2016/03/30
M.KONDOU
星の形や丸い葉がかわいいアイビー。ガーデニングが苦手な方にも、丈夫で育てやすくどんどん伸びて敷き詰まる枝をお手入れしながら、挿し木で苗を増やすのも簡単です。そのままでもグリーンインテリアになるアイビーの挿し木で、癒しの空間を演出しませんか?
観葉植物のアイビーはヨーロッパ、北アフリカ、西アジアが原産です。グリーンインテリアとして用いられ、落葉するもの常緑木本のものがあります。アイビーの種類は11種類に分類されています。
今では数百種類の園芸品種が品種改良され。日本ではおよそ100種、葉の大きさや色合い、蔓の伸び方など様々な品種のアイビーがあります。
アイビーの葉の形状もバードフット形や斑入りのもの、丸葉形、波状葉形など多くの種類が出回っています。
写真はアイビー(ヘデラ)イエロー系斑入りです。
アイビーは、ウコギ科キヅタ属に属しています。和名は西洋木蔦(セイヨウキヅタ)。英名はEnglish ivy, Common ivy, Ivy、別名イングリッシュ・アイビー、アイビー、ヘデラと呼ばれています。
特に市場に出回っているアイビーは、ヘデラ・へリックスとヘデラ・カナリエンシスなどの品種です。代表的なものはイングリッシュ・アイビーと呼ばれるセイヨウキヅタ(ヘデラ・へリックス)の仲間です。
アイビーはインテリアグリーンとして育てたり、フラワーアレンジメントのグリーンとしてやガーデニングの地面を覆うグラウンドカバーとして広く利用されています。
アイビーの成長の特徴に、茎の部分の途中から吸着根を出して張り付きながら伸びる特性があります。地面を覆い尽くすだけでなく、這い上ることもできるので建物の壁面やフェンスなどを覆うことにも使用しています。
アイビーは日陰でも成長し、丈夫で育てやすい観葉植物です。蔓が長く伸びていくアイビーは、花ことばにある<永遠の愛>のシンボルとしてウェディングの装飾にも使われています。
アイビーの開花時期は9月~12月。黄緑色の小さく目立たない花を咲かせます。可憐なアイビーの花言葉は、<永遠の愛><友情><不滅><結婚><誠実>。
英語でのアイビーの花言葉( Language of flowers)は、<friendship(友情)><fidelity(忠実、貞節)><marriage(結婚)><wedded love(夫婦愛)>です。
アイビーは1月21日の誕生花になっています。
グリーンインテリアやガーデニングのグランドカバー、フラワーアレンジメントに使われるアイビー。育てやすく丈夫、挿し木で株を増やすことができます。
園芸ショップや生花店などで売られているアイビーは、挿し木で増やされています。長く伸びて疲れてきた枝など、栄養不足になる前に伐採して挿し木にしてみましょう。
プロの園芸家でなくても、丈夫で育てやすいアイビーの挿し木は簡単です。ぜひ挑戦してみましょう。
密集してしまった枝を間引き、伸びすぎて葉がまばらになってしまった枝も伐採してお手入れします。その時の枝を挿し木にしましょう。
挿し木とアレンジに使うものを別々にして、お水に挿した枝から根が張ってくることがあります。アイビーの生命力には驚かされます。
挿し木にする予定がないのに水の中で根が張ってきたアイビーの枝、そのまま挿し木と同じように水耕栽培できます。もちろん土に戻して苗として育てることもできます。
水の中で育った挿し木を土に戻した時は、水分の補給に注意してあげましょう。植えたばかりの挿し木は水を吸い上げにくい環境になった状態ですので、水分は切らさないようにしてあげましょう。
アイビーの枝は斜めにカットして用意した苗床に挿します。水気を切らさないように注意します。挿し木をしてから2週間くらいで発根します。
室内に土を置くのは避けたい方には、パーライトがお勧めです。ペットボトルなど挿し木の根が張った状態が確認しやすい容器にパーライトを詰めます。
ダイソー園芸用<パーライト>
¥100(税抜)
パーライトはお水を含むとからみつく性質があります。お水を入れる前に、アイビーの挿し木の枝を差し込みましょう。
パーライトは鉢底の土として使用しますので、挿し木に使って残ってしまっても無駄にななりません。
パーライトの他にもハイドロ、カラフルな色でバリエーションが楽しめるハイドロサンドも、挿し木の芽出しをしながらアレンジが楽しめてインテリアにお勧めです。
ダイソー<植物が育つ不思議なゼリー:ジュエルポリマーパ-ル>
¥100(税抜)
挿し木をしながらインテリア性も高い、カラフルで美しく植物が育つゼリー。水分を与えるタイミングは、ゼリーが小さくなったら。栄養を足さなくても十分発根してくれる便利なグッズです。
ゼリーの他にも、挿し木の苗床になるハイドロやハイドロサンドなどや、容器になる器も100円ショップで購入できます。
100円ショップでも見かけるアイビー。ミニチュアインナープランツとして育て、大きくなったら壁や窓辺などを飾るインテリアグリーンにと育てる楽しみがあります。
挿し木で増やしたアイビーをお気に入りのインテリアと一緒にアレンジして、お部屋を癒しの空間にしましょう。
苔玉に植えられたアイビーもどんどん大きくなります。新芽が出たら形を整えつつ、挿し木にしてインテリアとガーデニング両方を楽しみましょう。
ほとんど日光の当たらない場所でもアイビーなら育てることができます。長く育てた枝をフレームに這わせると、素敵なグリーンインテリアの出来上がりです。
グリーンインテリアのお手入れは、出てきた新芽を整えるだけです。新芽を枝の部分から挿し木用に切っては増やす、小まめなお手入れは必要ありません。
ハイドロカルチャーに挿し木で増やしたアイビーをアレンジ、様々な空間で癒しのグリーンの効果が期待できます。
最後までご覧いただきありがとうございました。園芸店や100円ショップで小さな苗を買って、大きくそして挿し木でたくさん増やせるアイビー。花言葉<友情>を添えて、お友達にもプチプレゼントしてはいかがでしょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局