外壁のリフォームをお考えの方必見! 失敗しない外壁塗装のイロハ!
2016/05/24
りかのこ
2015/12/24 更新
珪藻土は、ビニールクロスよりも値段は高いが、漆喰よりは割安感があります。調湿性は漆喰をしのぐといわれています。外壁塗装剤としても、珪藻土は使われています。温かみを感じさせる外壁になります。珪藻土は、二酸化炭素の吸収、耐火性に優れているなどの利点があります。
[表示する]
外壁の材料として、珪藻土は使われています。漆喰と比較されることが多いです。ホルムアルデヒドを発散しないと言う利点があり、環境に優しい素材として知られています。
外壁(珪藻土)のリフォームです
外壁に珪藻土と木材を使ったリフォームです。
外壁に、珪藻土を使用しています。温かみのある、環境に優しい素材です。
練り込み作業
珪藻土の練り込み作業です。外壁に塗ります。
一人で作業する場合や、長時間作業できない場合は、
一袋分を一気に作らず、半袋で進めます。大体この量ですと30〜40分で塗り終わります。
壁塗りの作業は、乾燥するまでの時間との戦いになります
壁塗りは、乾燥したら、使えませんので、適量を作っています。
外壁に塗る、珪藻土を練っています。
外壁に珪藻土塗り。
表面が乾いたら、仕上げコテを使います。
初めは広い面から塗ります。表面が乾いてきたら、「仕上げコテ」(ステンレスの薄いタイプ)で
表面を磨くように慣らしていきます。バケツの珪藻土が固くなってきたら、
角や細部の細かい所を塗っていくと効率が良いかと。
珪藻土が固まらないうちに、手早く行う必要があります。
外壁の塗装材料に、珪藻土を使います。
外壁に珪藻土です
住宅の外壁を全て、珪藻土を使って、塗装しました。
綺麗に出来上がりました。
外壁が完成した全景!!大分黄色いですが、乾燥してくると退色してクリーム色に変化します
感動ですね。毎日眺めてはうっとりしております(笑)
お手伝いして頂いた皆様、本当にありがとうございました!
外壁に、珪藻土を使った塗装が完了しました。乾燥して、クリーム色になりました。
美しい外壁です。
珪藻土の外壁塗装
珪藻土で、外壁を仕上げました。
能登産の珪藻土で、仕上がった外壁です。
珪藻土風外壁です
珪藻土を使った塗装の味が出ています。
珪藻土風外壁 と 焼き板風外壁 のベストバランス
外壁仕上げはじゅらく塗装や焼き板などがお好みという所からスタートして、塗装の耐久性や防火の法令上の問題・コストバランスなどを考慮して各外壁メーカーのサンプルを棟上げ後の現場でみながら決定しました
珪藻土風害壁を選んだのは、耐久性や防火の問題からだそうです。外壁です。
珪藻土のメルシーライト
内部が珪藻土のメルシーライト、外壁がスイス漆喰のカルクウォールです
仕上げの雰囲気はザックリとした感じの木ゴテの引きずり仕上げになります。
中外合わせて700㎡以上の塗りがあり 滞在期間は20日くらいいたでしょうか
久しぶりの長期戦になりました。
塗りの外壁仕事が、かなりの長期戦になったそうですね。
外壁の珪藻土が味わいを出しています。
珪藻土を工場見学して塗っています。
工場見学で、ご自分たちのアトリエで、塗るための予行演習だとか。
珪藻土って、こういう具合に、塗るのですね。コテで、塗り込んでいく感じです。
外壁もこうやって、作業するんです。
珪藻土塗り壁のサンプル
珪藻土の外壁は、保温性に優れ快適な室温を保ちます。吸湿性により快適な湿度を保ちます、優れた遮音性があるので騒音を防ぐ。と言う様な特徴があります。
また、珪藻土は、耐火性と断熱性に優れています。表面の吸着性が、有害物質であるホルムアルデヒドを吸収するため健康にも良いと言われています。
その様な珪藻土を使って、外壁を仕上げてください。温かみのある素材でもありますし、環境にも優しいので、きっと、ご満足のいく外壁になります。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局