記事ID123535のサムネイル画像

    折り紙で作る箱の種類と方法は?ハートから六角形まで紹介します

    折り紙で作る箱を作ったことはありますか?折り紙の箱には様々な種類があり、折り方も色々な物が存在します。蓋がある折り紙箱、引き出しタイプ、八角形など多種多様な折り紙箱が存在します。今回はそんな折り紙箱の作り方を紹介していきます。

    簡単に作れる折り紙箱の作り方とは?

    みなさんは、折り紙箱を作ったことはありますか?折り紙箱とは、折り紙で作った箱のことです。長方形、六角形、正方形、引き出し型など、様々な種類が存在します。ちょっとした小物を入れる箱として作ったり、子どもとの工作の一つとして作ったり、作り方を覚えておくと便利なシーンもあるかもしれません。今回は、折り紙で簡単に作れる折り紙箱の作り方を紹介します。

     

    【折り紙の箱の作り方】正方形

    まずは、正方形の折り紙箱の作り方から解説します。最もスタンダードな折り紙箱の一つです。簡単に作ることができるので、動画を見ながら作ってみましょう!

    【折り紙の箱の作り方】正方形の箱の作り方はこちら

    簡単な「箱」折り紙

    正方形の折り紙箱をわかりやすく解説しています。
    折り紙の経験があまりない人でも作りさすそうですね。

    【折り紙の箱の作り方】正方形の蓋付き折り紙箱

    こちらは上述した正方形の折り紙箱ですが、蓋を別で折るタイプの折り紙箱です。

    蓋と器部分がしっかりと閉まるのがポイントとなっています。正方形は折り紙箱の中でスタンダートな折り方なので折り紙の経験が少ない方でも簡単に作ることが可能です。

    【折り紙の箱の作り方】正方形の蓋付き折り紙箱

    【折り紙の箱の作り方】飾り付きの箱がついた折り紙箱

    この箱付きの折り紙箱は、蓋に飾りがついたタイプです。リボンのような飾りがついていて、小さい女の子が喜びそうですね! 異なる色の折り紙を使うことにより、可愛い箱が完成します。

    【折り紙の箱の作り方】飾り蓋付きの折り紙箱

    【折り紙の箱の作り方】八角形の折り紙箱の作り方

    こちらは八角形の折り紙箱です。八角形の分広さに余裕が生まれるので、お菓子などを入れる際にも役立ちそうですね! 完成までの工程は多少多いですが、難しい折り紙ではないので動画を見ながら作ってみてください。

     

    【折り紙の箱の作り方】八角形の折り紙箱

    八角形の箱

    【折り紙の箱の作り方】一枚の折り紙で作れる蓋付き折り紙箱

    こちらは、折り紙一枚で作れる折り紙箱です。ボディと一体化しているので、折る工程が蓋が分かれている物よりも少ないです。蓋が分かれているタイプの折り紙箱と併せて作ってみるのがおすすめです。

    【折り紙の箱の作り方】一枚の折り紙で作れる折り紙箱

    【折り紙の箱の作り方】引き出し付きの折り紙箱

    これは、引き出しのような設計になっている折り紙箱です。引き出し部分とボディ部分を異なる色にすることで、愛らしいルックスの折り紙箱を作ることが可能です。

     

    【折り紙の箱の作り方】引き出しの折り紙

    【折り紙の箱の作り方】蓋がしっかり閉まる折り紙箱

    この折り紙は、蓋を左右に開くタイプの折り紙箱です。ストッパーもついているのでしっかりと蓋を閉じることが可能です。柄がある折り紙で作ると可愛らしいデザインになります♪

     

    【折り紙の箱の作り方】蓋がしっかり閉まる折り紙箱

    自分にピッタリな折り紙箱作りに挑戦してみよう!

    いかがだったでしょうか?今回は、様々なタイプの折り紙箱の種類を紹介してきました。折り紙の経験がある方も、あまり経験がない方もお家時間を利用して、折り紙の箱作りに挑戦してみてはいかがでしょうか? 

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ