記事ID123513のサムネイル画像

    デスク周りをおしゃれに収納するおすすめのインテリアグッズとは?

    テレワークが普及する中で、自宅のデスク周りが散らかっている方も多いのではないでしょうか? 散らかったデスクで仕事をしていると、気が散漫になったり探し物がみつからなかったりします。今回は、デスク周りをおしゃれに整理整頓・収納できるアイディアを紹介していきます。

    デスク周辺を整理するためには?

    デスク周辺を整理するために必要なことは、余計な物を置かない・買わないという考えが重要です。書類や文房具、ガジェット類がデスク周辺に置いてあると作業スペースが少なくなってしまいます。仕事に最適な作業スペースを確保するためにも、余計な物を置かないことが、集中して仕事するためのコツです。

    デスク周りをおしゃれに収納するお勧めグッズは?

    それでは、デスク周辺をおしゃれに整理整頓できるお勧めのグッズをいくつか紹介していきます。自分のデスク環境に合わせて最適なアイテムを見つけましょう。

    トレイを使用して書類をすっきりまとめる

    書類や郵便物はついつい重ねて置いてしまうことで、崩れたり必要な時にすぐに見つけることができず、ストレスを感じた経験がある方も多いのではないでしょうか? そんな時はトレイを使用しましょう。トレイを使用することで、散らかりやすい書類をまとめることが可能です。

    小さな引き出しを使用して小物を整理整頓

    文房具類は、収納場所が決まっていないと散らかったり、紛失してしまったりすることも度々....... そんな時は、卓上の小さな引き出しを利用しましょう。目的ごとに文房具をまとめたり、卓上の引き出し同士を連結させたり、組み替えたりすることで使いやすいようにカスタマイズ可能です。

    パンチングボードを使って壁を利用

    パンチングボードを利用してデスクや壁にかけることで、スマホやケーブルをおしゃれに整理整頓することが可能です。パンチングボードは、100円均一ショップでも購入可能で、専用のフックを取り付けることで、使いやすいようにカスタマイズすることが可能です。

    ウォールシェルフを設置

    ナチュラルなカラーリングのウォールシェルフを設置すると汎用性が高くおしゃれにデスク周りを整理整頓できます。ウォールシェルフの下にもスペースができるので、そこにトレイや引き出しを設置すると収納性が高まります。

    ラックを使って本を整理整頓

    本やノートは、デスクの上に散乱すると取り出しにくいだけではなく、作業スペースを占領してしまう場合があります。そんな時は、コの字ラックを活用すると本やノートを効率良くまとめることができます。コの字ラックは、100円均一ショップでも手に入れることが可能なので、素材や大きさなどを選択してカスタマイズしてみると良いでしょう。

    サイドデスクを使い収納スペースをプラス

    デスクの上の収納スペースに限界がある場合は、サイドデスクを利用しましょう。書類を分類したり、小物を上に置いたりと汎用性が高いのがポイントです。また、ローラー付きのサイドデスクを使用すれば、移動もしやすいのでデスクの形に応じてカスタマイズできます。

    配線ボックスを使ってデスク周りをスッキリと

    デスク周辺に電源がある場合は、PCの配線や携帯の充電ケーブルでデスクが散らかってしまう可能性があります。また、デスクでPCゲームをしているゲーマーの方もコントローラーなどの配線で、デスクが散らかってしまう場合が多くあります。そんな時は、配線ボックスを使用するのがお勧めです。

     

    配線コードを使用することで、スッキリと収納できるだけではなく、コンセント周辺のホコリが原因で発生する、電源発火の原因を予防する効果も期待できます。

    おしゃれにデスク周りを収納して、快適なテレワーク環境を実現

    いかがだったでしょうか?今回は、デスク周りをスッキリと整理整頓するためのアイテムを紹介しました。テレワークなどでついついデスク周りが散らかってしまいますが、大切なのは収納アイテムを上手に利用しつつ、小まめに整理整頓・掃除をすることです。デスク周りを整理整頓して、より集中できるデスク周りを作ってみませんか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ