2016/12/16
chihiro
2015/11/09 更新
あじさいのドライフラワーって素敵ですよね。でもあじさいのドライフラワーをお店で買うと結構高い……!そんなときはあじさいのドライフラワーを手作りしてみませんか?意外にキレイに出来ますよ!ステキなあじさいのドライフラワーのリースの作り方もご紹介!
[表示する]
雑貨屋さんなどでよく見かけるあじさいのドライフラワー。落ち着いた枯れた色合いがナチュラルなインテリアとよくマッチしますよね♪
あじさいのドライフラワーはステキですが、お店で購入すると結構高かったりしますよね。実はあじさいのドライフラワー、おうちで手作りできるんです♪
あじさいのドライフラワーを手作りして、自宅のインテリアに飾ってみたくないですか?
あじさいのドライフラワーのリースもステキですね♪落ち着いた色合いなのでインテリアになじみます。
あじさいのドライフラワーを手作りする前に………どんなあじさいがドライフラワーに向いているのかご紹介しますね!おうちの庭にあるアジサイはどうでしょうか?
ドライフラワーに向いているあじさい……アナベル
ポピュラーな種類のあじさいだそう。手毬状に咲くあじさいがかわいらしい。
「秋色あじさい」や「アナベル」がドライフラーにむいていると言われています。
ガーデニングをされているブログさまでも、よく「秋色あじさい」と書かれているのを見かけるかと思いますが、こちらは品種名ではありません。元々は見頃が過ぎて変色したものをそう呼んでいました。今は鉢ものも調整して「秋色あじさい」として販売されているので、新しくできたおしゃれな品種名のように浸透しているようです。
ドライフラワーに向いているあじさい……秋色あじさい
落ち着いた色合いとグラデーションがステキな秋色あじさい。
「アナベル」は栽培が簡単で、初心者でも管理しやすいと言われています。あじさいは前年の夏に花芽が作られますが、こちらの「アナベル」は春にできた花芽がその年の夏に開花します。
あじさいのドライフラワーの作り方を紹介します。
ドライフラワーに向いているあじさいであるアナベル、秋色あじさいは比較的ドライフラワーにしやすいそうで、家の中で吊るしておくだけでドライフラワーになるそうですよ!
アナベルを使ったあじさいのドライフラワー。それでも剪定するのはやっぱりあじさいの水分がなくなってきた時期がいいそうです。
・白くフレッシュな花が咲いてる時はまだまだ水分が多いので剪定には向かない。
色が白から緑に変わりカサカサしてきた頃が剪定どき。
・雨の前、朝方など湿気の多い時の剪定は避け、天気が続いた夕方頃の剪定が良い。
(水やりはサボってても大丈夫。むしろそれくらいの方がOK)
・乾燥してきてから剪定したものは、風通しの良いところに逆さ吊りにしておくと2~3日できれいなドライになる。
なんと車の中でドライフラワーを作ってしまうという……!お手軽ですね♪
あじさいのドライフラワーを上手に作るポイントはあじさいを切り取る時期だそう。
あじさいの色合いがうっすらと残ったドライフラワー。グラスにさすだけでステキな雰囲気ですよね。
あじさいのドライフラワーで作ったリースはインテリアとの相性がバツグン!色合いも雰囲気もいろいろです。
あじさいのドライフラワーを使ったかわいいボールのカタチのリース♡
秋色アジサイなどであればフレッシュのままでもOK!リースにして飾りながらドライフラワーにすることもできます。
あじさいのドライフラワーをかごにいれて飾るだけでステキに。
ホーローのカップにドライフラワーを飾って。ナチュラルな雰囲気です。
棚の上にちょこんと置かれたあじさいのドライフラワー。ころんとしていてかわいい。
アナベルのドライフラワー。ガラスの一輪挿しにさして。
こちらはアナベルのドライフラワーを牛乳瓶にさして。牛乳瓶のかたちってかわいい!
100均のアイアンのかごにいれて吊るしたそうですが、素敵ですね!
冬がくる前に庭のあじさいをドライフラワーにしよう作戦。乾かすと白いあじさいが赤くなる不思議 https://t.co/MAwdyt1SWM
Fri Nov 06 11:02:01 +0000 2015
ドライフラワーの紫陽花、微妙に色の感じがわかれていて、ダークで渋い綺麗さがありますよね〜 https://t.co/1gna0UWi48
Wed Nov 04 08:07:02 +0000 2015
ドライフラワーは紫陽花が1番かわいいね〜はやく一人暮らして〜おやみみ https://t.co/2P3qKx8ZZG
Tue Nov 03 16:37:49 +0000 2015
いかがでしたか?
あじさいのドライフラワー、切り取る時期さえ気を付ければ意外とカンタンにドライフラワーが作れると知ってビックリですよね。
あじさいのドライフラワーはインテリアを彩るステキなアイテム。
ぜひ参考にしてみてください。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局