丸見えのウッドデッキは嫌だ!素敵な目隠しフェンスで快適空間を!
2019/11/29
amenokutibasi
2015/12/14 更新
せっかく作ったウッドデッキ。あなたは活用できていますか?ウッドデッキを作ったのに、目隠しがないから周りから丸見え!!そうなると、使用頻度はガクッと下がってしまいます。せっかくの素敵なウッドデッキを、目隠しひとつでもっと素敵な空間にしてみませんか?
[表示する]
木材もしくは木材と樹脂を混合した合成木材で作られたプラットホーム状の構築物のことを言う。床下構造を構築することにより床板のレベルを一定にしたものをウッドデッキと言い、ベランダの上にすのこ状のパネルを敷き詰めるウッドパネルとは区別される。
ウッドデッキの素材には、大きく分けて天然木と樹脂木があります。
※樹脂木のうち、木粉を配合しているものは人工木とも呼びます。
DIYでウッドデッキを作る方の大半は天然木を選びます。 「どうせ作るならやっぱり天然木でしょう!」 という方が多いのです。
ウッドデッキのあるお宅って素敵ですよね!!
ウッドデッキのあるおうちに住んでいる方々は、ウッドデッキをどのように使用しているのでしょうか?
二階のベランダに干さなくても、ウッドデッキに設置した物干し台に洗濯物が干せるんです!!二階に上がる手間も省けちゃいます!!
マイホームのお庭でバーベキューって夢ですよね!!
ウッドデッキがあれば、お料理の持ち運びもスムーズですし、ウッドデッキが出す雰囲気も、またいいですよね!!
このように、ウッドデッキの下って、デッドスペースがたくさんあるので、ウッドデッキに外で使うものを収納していくこともできるんですね!
ウッドデッキにビニールプールを置けば、プライベートプールが!!子供たちが喜ぶこと間違いなしですね!!
ほかにも、ティータイムを楽しんだり、ピクニックをしたり!ウッドデッキの活用法って、色々あるんですね!
でも、それもこれも、周囲から丸見えだったらどうしますか?
ウッドデッキに目隠しがあれば、もっと活用の幅が広がるのではないでしょうか?
ウッドデッキの目隠しの素材には、木製はもちろんのこと、樹脂、アルミ、ラティス、ポリカーボネートなどがあります。
天然木ですと耐久性に欠けるので、メンテナンスなどが必要になってきます。
その点、樹脂やアルミ、ポリカーボネートは耐久性もありますので、最近では人気の目隠し素材です!
ポリカーボネートを使用した目隠しです。
明るさを損なうことなく、しっかり目隠しできています。
少し高低差を付けることによって、目隠し率アップです!!
目隠しにニッチの様な棚を付け、鉢やオブジェを飾ることで、オシャレな空間を作ることもできますね!
樹木のところだけウッドデッキをくり抜くことで、緑も取り入れることがでしますし、目隠しとの相性もまた抜群です!!
思い切ってきっちり目隠しをすることで、人目を気にすることなくプライベートな空間ができ、ウッドデッキを活用する頻度がグンと増えそうですね!!
その反面、きっちりと目隠しすることで、防犯面では不安が残ります。
しっかりと防犯対策を講じることもお忘れなく!!
ウッドデッキの目隠しは、施工範囲にもよりますが、実際のところ施工費用は高額になってきます。
ですが、長い目で見るときっと損はないと思いますので、まずはお見積もりから!検討してみてはいかがでしょうか?
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局