記事ID101409のサムネイル画像

【家電】我が家に合うのは?各メーカー布団用掃除機の特徴まとめ

最近、何かと話題の布団用掃除機。レイコップをはじめ、いろんなメーカーから発売されていますよね。しかし色んなものがありすぎて、結局どの布団用掃除機が我が家にあうのかわからない!!今回は、そんな方の為に、布団用掃除機の特徴や機能について調べてみました。

布団用掃除機の必要性

最近、なにかと話題の布団用掃除機。実にさまざまなタイプが各メーカーから発売されていますよね。
でも、なぜ布団用掃除機が必要なのでしょうか?
わざわざ布団用の掃除機なんて買わなくても、干せばいいじゃん!
そう思う人、多いと思います。

なぜ布団用掃除機が必要なのか?
それは・・・・・・

布団を干してもダニは死滅できない?!

布団は、干しても片面にしか日は当たりません。
ダニは太陽光で確かに死にますが、ダニも馬鹿ではありません。
干している時は裏側の日蔭の部分に逃げこんで生き残ります。

両側干せばいい。そう思う方も多いようですが、
厚みのある布団だと、布団の奥までは日が当らず、奥に逃げ込んだダニは生き残ります。
つまり、干すだけでは死滅できなないのです。

アレルギーの原因は生きているダニだけじゃない

また、生きているダニだけでなく、ダニの死骸やフンなどもアレルギーの原因になりえます。干して叩き出すだけではこれらはかんたんには取り除けません。掃除機が必要です。

干すことで花粉などのアレルゲンが付着する事も

さらに、外に干すことで、布団に花粉やほこりなどのアレルゲンを付着させてしまう事も。中国からやってくる黄砂やPM2.5などの影響も不安ですよね。

以上の理由から、布団用掃除機がいかに必要か、お分かりいただけたでしょうか?
では、早速、さまざまな布団用掃除機の特徴を見てみましょう!

布団掃除機の代名詞 レイコップ

レイコップ

レイコップといえば布団用掃除機の先駆け!
小児科のアトピー患者を何とかしてあげたい!と韓国の医師が開発にのりだしたのが、レイコップの始まりです。

UVランプ搭載

レイコップ最大の特徴はUVランプ。掃除機をかけながら、紫外線で照射し除菌することができるのです。さらに紫外線にはダニの力を弱める効果も。

たたき機能付き

さらにたたき機能でダニやハウスダストを叩き出し、そのまま掃除機で吸い込みます。これにより、布団はいつでも清潔に保たれます。

【閲覧注意】汚い布団にレイコップを使用した結果!!!

汚い布団にレイコップを買ってきて、試してみました。はたして、使用結果は?!?!布団はきれいになったのでしょうか?

レイコップを完全にディスっているダイソン。

一方、掃除機のパイオニア、ダイソンからも布団に使えるモデルが発売されています。

ダイソンならではの吸引力

ダイソンの布団用掃除機にはレイコップの様なUVランプやたたき機能などは備わっていません。しかし、ダイソン製品にはそれを補って余りある、強力な吸引力があります。

そしてそれを逆手に取り、製品名こそ出していませんがレイコップをディスる強気なCMを制作したダイソン。
王者の貫録ですね。

ダイソン 「布団掃除の真実-UV ライトは効果的?」

布団クリーナーに搭載されているUVライトは布団やベッドのダニ対策に効果的でしょうか?微生物研究所を持つダイソンが、布団クリーナーとUVライトの実際の効果について、科学的なアプローチで真実を検証しています。

ダイソン 「布団掃除の真実-振動は効果的?」

布団クリーナーに搭載されている振動機能は、布団やベッドのダニ対策に効果的でしょうか?微生物研究所を持つダイソンが、布団クリーナーと振動機能の実際の効果について、科学的なアプローチで真実を検証しています。

ただし、ダイソンはお値段がちょっと高いんですよね。
あと、音がすごい。

日本の布団用掃除機

パナソニックの布団掃除機

日本の布団掃除機だって負けていません。パナソニックの布団掃除機は
紙パック式なので吸引したチリやダニをかんたんに捨てる事が出来ます。

ごみ取りセンサー

レイコップやダイソンにはない、日本の掃除機ならではの機能といえば、「赤外線センサー」!ゴミやホコリ、ダニの吸引を光って知らせます。

キレイが見える、ふとん掃除機 MC-DF500G【パナソニック公式】

ふとんのお掃除、しっかりできているか不安ですよね。ハウスダウスト発見センサー搭載のふとん掃除機なら、センサーが青に変わるまでお手入れすれば効率よくキレイにできて安心。掃除機をかけにくいシーツの上もスイスイお掃除♪しかも、紙パック式だから取り外してパッと捨てられます。

アイリスオーヤマの布団掃除機

アイリスオーヤマの布団掃除機はコードレスタイプで持ち運びや取り回しもカンタン!たたき機能付きで、より多くのほこりやダニを取り除きます。

また、こちらの掃除機にも。ホコリの残り具合がわかる「お掃除ランプ」が搭載されています。日本のものは使う人の事を考えた設計が多いんですよね。

ダニちりセンサー搭載。コードレスで狭い場所もラクラク吸引

UV照射で99%除菌、毎分約6,000回のたたきでダニちりを浮かせ、しっかりと吸引。
コードレス掃除機のため狭い場所での使用にも優れており、ふとんのみならず車内の座席やソファの掃除にも適しています。

まとめ

アイリスオーヤマには超軽量タイプも

アイリスオーヤマには業界最軽量クラスの1.6kgという、超軽量タイプもあります。こちらには温風機能がついており、布団をふっくらさせる効果が!

【アイリスオーヤマ】超吸引ふとんクリーナー 「ブルーライト」篇

吸引性能を高めたハイパワー軽量モデルの布団用掃除機です。。
ハウスダスト除去率98%以上。超ワイドたたきパッドは1分間に約6000回の高速たたきで繊維の間に潜り込んだハウスダストを浮き上がらせ、吸引とたたきの相乗効果で、よりパワフルにハウスダストを取り去ります。

まとめ

布団用掃除機の機能などについてまとめてみましたが、いかがでしたか?
布団の掃除にはクリーナーはもはや必須アイテムです。
ぜひ、各社チェックしてみて下さいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ