【大阪】観葉植物ショップ厳選8選!~専門店からカフェ併設店まで~
2020/03/11
aiaichuu
2015/12/12 更新
観葉植物は、鉢に植えて、室内で生育していることが多いのですが、2~3年に一度ぐらいは、植え替えて、土を新しく入れ替える必要があります。根が鉢一杯に回り、底から根が出てきます。酷くなると根が呼吸できずに枯れてしまいます。観葉植物は、植え替えをしてください。
[表示する]
観葉植物は、年月と共に、鉢一杯に根が廻ります。土の養分もなくなりますので、土を新しくするためにも、植え替えて生育していかないといけません。
観葉植物の植え替え
観葉植物を鉢から、一度、抜き取ります。
植え替えをします。
今日植え替えるのはわしゃわしゃした方です。これはすぐに水切れを起こすので何度もひからびかけているのですが、強いところがあるようで生き残っています。妻が来てからはこまめに世話をして貰っている様子で急に新しい葉を出したりと楽しそうにしています。
小まめに世話して、生き残っていた観葉植物を植え替えています。
植え替えの手順です。(観葉植物)
観葉植物を植え替える手順です。
1:鉢に土が落ちないようにするアレを入れます。
2:水はけをよくするパフパフしたやつを入れます。
3:いろんなのが混ざった観葉植物の土を入れます。
4:古い土を少し落として、根をほぐします。
5:写真はありませんが、新しい鉢に植え土を足します。
観葉植物の鉢の培養土を入れ替えます。植え替えている所です。
観葉植物の植え替え
植え替えの時期は、
5月中旬から9月中旬。
(観葉植物)
植え替えに適した時期は5月中旬から9月中旬まで。
植え替えで一番重要なのは時期です。それ以外の時期に植え替えると観葉植物は弱ってしまい、枯れることもあります。
適した時期を過ぎていれば、無理して植え替えをせず次の植え替え時期まで待ってください。
5月中旬から9月中旬を逃したら、来年まで待ちましょう。
観葉植物の植え替える時期です。
最適な土選び
観葉植物の植え替えに、
最適な培養土を選んでください。
観葉植物は最適な土を入れ替えてあげることでより元気に美しく育っていきます。
最適な土は観葉植物の種類に自分で混合してオリジナルの土を作る方がよいのですが、時間と費用が掛かります。
そこで、慣れないうちは園芸店で市販されている「観葉植物の土」を選んでください。
どの土を選んだらいいのか迷った時はアイリスオーヤマの「ゴールデン培養土 観葉植物用」がおすすめです
最適な培養土を。「観葉植物の土」を選んで、植え替えに使ってください。
迷ったときは、「ゴールデン培養土 観葉植物用」をお勧めします。
バランスの取れた鉢を
観葉植物の植え替えには、
バランスの取れた鉢を選んでください。
植え替え時にはひと回り大きい鉢に植える。
購入して2年ほどたつと、根も幹もそれなりに成長しているはずです。そこでひと回り大きい鉢に植え替えます。目安は今植えてある鉢の直径から3㎝大きい直径の鉢を選びます。
観葉植物の鉢は規格が決まっており、1寸や1号と呼ばれ3㎝ずつ大きくなります。(1寸は約3㎝)
目安としてから、3cmぐらい大きい鉢がいいのではないでしょうか。
観葉植物の植え替えで注意する点です。
サンスベリア(観葉植物)
植え替え前です。
2~3年が植え替えのタイミングなので、ぎりぎりセーフですね。
サンスベリア(観葉植物)
サンスベリア(観葉植物)の
植え替えです
引き抜いた後、古い土を落としてください。
サンスベリア(観葉植物)の植え替えです
土を押し込んで安定させます
サンスベリア(観葉植物)の植え替えです
新しい鉢に入れて、回りに土を少しずつ入れていきます。
植えるときに、斜めにならないように注意!ただ土を入れただけだと、奥まで入っていかないので、棒で土を押し込みます
こうすることで、植え込んだ植物がぐらぐらせず、安定します
棒で押し込んで、安定させています。
サンスベリア(観葉植物)の植え替えです
サンスベリア(観葉植物)
サンスベリア(観葉植物)の
植え替えが完了です。
観葉植物を、数年間にわたって、長期間育てていると、鉢の中一杯に、根が廻ってきます。そうすると、栄養分が不足してきます。そのまま、植え替えしないでいると、枯れてしまいます。
観葉植物を育てている過程では、植え替えを定期的(2~3年)に行って、大きくなった観葉植物に合わせて鉢も大きくしないといけません。
そのためには、植え替えて土を新しくしてあげてください。
観葉植物の植え替えは、育て方の一つですので、時期を選んで行うようにしてください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局