大掃除の季節がやって来た!お家の壁や天井もきれいに掃除しよう

普段の掃除で、家の壁や天井まで掃除している人は少ないのではないでしょうか。壁や天井は以外に汚れています。大掃除をする際に、家の壁や天井まで掃除してみましょう。壁や天井がきれいになると、お部屋全体も明るくなります。今更聞けない壁や天井の掃除の仕方をお教えします。

壁や天井の掃除をしてお部屋を明るくしよう

壁や天井は日頃のお掃除で忘れがちな場所で汚れのせいでお部屋も本来より暗くなってしまっています。大掃除する際に壁や天井もきれいに掃除して明るいお部屋を取り戻しましょう。

壁・天井の掃除方法

壁や天井は、いつの間にか汚れがたまっています。それは、風や衣類などについてほこりが室内に入ってきて、ほこりが舞い上がって壁や天井に付いてしまいます。暖房によって暖められた空気によって舞い上がって、冬場は特に天井が汚れやすくなります。

ほこりを落とす

はたきなどで天井や壁に付いたほこりを落とします。その時に、高い部分から下へ掃除するようにしましょう。

天井や壁のほこりを取る時に、家具やベッドなどにほこりが落ちないように家具などを新聞紙で覆ってから掃除するといいです。

はたきでは取れないような目に見える大きなほこりは、掃除機で吸い取って掃除してから、細かいほこりははたきで掃除するという風に使い分けて掃除するとよりきれいになります。

壁の下のほうについている板を巾木と言います。この巾木の上やドアの上の部分にもほこりが溜まりやすいので念入りに掃除するようにしましょう。

はたきを手作りしてみよう

ポリプロピレンの紐を細かく裂いて、ポンポンのようにして、ストローにくっつけてはたきを手作りしています。細かい掃除に役に立ちそうです。

着なくなったフリースを細長く切って棒に輪ゴムで付けてはたきを作っています。要らなくなった布などでも作れて、きれいに掃除出来るので、とてもエコですね。

要らなくなったタイツやストッキングでも即席はたきを作ることが出来ます。静電気が
おきやすいので、ほこりが取れやすいので壁掃除にも便利です。

ビニールクロスの壁の掃除方法

ビニールクロスの壁の汚れは、薄めた中性洗剤をスポンジに含ませて、汚れを落としてから、水拭き、から拭きして掃除しましょう。

ひどい汚れには

ビニールクロスのひどい汚れには、食パンや消しゴムを使って掃除すると汚れが取れます。強くこすらずに軽くこするのがコツです。

壁の汚れ消しゴム

¥410(税込)
壁用の消しゴムも販売されています。消しゴム感覚でこするだけで鉛筆や水性ペン、手垢汚れなどを掃除することが出来ます。

凹凸のあるクロスの壁掃除には使い古した歯ブラシに、中性洗剤を付けて優しくこすってあげるときれいに掃除出来ます。

ビニールクロスの壁のクレヨンなどの落書きの汚れには、クリームクレンザーをティッシュに付けて軽くこするときれいに掃除出来ます。

お家でタバコを吸う人がいるなら、タバコのヤニが壁に付いて黄ばんでしまって困っていませんか。タバコのヤニの汚れには、水8:酢2で作った酢水を壁に吹きかけて、布なので拭きとって掃除しましょう。

壁のカビなどは、消毒用エタノールや重曹などで掃除します。消毒用エタノールをカビに吹き付けて乾燥させて、再度消毒用エタノールを吹きかけて、それと合わせて重曹を使うとカビが発生しにくい環境を作ることが出来ます。

漆喰壁の掃除方法

漆喰の壁は水拭きが出来ないので、日頃からはたきなどでこまめにほこりを落として掃除するようにしましょう。

漆喰の壁に手垢などが付いてしまった汚れは、サンドペーパーで軽くこすります。ペンなどの落書きはサンドペーパーでこすった後、消しゴムで消すときれいに掃除出来ます。

漆喰の壁が全体的に汚れてしまったり、ひどい汚れなどは塗り直すしかありません。面積が広い塗り直しは、プロにお願いしたほうがいいかもしれません。

タイル壁の掃除方法

タイルはキッチンの壁などに使われることが多いので、特に油汚れがひどいです。油がこびりついている場合は、ヘラなどで削り落としてから水で濡らした雑巾などで油汚れ用洗剤をスプレーします。その後、水拭きて洗剤を取って掃除します。

壁全体に汚れがひどい場合は、油汚れ用洗剤をスプレーしてから、ラップを壁に貼り付けてしばらく置いてから、ラップを剥がして水で湿らせたブラシなどでこすって、最後に水拭きして掃除しましょう。

タイルの目地などは念入りに掃除するようにしましょう。目地の汚れがひどい場合は、水で湿らせたジーンズ地などにクリームクレンザーを付けて掃除する方法もあります。

思い切って壁紙を張り替えてみる

壁紙が汚くなって、掃除しても取れない場合は、思い切って壁紙を張り替えてしまうという方法もあります。部分的に汚れが目立つ場合は、汚れている部分だけ壁紙を張り替えるという方法もあります。

100円ショップはインターネット通販などでも、かわいい壁紙がたくさん販売されています。思い切って自分で張り替えてみてもいいですね。

今年の大掃除は壁や天井も忘れずに掃除しよう

家をきれいに掃除していても、壁や天井の掃除を怠ってしまって、壁や天井が汚れていると、残念ですよね。今年の大掃除は、壁や天井もきれいに隅々まで掃除して明るいお家を取り戻しましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ