記事ID82542のサムネイル画像

あなたの玄関どの方角?間取り別、運気UPカラーで素敵コーディネート

あなたの家の玄関はどの方角ですか。玄関は家相上では、もっとも重要な場所。玄関の間取りで住人の運気が左右されるといわれます。でも、大丈夫。どんな間取りの玄関でも運気UPカラーでコーディネートすれば、よいエネルギーに満ちあふれます。あなたの玄関の運気UPカラーは?

玄関間取りの大切さ

あなたの家の玄関はどの方角ですか。
家は土地の大きさ、かたち、道路などにより、住みやすいように建てられることが多いでしょう。

玄関は、人をお迎えする場所、そして、住人が戻ってくる場所として、家相上では、もっとも重要な場所といわれています。
あなたの玄関の間取りでは、どのような特徴があるでしょうか。

それぞれの玄関の間取にそれぞれの家庭があります。そして、それぞれの人生。どの方角でも、幸せになれる運気UPカラーがあります。

玄関の間取り別、運気UPカラー

家相上、玄関の間取りが、自然のエネルギーと影響し、その住人によいエネルギーまたはよくないエネルギーをあたえるといわれています。
しかし、よくないエネルギーはよいエネルギーに変換することができます。それが、運気UPカラー。
玄関がよいエネルギーに満たされるように、適した玄関の運気UPカラーをみていきましょう。

間取りが北向き

玄関の間取りが北向き

玄関の間取りが北向きの家は「華やなさ」がある家です。
住む人は明るく、社交的です。ただ、北向き玄関は、日光が入りづらく、暗いので照明を明るくしたり、華やかな置物を置くと、運気が上がります。

北向き玄関の運気UPカラー

北向き玄関の運気UPカラーはアイボリーです。

暗くなりがちな玄関を明るく演出します。
アイボリーで統一感をもたせると、やさしい雰囲気になりますね。

間取りが北東向き

記事番号:82542/アイテムID:2619448の画像

出典:http://sfc.jp

玄関の間取りが北東向き

玄関の間取りが北東向きの家は重厚な造りが合います。
北東は家相では鬼門とされ、本来玄関の間取りには向きません。
しかし、広い空間を作ったり、ゆったりとした空間があるとよいです。
水晶を飾ったり、月に1〜2回程度、盛り塩を置くとよいです。

北東向き玄関の運気UPカラー

北東向き玄関の運気UPカラーは白です。

純粋な白はパッと玄関を引き締めます。
玄関を常に綺麗に整えておくと、健康運があがります。

間取りが東向き

玄関の間取りが東向き

玄関の間取りが東向きの家は適度な明るさが合います。
照明、採光色彩などで、適度な明るさがあると、温和な性格で、人から頼られる存在になれます。

東向き玄関の運気UPカラー

東向き玄関の運気UPカラーは青と水色です。

生命の色とされ、落ち着く青や水色は信頼感の証。
包み込むようなやさしさと、引き締め感のあるアイテムが合いますね。

間取りが東南向き

玄関の間取りが東南向き

玄関の間取りが東南向きの家は明るさが合います。朝日から明るい日光が差し込み、自然の明るさが入るとよいです。明るい性格で豊かな感性を持てます。

東南向き玄関の運気UPカラー

東南向き玄関の運気UPカラーはオレンジや黄緑色です。
明るい玄関には、元気のある色で華やかにしましょう。
アロマを置いたり、花を飾るのもよいです。
風通しをよくすると運気があがりますよ。

間取りが南向き

玄関の間取りが南向き

玄関の間取りが南向の家は大通り沿いよりも、少し奥まった土地が合います。
目立ちすぎず、忍耐と努力が身を実を結ぶでしょう。
落ち着いたインテリアがよいです。

南向き玄関運気UPカラー

南向き玄関の運気UPカラーは緑です。

主張しすぎないカラーがとても上品にうつりますね。
逆に主張しすぎるカラー、赤や青は使わないほうがよいです。

間取りが南西向き

玄関の間取りが南西向き

玄関の間取りが南西向きの家は高い天井が合います。
堅実で落ち着いた空間を意識するとよいでしょう。
南西は家相で裏鬼門にあたります。
鬼門の北東の間取り同様に水晶を置くか、月1〜2回盛り塩を置くとよいでしょう。

南西向き玄関の運気UPカラー

南西向き玄関の運気UPカラーは緑や黄色です。

健康的なイメージの緑やパワーの象徴の黄色は、可愛いアイテムや植物などで疲れをリフレッシュ!

間取りが西向き

玄関の間取りが西向き

玄関の間取りが西向きの家は木が合います。
大地にずっしりと根を張る樹木のように、人情が集まり、みんなから信頼される人になるでしょう。

西向き玄関の運気UPカラー

西向き玄関の運気UPカラーは黄色です。

丸みを帯びたデザインのものがよいとされています。
金運があがりますよ。

間取りが北西向き

玄関の間取りが北西向き

玄関の間取りが北西向きの家は縦に細長い間取りが合います。
人が集まり、子孫も繁栄します。畳や障子のある和の雰囲気がよいでしょう。

北西向き玄関の運気UPカラー

北西向き玄関の運気UPカラーはベージュです。

落ち着いたベージュですが、存在感があるものがよいでしょう。
高級感のあるアイテムが合います。
素敵なラグなんていかがでしょうか。

玄関の間取り、注意事項

玄関に入っての正面階段

家相上では、「よいエネルギーが玄関から入っても、家族が集まる1階ではなく、階段をつたって2階へ行ってしまう」という意味です。
しかし、現在は子供が帰ってきて、顔を見ずに2階へ上がってしまう。そのような、家族のあり方を気にする人の方が多いです。

玄関の横にトイレがある間取り

家相上、玄関の横にトイレがあるのはよくない、といわれています。
しかし、実際にその間取りをしてしまうと、来客中にトイレが使いづらい。などの不便が多く見られます。

玄関の前に高い木や電柱がある間取り

家相上では、人間は玄関のドアを開けた時に、最初に目に入るものに、影響されやすい、といわれています。玄関を出た時には観葉植物などの癒されるものが目に入ると、新鮮な感じがしますね。

玄関の中が道路から丸見え

家相上、道路から玄関の中が丸見えなのは、よくないとされています。
防犯上の理由もあるようですが、現在は、通行人の目が行き届かない玄関の方が、防犯上危険だという意見もあります。
軽く、目隠し程度に何かを設置する家が多くなってきています。

玄関の間取りは運気UPカラーで調整

あなたの玄関の間取りに合った、運気UPカラーはどうでしたか。
玄関のインテリアとして、あなたの家族の運気UPのお役に立てると嬉しいです。
ぜひ、試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ