記事ID123519のサムネイル画像

    電子レンジで作れる茶碗蒸しの作り方。簡単調理でプロの美味しさに?

    実は茶碗蒸しは、自宅の電子レンジを使うだけで作れちゃうんです!「茶碗蒸しを作りたいけど、蒸し器がない......」こんなお悩みを抱えている方も多いのでは?茶碗蒸しは蒸し器がなくても作ることが可能です。今回は電子レンジで作る茶碗蒸しの方法を紹介します。

    蒸し器を使わなくても電子レンジで茶碗蒸しは作れる?

    「茶碗蒸しを作りたいけど、蒸し器がない......」こんなお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?実は茶碗蒸しは、自宅の電子レンジを使うだけで簡単に作れるんです!今回は、自宅で本格的な茶碗蒸しを電子レンジで作る方法を紹介します。

     

    茶碗蒸しを電子レンジで作る際のポイント

    普段茶碗蒸しを作らない方は、これから紹介するポイントを抑えるだけで電子レンジでも美味しい茶碗蒸しを作ることが可能です。

    白だしと卵の比率に注意

    美味しい茶碗蒸しを電子レンジで作るには、卵と出汁(白だし)のバランスが重要です。基準は卵の量の約3倍の出汁を使用することを心がけましょう。卵の大きさにもよりますが、電子レンジで作る時は、「1:2.5」の比率で卵とだしを混ぜましょう。

     

    卵はしっかりとこす

    電子レンジを使用した場合でも蒸し器を使用した場合でも、卵をしっかりとこすことが大切です。卵白のコシはしっかりと濾器を使い取り除くことで、加熱の際に均一に火が入り綺麗な黄色の茶碗蒸しを作ることが可能です。

    電子レンジを使った茶碗蒸しのレシピを解説

    それでは、さっそく電子レンジを使って茶碗蒸しを作っていきましょう。茶碗蒸しの味付けは、シンプルな材料でさっぱりとした味にするのがポイントです。



    材料【4人分】

    ・卵Lサイズ:2個

    ・出汁(白だし):卵の3倍(今回は360ml程度)

    ・塩:小さじ1

    ・鶏もも肉:20g

    ・椎茸:薄切り(4枚)

    ・三つ葉:適量

    ・かまぼこ:4枚(薄切りにした物)

     

    卵を計量する

    電子レンジで茶碗蒸しを作るファーストステップは、計量カップに卵を入れて、計量します。本レシピでは、卵のLサイズを使用しているので、2個で120ml程度になります。

    卵はよく研いたらこす

    上述したように、茶碗蒸しを作る時はしっかりと卵をこすことが大切です。電子レンジ・蒸し器のどちらを使用して茶碗蒸しを作っても、卵をこすことで均一に熱が入ります。

    出汁を計量する

    茶碗蒸しを作る際に使用する出汁は、市販の白出汁を使用しましょう。出汁は「1:2.5」の比率で卵と出しを混ぜましょう。卵の3倍の出汁を使うことが、美味しい茶碗蒸しを電子レンジで作るポイントです。

    出汁とこした溶き卵を合わせる

    卵をこしたボールの中に出汁を合わせていきます。この時、泡立てないように注意しながらゆっくりとかき回していきましょう

    容器に具材をいれる

    容器に椎茸と鶏肉、かまぼこを入れていきます。具材から水分が出て熱が通りにくくなる場合があるので、卵液に対して5分の1程度で留めておくと良いでしょう。



    具材を入れた容器に卵を入れていく

    容器の八分目まで、卵を入れていきます。加熱することで、卵が膨れるので容器の8分目を目安に卵を入れていきましょう。



    電子レンジに入れて加熱する

    電子レンジに器を入れたら、600wの電子レンジで2分30秒程度加熱していきます。2分30秒経過したら一度レンジから取り出します。

     

    火の通り具合をみながら10秒ごとに加熱をして火が通っているか確認しましょう。容器を傾けて、火の入り具合をチェックします。ゆっくりと傾けて卵がこぼれそうな場合は、十分に火が入っていません。

     

    電子レンジで作る茶碗蒸しの完成

    火が入っていることを確認したら、電子レンジから取り出して三つ葉を飾ったら完成です。電子レンジによって、熱の入り加減が異なる場合があるので、傾ける方法以外にも竹串をさして火入れを確認する方法もあります。

    巣篭もり時間を利用して電子レンジを使用した茶碗蒸しを作ってみよう

    いかがだったでしょうか?茶碗蒸しはカロリーも低く、さっぱりとした味わいでダイエット中の方にもお勧めの料理です。茶碗蒸しにはフライパンを使用した作り方や具材のバリエーションが豊富にあるので、クックパッドなどのレシピサイトを見て好みの茶碗蒸しのレシピを探して見るのも面白いでしょう。自宅時間を利用して、電子レンジを使った茶碗蒸し作りに挑戦してみませんか?



    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ