臭い掃除機の排気を何とかしたい!掃除機の排気の対処方法とは?
2017/05/20
ミック0331
2016/01/20 更新
掃除機は、吸引するために、空気を吸い込んではき出しています。その経路に、フィルターがあります。排気をきれいにするために、フィルターを定期的にお手入れしないといけません。フィルターのお手入れは、水洗い、交換など。掃除機のフィルターをクリーンにしてください。
[表示する]
近年、サイクロン式の掃除機が普及してきました。紙パック式の掃除機と、大きく二つの流れを作っています。サイクロン式は、紙パックが必要ではありませんが、排気をきれいにするために、フィルターのお手入れをしてください。
掃除機フィルター構造の一例
掃除機のフィルター構造です。この図は、パナソニックの掃除機例ですが、4つのフィルターで、消臭と、除菌を行っています。
掃除機の排気をクリーンにするためには、フィルターで、空気の通り道を濾過しているのです。
ULPAリングフィルター(掃除機)
パナソニックの掃除機例。高性能ULPAリングフィルターを取り入れて、マイナスイオンの力を利用して、帯電、排気を綺麗にしています。
パナソニックの掃除機、ブリーフィング。半導体工場の、クリーナーに採用されているフィルターを搭載しています。
日立掃除機のフィルター
日立掃除機の抗菌消臭フィルター。このフィルターが、抗菌と、消臭の役割を担っています。
【お手入れ上のご注意】
ナノチタン・アレルオフ・ナノポーラスゼオライト抗菌消臭フィルターは洗剤・漂白剤を使用したり、また洗濯機で洗ったりヘアードライヤーで乾燥させないでください。
掃除機にある、抗菌消臭フィルターの注意です。
洗剤を使ったり、ドライヤーの熱を使うのは、厳禁です。
掃除機のフィルター
紙パックなしの掃除機は、ゴミが溜まると、ぽんと捨てたら良いので便利ですが、吸入効率や、排気をきれいにするために、お手入れしてください。
これがハウスダストになってしまうわけです。掃除機のフィルタは細かいホコリがたまるので、フィルタを通り抜けてしまうホコリもあるめ、掃除機の排気をクリーンにするためにも、たまに掃除するとよいです。
フィルターに溜まったホコリが、ハウスダストの原因になります。掃除機のフィルターは、取扱説明書を参考に、お手入れしてください。
掃除機のモーター前フィルター
紙パック式の掃除機には、モーター前フィルターが付いています。
定期的に、交換すると良いです。お手入れは、説明書をお読みの上で、お願いします。
まず最初からあるフィルターの掃除なんぞをしてみようと思います。 ふたを開けて、モーター前フィルターというのを取り出します。ここにあるのがモーター前フィルターです。
掃除機のモーター前フィルターも汚れますので、定期的なお手入れが必要です。
機種によって違いますので、詳しくは、取扱説明書、もしくは、メーカーにお問い合わせを。
ダイソンの掃除機フィルター
ダイソンのハンディー掃除機、フィルターのお手入れが必要です。
月に一回程度と言うことです。
ダイソンの、ハンディ掃除機。サイクロン式なので、紙パックはありません。ゴミが溜まったら、掃除機の蓋を開けて、捨てます。排気が汚くなりますので、フィルターのお手入れが必要です。
ダイソン 掃除機 フィルター
ダイソンのキャニスター型掃除機、フィルターです。
この筒状のものが、フィルターです。
ダイソンの掃除機はというと、キャニスターの現行モデルであるDC48,DC63の2機種においては、
遠心分離力が非常に強いため、フィルターの清掃は1年に一回で良いとされています。
ダイソンの魅力は、遠心分離する力が非常に強いことです。そのために、フィルター掃除の頻度が、少なくて済みます。
掃除機フィルター
ツインバードのスティック型掃除機。
メッシュフィルターと、プリーツフィルターがあります。
メッシュフィルターとプリーツフィルターの2つのフィルターで、集じん力をアップ。吸込仕事率は余裕の150Wを実現しました。表面積の広いプリーツフィルターで、集じん性能がさらに持続します。
ツインバードのスティック型掃除機。フィルターを水洗いすることが出来ます。
集塵性能を持続させる工夫が施された、掃除機フィルター。
掃除機フィルターのお手入れを
掃除機をお使いになると、お部屋の空気を吸い込んで、ゴミを取り出し、その後、排気をしているわけです。排気する経路には、どうしてもホコリが残って、お部屋に再び排気されます。
その排気をクリーンにするために、各メーカーが、努力をしているんです。各メーカーがそれぞれに、工夫を施して、排気を綺麗にしています。排気をきれいにするには、フィルターも必要です。
そのフィルターのお手入れは、定期的にしてください。紙パック式、サイクロン式の区別無く、両方とも、定期的なお手入れが必要です。フィルターを綺麗にして、お部屋の空気を一層クリーンにしてください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局