インテリア性の高い観葉植物、お好みの品種を育ててみませんか?
2016/11/19
aiaichuu
2015/12/23 更新
インテリアとしても贈り物としても人気の観葉植物。購入の決めては見た目も大切ですが育てやすいものがいいですよね。そこで育てやすい観葉植物で人気の植物について調べてみました。初心者でも安心の育てやすい観葉植物はどれでしょうか。」
[表示する]
部屋のインテリアとして人気の観葉植物
室内で育てやすい観葉植物はどういうもの?
室内に観葉植物があると落ち着く雰囲気になりますね。
室内で育てやすい条件として、以下の5つポイントを満たした観葉植物に絞り込みました。
・病害虫に強い
・比較的乾燥に強く、水やりのストレスにも強い
・葉が落ちにくい
・形崩れしにくい
・手に入りやすい
室内で育てやすい観葉植物を購入する際
確認しておいた方がいいことがいくつかあるようですね。
見て楽しめて育てやすい室内にぴったりの観葉植物ガジュマル
大きい観葉植物は部屋の雰囲気を変えてくれますね。
日本では沖縄に自生してますガジュマルは、葉はベンジャミンゴムよく似ていますが、枝が下垂しないことで区別します。苗から育てた鉢物の小さいガジュマルは、妖精のような形をしているものもあります。太い幹から小枝を出させた大鉢は、風格があります。また班入りの葉の種類もあります。
ガジュマルは、幹の途中から気根という根を出し、その独特の姿で人気のある育てやすい観葉植物です。
日陰に強く、 冬越しには5℃程度の気温が必要です。やや肉厚で光沢のある葉が美しい。ベンジャミンゴム同様、部屋のグリーンの高木としてつかわれます。
日陰に強く気温が低くても大丈夫な観葉植物は育てやすいですね。
インパクトもあるのでお勧めです。
幸福をもたらす精霊が宿っているといわれるガジュマル。
寒さや日陰にも耐え、どんな環境でもなじみやすいため、とても育てやすい品種です。
その独特の樹形も人気で、生長するにしたがって幹の途中から気根を出しユニークな樹形になり、株元がタコの足のようになることから「多幸(たこう)の樹」とも呼ばれています。
卓上サイズが扱いやすいのでお勧めです。
幸福をもたらす観葉植物です。
どんな環境にもなじみやすいので育てやすいですね。
室内で観葉植物を置く場合
育てやすいものがいいですよね。
室内で人気の観葉植物 ポトス
緑が多いが育てやすい観葉植物
ポトス
室内に置くのがおすすめ
ポトスは葉の美しいツル性の観葉植物で、育てるのも比較的簡単な事から、昔から人気のある観葉植物です。挿し木や水差しでも簡単に増やせるので、挿したものを比較的簡単に寄せ植えなどの材料にもできます。初心者の方にも育てやすいのでお勧めです。ポトスは葉が結構大きくなり、写真は前に育てていたポトスで葉の大きさが25cmぐらいになったものです。野生では葉が1mぐらいなるそうです。一般に出回っているのはゴールデンポトスと言う種類で、葉の色は緑色で、斑は新しいうちは黄色をしていて、だんだんと白くなってきます。普通はこのゴールデンポトスがポトスとして出回っている事が多いです。和名、オウゴンカズラはこのポトスから名前がつけられているのだと思います。
昔から人気のある観葉植物
ポトス
初心者の方でも育てやす観葉植物だそうです。
ポトスは葉の美しいツル性の観葉植物で、一般に観賞しているのは幼葉で、成葉になると羽状に切れ込みが入ります。ミニ観葉から大鉢までの観葉植物として楽しめます。つる性の斑入りの葉で、強権な性質のたいへん育てやすい観葉植物です。
寒さに気をつければ、旺盛に生長します。また、乾燥には強いが、過湿では根腐れすることがあるので注意が必要です。斑が消える場合は光線不足が原因です。
ポトスは吊り鉢やヘゴ仕立てにして飾られることが多いですが、挿し木や水差しでも簡単に増やせます。 さまざまな楽しみ方がある人気の観葉植物です。
育てやすい観葉植物と言われているポトスは
ミニ観葉から大鉢まで様々なサイズがあるそうです。
インテリアとしても人気で育てやすい観葉植物
テーブルヤシ
南国の気分が味わえる観葉植物です。
卓上サイズなので部屋に飾りやすい観葉植物ですね。
ヤシ類の観葉植物の中で育てやすいものとして有名
初心者にもわかる
育てやすい観葉植物パキラ
葉色も美しく幹もあみこんであるためインテリアとしても素敵です。どこでも気軽に置けて、生長が早く管理も楽。しかも、病虫害も少ないので、初心者から上級者の方まで幅広く人気の観葉植物です。大きくなってくると、先端部分の葉を思いきってカットして形を整えてください。すると、すぐ新芽が出てきて、下葉が黄色くなって落ちるのを防ぐこともできます。
パキラの特徴として掌(てのひら)状の葉っぱと、根元がぷっくらとふくらむ幹、挿し木などで簡単にふやしやすいなどがあります。比較的、お手入れが簡単な観葉植物ですので大変、人気がありますよね。パキラは、剪定に強く、樹勢が強いので、比較的、容易に新芽を出してきてくれるのが特徴です。
新築祝や開店祝や御引越祝、御結婚祝、移転祝などにも最適の観葉植物です。
育てやすい観葉植物 パキラは
自宅のインテリア用でもいいですし贈り物としても人気です。
パキラ属は20種ほどがあり、観葉植物として出回っているのはグラブラ種(Pachira glabra)とアクアティカ種(achira aquatica)があるようです。見分け方は分かりませんが、アクアティカ種は水辺で育つパキラで、カイエンナッツという別名があり、以前は食用ナッツとして食べられていましたが、有毒な成分が含まれている事が分かり、今は食べられていません。グラブラ種の実は以前から食用にされておらず、最近出回っているパキラはグラブラ種の方のではないかという説があり、自分もそうではないかと思います。写真は2000年頃に購入したパキラで、乾燥に比較的強く、丈夫で育てやすいので今も元気に育っています。生育がよいので伸びるのが早く、2年周期で切り戻しをしていますが、樹形の大きさをコントロールするのが容易であまり根も張らないので、大きくせずに長く育て続ける事ができます。パキラの人気はとても高く、観葉植物の中では長い間人気を保っています。手を広げたような葉と樹形がとても魅力です。
長く育てることができる観葉植物 パキラは人気だそうです。
育てやすい観葉植物は人気のようですね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局