記事ID89655のサムネイル画像

空間演出をさりげなく♪夏の爽やか可愛いカーテン選びのコツ☆

梅雨の時期も過ぎれば、いよいよ本格的なサマーシーズン到来!暑い夏には涼し気なカーテンに模様替えがおすすめ♪今回は夏にぴったりな可愛いカーテンを集めてみました◎安くてもお洒落で可愛いデザインもありますので是非、参考にしてみてくださいね

暮らしに連動するカーテン

遮光なのに爽やか可愛いカーテン

毎朝目覚めた後、日差しを室内に招くために開く、カーテン。
カーテンは、一日のはじまり、最初に手に触れるアイテム、といっても過言ではありません。
日々のスタートを気分よく迎えるため、窓廻りの装飾品としてのカーテン、すこしこだわってみませんか?

手に入れやすい国産メーカーのカーテン

サンゲツ

カーテンを購入する機会の多い新築時やリフォーム時、一般的には設計事務所や工務店、リフォームショップなどに置いてあるサンゲツ、川島織物セルコン、東リ、リリカラ、スミノエなど国産メーカーのサンプルブックから選択することが多いようです。

これらのメーカーでは、上質なコレクション、お子様向けのもの、カジュアルな布地、などのラインナップが3~4種類そろえられています。

最近では、かつてのような、百貨店や街のカーテン屋さんを個人が直接訪ねアドバイザーに相談しながら選ぶスタイルのみならず、大型家具店で家具に合わせたオーダーカーテンをセレクトしたり、サイズや形状を自身が把握しインターネットで注文する、といった購入スタイルの変化が見られるようになりました。

ライフスタイルと連動するカーテン

お洒落なカーテンで気持ちも前向きに♪

日常生活のお話に戻ると、お出かけしていて暗くなってからの帰宅時、照明をつけることで室内が丸見えになるのを防ぐ、そのために最初に閉めるのもカーテンです。

カーテンはご自身のライフスタイルと連動している、と言っても過言ではありません。

リネン好きの一人暮らしの女性なら、出勤前、そして帰宅時に毎日触れるものが、上質で可愛いものであるほど、日々の暮らしが豊かになること間違いなし。豊かな暮らしを演出するならば、まず窓周りに上質なものをおすすめします。

可愛いカーテン選びのコツ①:生地にこだわる

生地は重要!

カーテンを選ぶ際、どうしても色や柄、を優先してしまいがちですが、それには理由があります。

パソコンで見る場合、その手触りや質感は判断できませんから、ウェブ上でのセレクトには、視覚的美観が最優先事項となるのです。

どんなカーテンが存在するのかをチェックした上で、実際の布の質、微妙な色合い、風合い、手触り感を、ご自身の五感を生かし、ピン!と来るものを選ぶのが可愛いカーテン選びのコツですよ。

可愛いカーテン選びのコツ②:質の良い生地とは・・・

上品で清楚な仕上がりをつくる生地の王道のシルク、華やかな光沢と手ざわりの質感が魅力のサテン、ふんわりと優しくヒダが魅力的なオーガンジー、柔らかな風合いで透明感があるシフォンなど、生地にはそれぞれ異なる可愛い良さがあります。

ただ単に高い素材を使ってさえいれば質がいい、というわけではありません。
せっかくの上質な素材も利用方法次第ではデザインと相性が悪いこともあります。
すべての素材がその良さを出せるデザインのカーテンとなることが重要です。

可愛いカーテン選びのコツ③:上質なカーテンを手に入れるコツ

カーテン制作の難しいところは、仕立てが思ったより難しいという点があります。縫い上がったものが『長すぎて床に接している』『アジャスターフックを下げて調節したため開くと上部の頭が垂れてしまう』、というような状態では残念極まりなく、折角あつらえた商品が台無しです。

可愛いカーテンをあつらえるの場合に必須な、
1 採寸 2 デザイン 3 お仕立て という作業はプロの領域。
ただ吊るすだけのカーテンを選ぶのではなく、装飾性に優れた素敵なカーテンを手に入れようとお考えであれば、縫製指示を把握したセレクターのいるショップを訪ね、お手伝いしてもらうことをオススメします。

可愛いカーテン選びのコツ④:透け感を楽しむ 「レース」&「トランスペアレント」

「レース」や「トランスペアレント」は可愛いだけでなく強い日差しを拡散させて和らげたり、日中、外から室内が見えないようにする効果があります。

どちらも透過性のある生地ですが、レースは「編み物」、トランスペアレントは「織物」になります。トランスペアレントはレースよりも目が詰まっているので透過性は少なく、障子紙を通したようなふんわりとした柔らかな日差しを得ることができます。このごろは、オパール加工やプリント可愛いデザインに人気が集まっています。

レースカーテンで、人気があるのはミラーレースやサンシャットレース。これは、レースの裏面に光沢感を持たせたり(ミラーレース)特殊な糸を使って(サンシャットレース)で室内に入ってくる光を反射し、外からの視線を防ぐことができます。住宅が密集している場所で特に視線が気になる場合にはおススメですね。

可愛いプリント柄のレースカーテン

最近ではこんなに可愛いプリント柄のレースカーテンも出ているんですよ。レースカーテンから透き通る光が部屋を涼しく演出してくれますよね◎

可愛いカーテン選びのコツ⑤:ナチュラル感たっぷり 「ケースメント」

ナチュラル可愛いケースメント

「ケースメント」は聞きなれない言葉かもしれませんが、レースよりも太めの糸でざっくりと編まれた生地のことです。ドレーパリーとレースの中間のような存在で、レースとほぼ同じ役割を果たします。ケースメントは、レースよりもボリューム感がありますので、レースの一重掛けでは物足りないというときにおすすめです。例えば、日差しによる日焼けが気になるが、ドレーパリーの必要性も感じられない和室の縁側や廊下などでよく用いられます。ナチュラル可愛いデザインが特徴です◎

自然材で統一したインテリアにはこちらの素材が可愛く部屋をまとめてくれそう。
柔らかな光は涼しさも演出してくれますよ!

可愛いカーテン選びのコツ⑥:カーテンに花を咲かせて「プリントカーテン」

可愛いプリント柄

可愛い柄の多いプリントカーテン、比較的値段が手頃なものが多いのですが、複雑で色数の多い柄のプリントカーテンになると、価格は高めになってきます。一般的には、無地のフラットな生地にプリントしますが、織り模様のある生地にプリントを重ね、深みのある表情を楽しむ生地もありますよ◎

小柄デザインも可愛い♪

大柄のプリントが多いですが小柄のデザインも可愛いのでおすすめですよ♪夏らしくリバティ柄でお洒落にお部屋を演出してみては?

☆おすすめカーテン特集☆

大きめのボーダーを配置したデザインカーテン

落ち着きのある素材感とおしゃれなスタイリッシュさを両立するお洒落で可愛いカーテン。遮光なしのため、リビングに入る自然な光を楽しむことができます。

絵画のように爽やかな新緑のシルエット

さわやかな新緑色がと木々のシルエット可愛いカーテン、リビングを明るく優しく彩ります。 遮光1級のため機能性もよく、北欧柄のインテリアとのコーディネートもしやすいです。

木々に休む小鳥が可愛い北欧調カーテン

木々の間に配置された小鳥たちがポイントとなった可愛いカーテン。
奥行きを感じさせるデザインが、リビングを広くみせてくれます。

草木柄のシルエットを使用した上品なカーテン

明るい色合いと柄ながら、派手さがなくすっきりと落ち着いた植物柄はリビングにもマッチ。
癒しや温もりを感じさせてくれる可愛い遮光カーテンです。

植物をモチーフにした北欧風のレースカーテン

こちらは、植物をモチーフにした涼しげで可愛い北欧風のレースカーテンです。カラー展開も2色。透き通る光が素敵ですね♪

格子柄の北欧風カーテン

北欧風のカーテンは大きめの格子柄と、みどり色とブルーとクリームいろとの色あいが、とてもさわやかさで可愛らしい、初夏のあたたかみのあるカーテンですね。窓にもマッチングして、味わいがある手触と表面の質感がやさしい感じを与え癒されますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
カーテンから透き通る光の加減で、夏も涼しく爽やかに演出できます◎
是非、素敵な1品を見つけてお洒落な空間を手に入れてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ