簡単にできる運気アップ ワンルームに住む際におすすめの風水

    健康運や仕事運 恋愛運など運気が上がると言われている風水。風水で大切なのは方角とその場所にあったインテリアです。そこでワンルームに住む際に簡単に実践できる風水について調べてみました。ワンルームに住む際はぜひ参考にしてみてください。

    風水でわかる 運気の上がるワンルームの作り方

    風水とは
    古代中国の思想で、都市、住居、建物など位置の吉凶禍福を決定するために用いられてきた気の流れを物の位置で制御する思想

    一人暮らしのワンルームや1K部屋で運気が上がる風水について調べてみました。
    恋愛運や健康運、仕事運、金運をあげたい方におすすめです。

    ワンルームのポイント 風水の方角

    風水は主に方角を重要視します。
    そこでワンルームを選ぶ際に方角に適したものについて調べてみました。


    ワンルームでもできる風水
    風水では北はお金を貯める運気をよくしてくれるそうです。
    北の方角に通帳や印鑑などを置くと運気が上がるそうでs。

    西
    ワンルーム金運アップで有名な風水はイエローカラーです。
    部屋の中心からみて西の位置の黄色のインテリアを置くといいそうです。


    風水では間取りで運気が変わると言われています。
    ワンルームの場合は窓は南向きに2つあると運気が上がるそうです。


    ワンルームにテレビを配置する場合は東の方角に置くといいと言われています。
    また東の方角は風水では健康や発展運 貯蓄運や仕事運に影響するそうです。

    風水で運気アップ ワンルームの理想の玄関

    家の入り口である玄関は気の出入り口と言われています。
    そこでワンルームの玄関のおすすめの風水について調べてみました。

    ワンルームの玄関のポイントは、清潔で明るい空間であることがいいと風水では言われています。
    ワンルームの玄関は狭いですが物を置きっぱなしにしたり靴を脱ぎっぱなしにせず綺麗な状態にしておきましょう。

    風水では生命力あふれる観葉植物は空気を浄化する働きがあると言われています。
    ワンルームの玄関は狭いので小さ目の観葉植物を飾るといいでしょう。

    風水では必須アイテムの鏡
    鏡は玄関を入って左側の鏡は金運アップと言われています。
    ワンルームの玄関にもおすすめの風水です。

    ワンルームの小さい玄関でもすぐに取り入れることができる風水の一つ
    玄関マット
    気の流れを流しっぱなしにするのではなく受け止める場所として玄関マットを置くことがいいようです。

    ワンルームの間取りも風水には大切のようです。
    ポイントは玄関から室内の窓が見えるかどうかのようです。
    窓が見えてしまうと気が流れてしまうと言われています。、
    それを防ぐためにカーテンを2重にするといいようです。

    風水でおすすめのワンルームの寝室

    風水では寝室は運を補充する部屋と言われているそうです。
    そこでワンルームにおすすめの寝室について調べてみました。

    ワンルームの寝室で大切なのは枕の方角です。
    縁起が悪いと言われていますが実は北はいい方角と言われています。
    また東向きにすると運気が活発になる効果があるそうです。

    恋愛運アップするおすすめの寝室
    風水ではワンルームや1DKの人におすすめの方角は南東 もしくは南方位にベッドを置くといいそうです。

    風水ではワンルームの部屋に限らずベッドカバーやクッションなどは水の気と相性のいい木の気を持つ自然素材のものがいいそうです。
    他にも枕カバーはピンクかオレンジがいいそうです。

    ドアや仕切りがないので玄関から入ってすぐにベッドを置いてしまうと気をダイレクトに受けてしまうのでワンルームのお部屋にはパーテーションや観葉植物を置いてカバーするといいそうです。

    運気を上げる ワンルームのキッチン

    毎日使うキッチンは特に汚れやすい場所です。
    風水ではキッチンは健康運に関係すると言われています。
    ワンルームの部屋にある小さ目の冷蔵庫の上にレンジなどを置く場合は一枚板を置いてから置くと言いそです。

    キッチンのインテリアで大切なのはごみ箱です。
    風水ではごみはインの気を持つので運気を下げると言われています。
    大切なのはワンルームの部屋に限らず蓋つきのごみ箱を配置することがおすすめです

    ワンルームのトイレでできる 運気アップ風水

    風水で重要とされているトイレ
    ワンルームでできるおすすめの風水について調べてみました。

    ワンルームで多いユニットバスの場合は風水では床は乾いた状態を保つことがいいそうです。
    またユニットバスの場合はトイレマットは使用しない方がいいそうです。

    風水ではトイレは健康を司る場所と言われています。
    清潔に保つこととトイレのふたは閉めておくといいそうです。
    また黄色を使うと金運アップにもつながるようです。

    風水ではトイレにはトイレマットとスリッパを置くといいと言われています。
    トイレマットはきれいな状態にして、照明は明るいものを使用することがおすすめのようです。

    カーテンで運気アップ 

    風水カーテンを使って運気を上げる方法についての動画を見つけました。

    風水を使ったカーテンの選び方についての動画を見つけました。
    陰陽五行を参考にラッキーカラーを見つけ出すことができるようです。
    ラッキーカラーのカーテンをつけることが運気アップにつながるようです。

    まとめ

    ワンルームでも使える運気が上がる風水について調べてみて、大切なのは方角やインテリアということがわかりました。
    ワンルームに住む際は風水を意識したお部屋作りをおすすめします。

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

      TOPへ