【お年寄りや子供に優しい】ウッドデッキ用のステップで昇り降り楽々
2016/07/03
清涼
2016/01/20 更新
自宅のリビングの高さに合わせてウッドデッキを設置したけれど庭との段差があり、お子様やお年寄りが庭から上がれない。そんな時はステップを付けましょう!ウッドデッキ設置と同時に付けるステップから通信販売の既製品までいろいろなステップをご紹介していきます。
[表示する]
自宅のリビングと同じ高さのウッドデッキ
せっかくウッドデッキを作ったのだから、庭との段差を解消してなおかつ景観の良いステップを作ってみました。
ウッドデッキの基礎工事
やっぱり基礎が肝心なので、きっちり平行をとって施工しました。
ウッドデッキから見たステップ!
ウッドデッキ側から撮影した写真です。ステップがあることで、庭に降りる事も、庭から上がる事も楽になり、ステップの幅を広めにしたので、ステップに座る事も可能です。
子供達も安心!
広めのステップを付けた事で、手すりを付けなくても子供達を安心して遊ばせる事ができます。
DIYでこんなに素敵なウッドデッキとステップを作ってしまうなんてスゴイですね!
おまけにお子さんの為にステップも作られて・・・・いいな~!
でも、これでお子さんがウッドデッキで楽しく遊べる事ができます。
この方はウッドデッキが庭に面した所を全部ステップにされていますが、もっと段数のある階段や一か所だけにステップを設置したりとDIYで作られている方が他にもいらっしゃいます。
次はウッドデッキにステップを作る別の方法や施工例をご紹介します。
自作の3段ステップウッドデッキ完成写真
ウッドデッキの床の高さがありますのでステップをお客様ご自分でステップを作成されて設置されています。ウッドデッキの床下が懐が広いのでいろいろなものを仕舞い込むことが出来て利用価値が高いようです。
自由設計でのクロスフェンス仕様ウッドデッキです。
右サイド側にフェンスを設けられています。 床高さがありますのでお客様自作のステップ3段階段(力作!)を設置されました。 マホガニーカラーを選択されてのご提供です。
ステップ3段
ステップ3段階段や階段前のレンガ造りアプローチなどDIYを存分に楽しんでられる のがわかる写真です。ウッドデッキ床下にはコンクリート製のレールを敷き引き出し箱が出し入れできます。 お客様自作のアイデア作品です。
ウッドデッキとステップの色合いは違いますが、感じのいいステップが出来ました!さらにウッドデッキの床高を利用して収納庫にしているなんて!いいアイデアですね!
ステップを付ける
デッキへの昇降のため、ステップが必要となります。
デッキの高さによりステップの段数は異なりますが、よほど高いデッキでない限り1~2段のステップとなるでしょう。
ステップも文字通り階段状に作るもの、箱型を作ってデッキに接続する、枕木を利用するなど様々です。
個々のデッキの形状、デザインに合わせて製作し、設置することになります。
ポイントとしては、
危険防止のためきちんとデッキに接続する(枕木利用の場合は、枕木同士もカスガイで留めておくなど措置が必要)
ステップからデッキまで、蹴上げの高さを同じにする
ステップには充分な踏みしろ(足が載るスペース)を取る
ということが挙げられます。
また、ステップの代りに、スロープを設けても良いでしょう。
車椅子が通れるように巾を取ったり、安全のため手すりをつけたり…臨機応変に対応できるのもDIYならではです。
せっかく作ったのだから!
せっかく作りあげた大作です。大事に長く使いたいですね。
長持ちさせる秘訣は、「腐らせないこと」につきます。
そのため年に一回は木材保護塗料を塗り、防腐処理を施しましょう。
この一手間で、耐久性がグンとアップするはずです!
さあ、あなたも手作りウッドデッキで、アウトリビングを楽しみませんか?
DIYが得意な方は是非ウッドデッキとステップ作りに挑戦してみてください。
でも、ハードウッドを使用する場合は施工業者にご相談くださいね!
次は、DIYはできないけれど、今あるウッドデッキに合うステップを作ってほしいと言われる方にお勧めのステップです。
別注ステップ!
自宅のデッキにステップをつけたいが、高さの関係で既製品がない。オーダーで製作してもらえないものか、という要望からの商品です。
なんといってもオーダーできるステップです。長年の使用にも耐える強度と耐久性を出すために高耐久のウリンやアマゾンジャラをお勧め。また初心者には組立が簡単な軽くて変形の少ないレッドシダーで制作します。
既製品の規格外のウッドデッキだったんですね!寸法を測って注文すればウッドデッキにマッチしたステップが出来てくるなんてすばらしい!
次は、ウッドデッキに付ける既製品のステップをご紹介します。
独立式リウッドデッキステップは、
ウッドデッキ床板の2枚分幅で設置できるステップです。リウッドデッキ本体とまったく同じ素材を使用しているため設置しても違和感がなく、言わば小さなリウッドデッキです。ステップとして使用する場合、地面からステップの高さは200mmまでに抑えることで上り下りしやすい階段になります。また、束柱の高さを切り詰め加工が可能です。高さがある場合は必要に応じて高さを変えたステップを2セット設置することをお奨めします。
独立式リウッドステップ2型 設置例1
少し高さがあるウッドデッキの床面のため、ステップを2つセットで取り付けて階段のようにした施工例です。1段当たりの高さを20cm以下にすることでスムーズに上り下りが出来ます。
ステップ工事費合計57,000円(税別)
○ステップ本体
独立式リウッドステップ2型(色:ホワイトブラウン)
37,000円×2セット
エクスショップ販売価格(50%OFF)
37,000円
取付け工事費
20,000円
リウッドという商品です。
デッキ部分も既製品がありますが、ステップもいろいろあるみたいです。
今ご紹介しているタイプは2段タイプで上の価格設定ですから、リーズナブルなのではないでしょうか?
段床(だんしょう)とは、
ウッドデッキの床を階段状に広げることが可能なオプションです。
広げる方向は正面方向と左右側面の合計3方向に設置が可能です。さまざまな形でプランニングが可能です。家族が集うステキなガーデンスタイルを見つけてください。
お客様の広い庭一面にウッドデッキを広げ素晴らしい仕上がりになりました。十分な広さがありますので、お子様が走り回ったり、寝転がったりゆったりとウッドデッキ生活を楽しむことが出来ます。
いかがでしたか?ウッドデッキにステップを後付けする方法は、
①施工業者に依頼する
②DIYで自作する
③オーダーメイドで後付けする
④既製品
といろいろありましたね!最近では既製品も幅広い規格があり、リーズナブルな価格設定なので驚きました。ウッドデッキは設置したものの床との段差があるのでステップを後付けしたいとお考えの方!今回ご紹介した事を参考にされて快適なウッドデッキライフをお過ごしください。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局