あなたの玄関どの方角?間取り別、運気UPカラーで素敵コーディネート
2016/05/23
leafleaf
2016/01/25 更新
玄関の広さを、狭いと感じる間取りがあります。玄関の広さで重要なのは、奥行より幅と言われています。玄関を広い狭いと判断する最大の要素は、同じ広さでも、奥行きよりも幅で決まる傾向があるようです。同じ坪数なら、幅が広い玄関が、広く見える様です。
[表示する]
玄関の広さを、見せようと思ったら、玄関の幅が、大事になってきます。玄関の幅が狭いと、広さを感じることが難しいのです。玄関広さをアピールするには、玄関の幅を広く取りましょう。
玄関広さの間取り
玄関広さは、一坪が目安です。一坪より大きいと、玄関が大きいと言うことになります。
玄関の広さを考える大きな目安は、1坪以上が普通と考えましょう。10年程度前の賃貸物件で多くが採用している玄関の広さは、1坪です。
10年ほど前の賃貸物件は、一坪程度が多いそうです。
一坪よりも広い、玄関であれば、基準以上の大きさ、広さだと言えるようです。
玄関ホールの広さ
玄関の間取りで、快適な広さを実現しようと、設計者は、日々、努力をしています。
玄関ホールを、快適な広さと感じて貰えるように、住宅設計は、考えて苦慮されています。
変更前の玄関
変更前の玄関は、広さを感じにくいものでした。雑然として、玄関が狭く感じます。
玄関の広さは、収納場所によっても変わることが分かります。
整理整頓が大切です。
玄関広さを演出します
収納スペースを設けると、雑然としたものが無くなるので、
広さを感じるようになります。玄関の広さが、出てきました。
玄関の坪数は、変わっていませんが、収納スペースを作ることで、
玄関広さを出すことに、成功しています。
8畳の玄関。
8畳の玄関です。流石に、8畳もあると、広いですね。
4坪ですので、通常の住宅では、この広さは取れません。
内玄関とはいえ、ここへおいでになる檀家さんも多いので、8畳大の 広さを確保しました。玄関横の縦格子のガラス戸は、2.5畳大のシューズクロ ーク入り口。和風の仕切り壁を設け、2階への階段とリビングの入り口をさり げなく隠しました。
玄関が広い住宅です。寺院の住宅なので、檀家さんが来訪するから、
この広さが必要なんでしょうね。
鏡を使い広さを演出
鏡を使い広さを演出した、シンプルナチュラルな玄関ホールになっています。玄関に、大きな姿見を設置して、見た目の広さを演出します。
この写真「鏡を使い広さを演出した、シンプルナチュラルな玄関ホール」はfeve casa の参加建築家「鐘撞正也/フリーダムアーキテクツデザイン株式会社」が設計した「黒い箱と白い箱」写真です。
玄関に、大きな鏡を置いて、視覚的に、広さを演出する試みです。
広さを演出するのが、上手く成功していると感じます。
玄関と和室の玄関
お客様をお出迎えするおもてなしの和室が、玄関入って直ぐにあります。玄関広さを演出します。幅も広いので、思った以上の広さを感じます。
玄関と和室が、一体となって、広さを演出しています。
応接間としても、立派に使うことが出来ます。
ミラーとタイルの玄関
ミラーとタイルを天井まで貼り広さを演出した玄関です。ミラーとタイルの組み合わせで、玄関を広く見せています。
玄関扉を開けた右手の壁にはミラーとタイルを天井まで貼り広さを演出。玄関収納は小さな引出しやフック、ベンチまでついたものを床から浮かして取付け。
扉も白色の鏡面なので圧迫感を感じることなく、明るい玄関ができました
玄関を入った右に、ミラーとタイルを貼っています。
ミラーとタイルを貼ることで、明るい玄関になり、明るさが広さを感じさせます。
玄関広さを感じさせる
玄関広さを感じさせるには、物理的に、坪数が大きければ、広く感じます。玄関の幅を広く取るのが、一番有効です。
狭い玄関を広く見せるには、設計上の工夫もあります。ミラーやタイルを取り入れたり、出窓を取り入れて、光を取り込み、明るさを玄関に取り入れると、広さを感じさせます。
整理整頓して、雑然とした雰囲気を取り除くことも大事です。収納スペースを上手く使うことによって、玄関を広く見せることも可能です。玄関広さを感じさせる演出を、取り入れてください。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局