記事ID63452のサムネイル画像

サイクロンには負けない!今でも人気の紙パック式掃除機の魅力とは?

掃除機には紙パック式とサイクロン式があります。掃除機を選ぶ基準はどんな点ですか?サイクロン式掃除機は今とても人気ですが、実際に使うと大変なこともあるのです。その点、紙パック式掃除機はシンプルな作りで今でも人気があります。紙パック式掃除の魅力について紹介します。

紙パック掃除機とは?

掃除機は紙パック式とサイクロン式とのどちらを使っていますか?
紙パック式掃除機というと昔から古い掃除機のイメージがありますよね。

しかし今でも紙パック式掃除機は新商品も販売されていています。
紙パック式掃除機はその名前の通り紙パックにゴミを溜めるシステムの掃除機です。

紙パック式掃除機に比べてサイクロン式掃除機は紙パックが不要でゴミをそのままダストボックスに溜まりそのまま捨てることができます。

紙パック式掃除機は今でも人気

最近はサイクロン式掃除機が人気で次々と新商品が販売されています。
注目の掃除機のほとんどはサイクロン式掃除機で紙パック式掃除機はあまり話題にはなりませんよね。

しかし、紙パック式掃除機は今でもサイクロン式掃除機のように新商品が次々と販売されています。
紙パック式掃除機は今でも人気の掃除機なのです。

サイクロン式掃除機の方が注目されているので、紙パック式掃除機はあまり売れていないように思えますが、実際のところ紙パック式掃除機とサイクロン掃除機の販売台数は半々くらいなのです。

紙パック式掃除機の魅力とは?

昔から使われている紙パック式掃除機ですが、今でも人気が衰えないのはやはり良い点が多いからです。
紙パック式掃除機の魅力についてまとめました。

価格が安い

紙パック式掃除機の魅力の一つは掃除機本体の価格が安いことです。
サイクロン式の半分ほどの価格でもとても良い性能の掃除機が買えます。

吸引力が強い

紙パック式掃除機はサイクロン式より吸引力は強いです。
しかし紙パックの中にゴミが溜まってくると吸引力が落ちてきます。

メンテナンスが不要

紙パック式掃除機はメンテナンスが不要です。
サイクロン式掃除はフィルターが詰まりやすいのでフィルターの掃除が欠かせません。

その点、紙パック式掃除機はフィルターが目詰まりすることがありません。
紙パックをセットしたら、いっぱいになるまで何もしなくても良いのです。

またサイクロン式掃除機はダストボックスにゴミがそのまま溜まるので汚れてしまいます。
それも紙パック式掃除機なら紙パックの中にゴミが溜まるので何もする必要がありません。

ゴミが見えない

紙パック式掃除機は吸い取ったゴミは見えません。
サイクロン式掃除機は吸い取ったゴミはダストボックスに溜まるので見えます。

吸い取ったゴミを見ることができてうれしい気持ちの方もいますが、見たくない方もいますよね。
紙パック式掃除機はゴミが紙パックに溜まるので見えません。

ゴミを捨てる時にホコリが気にならない

サイクロン式掃除機はダストボックスに溜まったゴミを毎日か定期的に捨てなくてはいけません。
その時にホコリが舞うことがあります。

紙パック式掃除機なら紙パックにゴミが溜まるので、紙パックをそのまま捨てるのでゴミを捨てる時にホコリが舞うことがありません。

いかがですか?
紙パック式掃除機はメンテナンスが不要でとても簡単に使える掃除機なのです。
今でも人気の理由がわかりますよね!

紙パック式掃除機はこんな方におすすめ

紙パック式掃除機をの良い点を見ていただきました。
紙パック式掃除機は最近式ではないように思えますが、実はとても使いやすい掃除機なのです。

掃除機を買い替えたいけど、流行りのサイクロン式か紙パック式掃除機と悩む方も少なくないのでは?
紙パック式掃除機はこんな方におすすめです。

フィルター掃除をしたくない

サイクロン式掃除機はフィルターの掃除をこまめにしないといけません。
これは購入してから気づく方が多いのですが、予想以上に詰まりやすいのでこまめにすることが必要なのです。

フィルターをしっかり掃除しないと掃除をかけることができないのです。
紙パック式掃除機が紙パックがいっぱいになるまで掃除は必要ないですよね。

サイクロン式掃除機はフィルターの掃除を怠っているとあまり使っていなくても壊れてしまいます。
フィルターの掃除が面倒だと思う方は紙パック掃除機を使う方が良いです。

ゴミを直接見たくない

サイクロン式掃除機は掃除をした後にすぐにゴミを捨てることができるので衛生的に思えますが、溜まったゴミを直接見ることになります。

ゴミを直接見たくない方は紙パック式掃除機の方がおすすめです。
紙パックにゴミが溜まり、捨てる際でも中身のゴミを見なくて済みます。

根強い人気の紙パック式掃除機!掃除不要なのが強み

今でも人気である紙パック式掃除の魅力を紹介しました。
掃除機と言えばサイクロン式掃除機が今話題ですが、実際は紙パック式掃除も同じくらい売れているのです。
紙パック式掃除はメンテナンス不要で衛生的でもあるのです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ