玄関の庇は種類もいろいろ!オシャレで素敵な庇を集めてみました

    玄関の庇、あまり気にはとめないでしょうか、いえいえ玄関の庇にはおしゃれで素敵なものがたくさんあります。庇で玄関、または家の印象が変わりますよ!今回は玄関の庇のいろいろを調べてみました。後付できるタイプの庇がたくさんありますので参考にしてくださいね!

    玄関の庇(ひさし)とは?

    玄関の庇はその家に住む人たちが快適に暮らせるひとつのアイテムでもあります。
    しかし、建築面積などの問題で庇が付けられなかった、シンプルモダンな家にしたくて庇のような装飾を付けなかったというお宅もあるようです。

    でも実際玄関の庇がないと不便なことが多いんです。

    玄関の庇の役割は?

    庇は雨よけになる

    玄関の庇の一番の役割は雨よけです。

    玄関に雨や雪が吹き込まないようにするためにも庇は必要ですが、雨の日に濡れずに傘をたたんでから玄関に入ることができるのが一番のメリットではないでしょうか。

    また、雨などによる水や泥はねなどの汚れからも玄関を守ることができますよね。

    日よけの役割も

    そして日よけもまた玄関の庇の役割でもあります。

    玄関の向きにもよりますが、夏の日差しを直接受けると室内の温度も上がります。庇を付けることによって熱い外気と室内との間に一段階日陰の空気を作り気温を下げることが重要です。これは玄関だけでなく窓にも同じことが言えます。

    玄関の庇の長さは?

    玄関の庇は庇の長さによっては建蔽率ぎりぎりでもあとからつけられるんです。

    外壁から横に突き出した柱の無い庇はそれが1m以上ある場合は建築面積に含まれますが、1m以内であれば含まれません。つけられるのであれば庇は大きいほうがいいですから、長さを1m以内でできるだけ大きくということで90cmとる方が多いそうですよ。

    では、玄関の庇を材質ごとに見ていきます。
    家を建てた後でも付けられるので参考にしてみてくださいね。
    シンプルな庇やモダンでかっこいい庇、オシャレでエレガントなものまでいろいろ探してみました。

    玄関庇の種類 ①ポリカーボネート

    三角のデザインが可愛い玄関の庇
    ポリカーボネートは衝撃に強く軽いのが特徴です。


    株式会社レージェンシー アトリューム・ シリーズ「K プラス」

    シンプルなのにエレガントなデザインの玄関庇。
    ポリカーボネートなので光が入って明るいのがいいですね。


    株式会社レージェンシー ポーチ・シリーズ「アルコ」

    大きくカーブを描いた玄関庇。
    大きいので玄関だけでなく自転車置き場などに設置して雨よけにしてもいいですね。


    ビックひさし 庇 DV120モデル

    玄関庇の種類 ②ガラス

    淡いブルーのガラスを使った玄関庇。
    ガラスの透明感がモダンでとてもオシャレですよね。2本のアームだけのシンプルなデザインがまたいいですね。

    傘が開いたようなエレガントなデザインの玄関庇。
    可愛らしい玄関の雰囲気にもマッチしていますよね、ガラスというのがおしゃれで素敵です。

    洗練されたモダンなデザインの玄関庇。
    軒天の枠の色は6色から選べるので玄関の色合いに合わせるといいですね。


    YKK シンプルモダンシリーズ 持ち出しひさし

    玄関庇の種類 ③アルミ

    シンプルでモダンな外壁に合うスタイリッシュなアルミ製の玄関庇
    アルミは窓サッシやドアなどに使われていて軽くて強い製品ですね。


    アルミニウム製 スタイリッシュ庇

    大きくて軽い玄関庇。
    上から吊っているので大きくても安定しています。雨よけに最適ですね。

    YKK AP 「コンバイザー」アームスタイル

    屋根部分はポリカーボネート、軒天にメッシュのアルミ樹脂複合板を使った玄関庇。
    メッシュなので光を通し暗くなりすぎないのがいいですね。

    YKK シンプルモダンシリーズ上吊りひさし 採光タイプ

    玄関庇の種類 ④その他金属

    シンプルで軽やかな玄関庇。
    素材は2.3mmの薄い高耐食性めっき鋼板を使っています。薄くても耐積雪や耐風圧などの機能性は十分備わっていて錆びにくく丈夫です。

    サンワカンパニー 「ラミナ」 

    グランドピアノのような曲線が楽しいステンレスの玄関庇。
    余分な装飾の無い美しいシルエットがなんとも素敵ですね。

    鉄を折り曲げたデザインの斬新な玄関庇、発想が面白いですよね。
    折り曲げることによって雨水の流れができるので雨の日の出入りにいいですね。

    とってもオシャレな鉄板の玄関庇。
    なんと、足場用の単管を使って支えているそうです。材料としては工事現場にあるような無機質なものなのにとてもモダンでかっこいいですね。

    玄関庇の種類 ⑤木製

    重厚感と安定感のある和風の玄関庇
    軒桁も太く立派ですね。木材は時とともに深い色合いになって味が出てくるのでこういう立派な庇はいつまでもあって欲しいですね。

    北欧風の玄関に合ったナチュラルな木製の庇。
    色合いも玄関とマッチしていて素敵ですね。木目の感じもいいですね。

    こちらは軒裏に木材を使った玄関庇。
    長く伸びた庇が隣の建物との目隠しにもなっていいですね、下には自転車なども置けるので便利そうです。

    玄関庇の種類 ⑥ロートアイアン

    繊細でエレガントなロートアイアン製の玄関庇
    建物の戸口から張り出している天蓋(てんがい)の形をした庇をキャノピーといいます。

    花びらが開いたような素敵なロートアイアン製の庇
    玄関扉の細工も素敵でセットで作られたような感じさえします。

    透明のポリカーボネートにロートアイアンの玄関庇。
    フランスの田舎の家をイメージしたんだそうですよ、ブルーの扉に合っていてとってもかわいいですよね。

    玄関の庇をつけよう!

    玄関の庇、いかがでしたか?
    玄関の庇がないと雨などのときの出入りが大変です。日々を快適に暮らすためにも玄関の庇は必要なんですね。

    玄関の雰囲気や外観に合った庇を選ぶことで家の印象もぐっとセンスが上がります。オシャレで素敵な庇を探してみてくださいね。

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

      TOPへ