2019/12/04
るおう・あららぎ
私たちが毎日入るお風呂。一日の疲れを取ってくれますね。お風呂には、リラックス効果もありますが、ダイエットの効果もあることを知っていますか?今回は、お風呂でできるダイエットをご紹介します。お風呂でリラックスしながら、ダイエットにチャレンジしてみませんか?
[表示する]
温かいお風呂。浸かるととても気持ちよく、リラックスできますよね。
そんなお風呂ですが、ダイエット効果があるのを知っていますか?
今回は、お風呂とダイエットの関係についてご紹介します。
皆さんは、毎日お風呂に浸かっていますか?
もしかしたら、忙しいからと言って、シャワーだけで済ませている人がいるかもしれませんね。
入浴には汗をかくことで代謝が上がり痩せ体質になるダイエット効果があるほか、1日の疲れた体を休めるリラックス効果、肩こりや腰痛緩和、冷え症改善などが期待できます。
このように、お風呂にはリラックス効果以外にも、ダイエットなどの色々な効果が表れます。
今回は、お風呂のダイエットに視点を置いてみました。
本来人間の体には毒素を処理する働きがあるので、肝臓で毒素を体外に排出しやすい状態にして便や尿として排出したり、全身に巡らされたリンパ系を通して老廃物を処理するもの。
しかし、現代の食生活や生活環境は体に入る毒素の量が多過ぎる傾向にあり、処理能力を超えてしまい毒素が溜まりがち! しかも、この毒素は脂肪と結びつく性質があるので、毒素が溜まると燃えない脂肪となり、結果、太りやすい体になってしまうのです。
つまり、入浴で汗をかいて代謝のよい=毒素をうまく排出できる体に変えることが重要。こうすることで脂肪燃焼がスムーズになり、ダイエット効果が期待できるというわけです。
このように、お風呂に入ることで、脂肪燃焼をしてくれるので、ダイエットが効果的なのです。お風呂ダイエットを成功させるには、毎日お風呂に浸かることが大切なのですね。
皆さんは、「半身浴」という言葉を聞いたことがあると思います。
お風呂に入るときは、「半身浴」がとても良い理由がありました。
では、半身浴の手順をご紹介しましょう。
湯船に43℃ぐらいの熱めのお湯をはり、両手のひじから先と両脚の膝下を5~10分つける。末端の汗腺を刺激することで、全身に汗がかけるようになる効果があります。
水を足して37~38℃のぬるめのお湯にしたら、みぞおちまで湯船につかり10~15分半身浴。寒い冬場は体が冷えないように入浴中は肩にタオルをかけましょう。
このような手順で半身浴をすると、ダイエットにとても有効的です。
皆さんも、お風呂の半身浴で毒素を排出して、ダイエットをしてみましょう。
最後は、なかなか普段忙しくてお風呂に浸かる時間がないという方でもできるダイエット方法をご紹介します。
「長くお風呂につかっていられない&嫌い」「忙しくて時間がなく実行できない」「お風呂は短くパパッと済ませたい」etc…という人には「高温反復入浴法」がオススメです。
「高温反復入浴法」は、水圧と温度の2つの負荷が体にかかるため、けっこう疲労する入浴法となりますが、血液の流れが良くなり新陳代謝が活発になることでダイエット効果も高まります。
基本的な「高温反復入浴」は、以下の順に従って、42~43℃の熱めのお湯に短時間を何回かに分けて入浴しますが、体調の悪いときや疲れがひどいときにはわないようにしましょう。
何らかの理由でお風呂に浸かることができない皆さんも、是非「高温反復入浴」でダイエットをしてみてくださいね。
以上、お風呂ダイエットについてご紹介しました。
お風呂ダイエットはいかがでしたか?
もし、毎日お風呂に浸かってなかったという人は、是非これから毎日使ってお風呂ダイエットを試してみてくださいね。きっとダイエット効果が出てくると思います。
今回ご紹介したお風呂ダイエットが、皆さんに役立つと嬉しいです。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局