨシノの桜ののれんなども季節感がでて良いですね!春になると綺麗な花が咲きはじめるのでおすすめです。

季節感のある和風のれん③

夏には涼し気な印象の和風のれんがおすすめです。モチーフは朝顔やあじさい、ふうせんかずら、てっせんなどがありますね。

季節感のある和風のれん④

秋になると紅葉がきれいになりますよね。家の中も秋らしいのれんをかけて雰囲気をだしてみてはいかがでしょうか。モチーフはもみじや山ぶどう、十六夜などもおすすめです。

季節感のある和風のれんは、冬は椿や雪、富士山、南天模様などがおすすめです。春は桜や梅、藤、桔梗、ひなげしなどがおすすめです。夏は、アジサイや朝顔、ひまわり、花火、金魚、てっせん、ふうせんかずらなどがモチーフにおすすめです。秋は、モミジややまぶどう、秋七草、あけび、十六夜などのモチーフがおすすめです。

無地の和風のれん

無地の和風のれん①

麻の高級素材をつかったのれんは、手織りのきびら麻を使用しています。無地ながらもおしゃれなのれんですね。

無地の和風のれん②

柿渋染め無地のれんは、ちょっと渋いイメージにしたい方におすすめののれんです。柿渋染めによって生地はかたくて丈夫になります。また表面には独特のつやが生まれます。

無地の和風のれん③

和風織りののれんは、紺やえんじ、茶、ベージュ、淡黄があります。横方向に入った織模様が特徴です。

格子織りののれんは生成色です。縦と横に走る糸の筋が特徴です。すこし透け感があります。白に近い生成色です。

スラブ織りは色が生成色で糸を部分的に太くした「スラブ糸」を使っています。透かした時にスラブの模様が浮かび上がります。

無地の和風のれん④

目隠しや間仕切りになる無地の和風のれんは、カラーをお気に入りにセレクトしても良いですね。

無地の和風のれん⑤

お店の名前などを入れることができる和風ののれんもあります。サイズはW175cm×H50cmです。素材はカツラギでカラーは紺、モスグリーン、えんじ、からしがあります。

無地の和風のれんは、素材などにこだわって選んでも良いですね!カラーは和風の風合いのあるカラーが多いですね!

飾り和風のれん

飾り和風のれん①

飾りのれんもおしゃれですよね。和風の飾りのれんはモチーフが傘です。カラーはシックな赤です。サイズは約85×150cmで生地は綿100%です。

飾り和風のれん②

粋な飾りのれんは、麻のれんなどもおすすめです。モチーフは満月でカラーは茶色です。サイズは約90×150cmで生地は麻100%です。

飾り和風のれん③

お店の店先にぴったいの飾りのれんは、「いらっしゃいませ」の文字と小僧さんの絵柄がはいっています。カラーは白または紺の2パターンあります。サイズは約85×140cmで生地は綿100%です。

飾り和風のれん④

縁起の良い飾りのれんは、モチーフがだるまです。カラーはえんじ色です。サイズは約85×140cmで生地は綿100%です。

飾り和風のれん⑤

お寿司屋さんの店先にぴったりの飾りのれんは、魚文字が描かれています。カラーは紺色でサイズは約85×120cmです。生地は綿100%です。

飾りのれんは、和食のお店や和風の居酒屋さん、お寿司屋さん、和風の雑貨屋さんなどで活躍しそうですね!

インテリアにおすすめの和風のれん

インテリアにおすすめの和風のれん①

和風の綿のれんはモチーフが蝶です。カラーは紺色でロング丈のおしゃれなのれんですね。蝶が動きのある空間を演出してうれます。

インテリアにおすすめの和風のれん②

和柄がプリントされたのれんは、秋富士のモチーフです。富士山とすすき、モミジの紅葉がすてきですね。

インテリアにおすすめの和風のれん③

障子に夜桜、うっすらと月が隠れてみえるのれんは和風の柄がプリントされたのれんです。夜桜が風情がありますね。

インテリアにおすすめの和風のれん④

ふくろうと丸のモチーフの和風のれんは、カラーがグレーでシックな雰囲気ののれんですね。めでたいモチーフのふくろうです。

インテリアにおすすめの和風のれん⑤

七福月うさぎのモチーフの和風のれんは、大きな月にうさぎが飛び交っていて可愛いですね。色合いは茶色です。

インテリアにおすすめの和風のれんは、めだたいモチーフのふくろうや富士山、月、うさぎなどのモチーフがおすすめです。

和風のれんのまとめ♪

いかがでしたか♪ 和風のれんがお部屋にあるだけでもおしゃれですね。

間仕切りとしても活用したい和風のれんは、季節によってのれんの色柄をかえて楽しんでもよいですね!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

TOPへ