記事ID49103のサムネイル画像

外壁を、修理・塗装したり、DIY作業で行うことはあると思います♪

住宅の外壁をご自分で作る方もいるでしょう。多くの方は、そこまでは出来ませんので、外壁の修理や塗装のし直しを、ご自分でDIYすることになるでしょう。DIYするには、工具や道具が必要です。準備を整えてから、DIY作業に入っていきます。

住宅の外壁を、DIYしてメンテナンスしてください。

個人の住宅や、職場の建造物の外壁をDIYで作業することも出てくると思います。その時に準備するものもあります。外壁のDIY作業を実例を挙げて、書いていきます。

外壁のサイディング

サイディングをDIYで施工されました。
外壁をDIY作業で作られました。

DIYで外壁の施工に挑戦です。外壁材には金属系、窯業系サイディング、板張りなどいろいろな種類があります。
個人的好みからすれば板張りが好きなんですが、板張りの場合は塗装のメンテナンスの頻度が多くなりそうなことと、防火のことを考えて窯業系サイディングにしました。

出典:http://diy-ie.com

窯業系サイディングです。
ご自分で施工されたという方です。DIYで外壁製作です。

外壁サイディング施工手順です(DIY作業)

作業台です

作業台からお作りになっています。
外壁のDIY施工です。

サイディングをカットするための専用の台をつくりました。
カットしようとするサイディング全体を載せるようにして、カットする位置は、丸ノコの刃以上の深さになるよう台を切り込んであります。

出典:http://diy-ie.com

作業台から、自作のDIYが始まっています。
外壁を施工しています。DIY作業です。

サイディングは、外壁の下から貼っていきます。(DIY作業)

外壁のDIY施工作業

サイディングを貼っています。
DIYで、外壁を作っています。

ディスクグラインダー、丸ノコには、サイディング専用のブレード取り付けてカットします。
切断面は塗装がないため、シーラーを塗布して防水性を高めます。
サイディングは下から順に張っていきます。

出典:http://diy-ie.com

サイディングを外壁の下から順番に貼る作業です。
DIYで施工作業を行っていらっしゃいます。

専用金具を差し込みます(DIYで外壁を作っています)

金具です。

金具を差し込みながら、サイディングを貼っていきます。
DIYで外壁作りです。

よろい貼りにした板の上端しに、専用の金具を60cm間隔に差し込んでいきます。
金具には突起があり、この突起に上のサイディング板の溝をはめ込んで重ねていくという施工方法です。透湿防水シートの上に胴縁を打ち、その上から外壁材を打ちつけます。

出典:http://diy-ie.com

サイディングをこうして順番に貼っていきます。
外壁をDIYで、ご自分で施工して、外壁作りに励まれた所です。

コーキングも必要です。(外壁のDIY作業)

コーキング剤

コーキング剤を塗布しないといけません。
DIYで外壁作りです。

コーキング剤は、温度変化などでサイディングが伸び縮みしても、それに付随して弾力的に隙間を塞ぎ続けるよう、両側の2面にのみ接着し(=2面接着)、底の部分には接着させないようになっています。

出典:http://diy-ie.com

コーキング剤の施工説明です。DIYで外壁を作ろうと思うと、経験なしでは、とても不可能です。
DIYで外壁作りは、難度が高いですね。

コーキングガン

コーキングガンです。コーキング剤を塗布する器具。
外壁作りをやっていらっしゃいます。
DIY作業です。

外壁作りの完了。

サンディングで外壁作り

外壁作りをDIYでされた方でした。

コーキングを終えてマスキングテープをはがす
外壁サイディングの施工完了

出典:http://diy-ie.com

外壁作りです。(DIYで作業)。作業完了されたようです。お疲れ様です。

外壁を自分たちの手で塗装しましょう(DIY作業)

自分で塗装

DIYで、外壁塗装です。

材料や道具をきちんと揃えて、手順通りに丁寧に塗装していけば、素人だって意外ときれいに外壁が塗れちゃいますよ!そして、なんといっても、業者さんに頼むよりも断然安くなることがDIYの最大のメリットなんです!

出典:http://iemo.jp

業者さんに頼むよりも安上がりというのが、最大のメリットです。
作業は、大変ですが、DIYのメリットです。

DIYすると、業者に頼むよりもコストは安いが、労働量は最大に。

ご自分で塗装されました。

外壁をDIYで塗装されました。
塗料はキシラデコールのジェットブラック。

 DIYで外壁を作業する、最大のメリットは、コストが安く済むことです。当たり前ですが、それを考えるから、ご自分で作業します。それから、細かい所までは、行き届かないので、ご自分で納得する仕上がりを目指して、DIYされる方も多いでしょう。
 外壁は、否が応でも目に入る場所ですので、仕上がりが悪いと、貧相になってしまいます。仕上がりがご心配ならば、業者さんを頼るしかありません。
 しかし、ご自分でDIYすることは、仕上がりだけを、見た目だけを求めて、することではありません。必要に迫られて、DIY作業する方もいるでしょう。外壁だからと、億劫がらずに、DIY作業で仕上げてください。きっと、あなたなら、満足仕上がりに出来ますので、ご実行してください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ